TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

あと少し! 

こんばんわ たまです。

今日はのぶこまは狂犬病の注射とフィラリアの検査に病院に行って来ました with おさる。

で・・・とうとうこの日がやってきました。
「狂犬病の注射を打つ頃には限りなく5kgに近い4kgになる!」を目標に小町はダイエットをしてたんでした。

結果は・・・5.1kgでした。

去年の冬からはロイヤルカナン満腹感サポートも取り入れて。
夜ご飯の手作り食もきっちりカロリー計算もして。
スタートの5.65kgから考えるとよく減ったんですが・・・

で、今日先生に言われました by おさる。

「とりあえずロイヤルカナンだけで頑張ってみよう」

なんかね、あたし的には小町は今くらいでいいかな~って思い始めてたんです。
触るとちゃんとアバラも確認できるしね。
ま、信長ほどではないけれど(あ、信長結構ガリガリちゃんなんですよ。見えないけど)

でも、こうなったら限りなく5kgに近い4kgになるまで頑張ろう。
というわけで、小町は今日から朝晩ロイヤルカナン1本でいきます。
ランフリーのフードも当然お預けです → 余らせても困る → 信長にあげる
あら、信長ラッキーだ! 夜ご飯は目やに対策で馬肉&野菜を続けるしね

小町も早くランフリーのフード&馬肉生活に戻れたらいいね。
あと少し! 頑張ろうね。

なのでもう盗み食いはやめましょう
[ 2010/04/08 20:54 ] ワンコご飯 | トラックバック(-) | コメント(-)

ピラニア鋸 

こんばんわ たまです。

いきなりどど~んと。

くわれるっ

すごいインパクトのあるパッケージ。ピラニアて

これ、「骨が切れるような包丁ないかしらん」と呟いてみたらうちにやってきた「のこぎり」です。
刃がピラニアの歯仕様になっているんでこのパッケージだそう。

実は一度切れ味を確認はしているのですが、解凍済み肉を使ったためにアップに耐えかねる状態でした。
なので今日は学習しまして冷凍状態でカットします。

カットしま~す

3分後・・・

バッサリ!

切れました~
ちょっと時間がかかる気もしないではないけれど、力は入れないで済むのでラクです。
これで骨切りはOK

そうそう、骨を食べることについてですが。
馬テールの骨(直径3cmくらい)はちゃんとガシガシ噛んで後の消化もよかったので、手羽先も試しました。
が、手羽の細い骨だとある程度で飲み込む仔が若干1名。 ←職業「盗人」の仔
夜中にゲロッパ祭りになったのでうちは太めの骨を選ばないとダメなことが判明。
・・・手羽先なら手軽に手に入ってラクだと思ったのにな


今日ののぶこま。
カット作業中、期待に胸を膨らませて(ただのはと胸?)柵のところに張り付いている2匹。

まだかいな

これは明日の分です ざんねん~

[ 2010/01/29 21:35 ] ワンコご飯 | トラックバック(-) | コメント(-)

クイリングと骨の話 

こんばんわ たまです。

今日はやりたいことがあったので夜散歩なし!と思っていましたが。
ショートコースで行こうかな?と思うと雨降ってました。
せっかく行く気になったのに・・・なんだかな~あぁ…

で、やりたいことというのはコレ。

今日は花とミツバチを練習しました
今日で第3回目の練習 1回に1つずつ作ってます

くるくるくるくる細長い紙を巻いていろんな形を作ります。
クイリングというペーパークラフトです。
今年の目標はコレを続けることです。そして年末には大作に挑めるか?
ま、飽き性なので話半分で苦笑い


さて。
昨日のご褒美の骨の話。あげたのは馬の尻尾の骨でした。

温めなおし中

馬肉を買うときに馬のテールも購入したので、野菜と一緒に圧力鍋で煮てストック。
肉の部分は夜ご飯に、骨は必死で半分に切った・・・というわけです。

下のココットに入っているのが骨

あ、どうも骨をあげる場合は生がいいようです。 今後気をつけます。
参考にしたページから抜粋  →オリジナルはコチラ 

骨に熱を加えると骨のコラーゲンがなくなり消化不良をおこします。
また焼いたり、煮た骨は固くなり噛んだ時に割れて鋭い破片となって、口の中を切ったり消化器官を傷つけたりすることがあります。


今年ののぶこまは、口臭&歯石予防をかねて骨を食べさせようと思っています。
そして生がいいなら準備も簡単で尚良いです♪ 後はいい骨見つけるだけです骨
[ 2010/01/20 21:32 ] ワンコご飯 | トラックバック(-) | コメント(-)

12/14~12/20の夜ご飯メモ 

こんばんわ たまです。

今週の夜ご飯特集です。 

今週はお肉100gを6対4の割合で与えました。
それに野菜をプラスするスタイルです。

主な材料だけ書いてます。
大抵削り節、昆布粉末、ゴマ、きな粉のうち数種類とゴマ油かオリーブオイルが入ってます。
写真は手前が小町の分です。

12月14日月曜の夜ご飯
12/14(月)の夜ご飯
馬ミンチ肉、キャベツ、パセリ、馬骨スープ
馬ミンチ肉を馬骨スープと水で炊きました。キャベツはレンジで火を通して。

12月15日火曜の夜ご飯
12/15(火)の夜ご飯
馬ミンチ肉、馬すね肉、キャベツ、ご飯
馬すね肉は一部生で。残りとミンチ肉は削り節と共に煮ました。
ご飯は20gくらいを野菜と一緒に煮ました。 煮るとかさが増えて満腹感アップ?

12/16(水)、17(木)は市販ウェットフードを使いました。

12月18日金曜の夜ご飯
12/18(金)の夜ご飯
馬ミンチ肉、馬すね肉、キャベツ
すね肉は少し大きめです。

12月19日土曜の夜ご飯
12/19(土)の夜ご飯
馬ミンチ肉、キャベツ、ほうれん草、春菊、馬骨スープ

12月20日日曜の夜ご飯
12/20(日)の夜ご飯
馬すね肉、馬肉レトルト、キャベツ、ブロッコリー
馬肉レトルトはmeef-dogさんで買ったものです。 封を開けるといい匂いするんです。


では、今週の小町の体重測定結果です。

12/20(日)の小町の体重:5.3kg (-0.3、先週と比べて;+0.2)
ダイエットをはじめて3ヶ月・・・600gの減量には後3ヶ月は必要かもアップロードファイル
地道にやろうね、こまちゃん
[ 2009/12/20 21:31 ] ワンコご飯 | トラックバック(-) | コメント(-)

12/7~12/13の夜ご飯メモ 

こんばんわ たまです。

今週の夜ご飯特集です。 

今週はお肉と野菜を煮たものをストックしていたので5日間同じメニューでした。
写真は1日分だけ載せてます。

主な材料だけ書いてます。
大抵削り節、昆布粉末、ゴマ、きな粉のうち数種類とゴマ油かオリーブオイルが入ってます。
写真は手前が小町の分です。


12月7日月曜の夜ご飯
12/7(月)~10(金)の夜ご飯
馬ミンチ肉、ほうれん草、ブロッコリーの茎、にんじん、さつまいも、キャベツ、馬骨スープ
大きいブロッコリーを貰ったので茎を入れました(ん~エコアップロードファイル
にんじんは金時人参です。このにんじんを実家から貰うようになると冬だな~と思います。
にんじんとさつまいもはすりおろしてます。


12月12日土曜の夜ご飯
12/12(土)の夜ご飯
馬すね肉、ほうれん草、春菊
今日はお肉を2匹で100g使いました。
どうもお肉が多いほうがいい感じみたいなんで。
ほうれん草と春菊はいつものように実家から。
人間用に胡麻和えを作ったので少しワンコご飯に取りました。

12月13日日曜の夜ご飯
12/13(日)の夜ご飯
馬ミンチ肉、馬すね肉、ブロッコリー、ほうれん草、チーズ
ミンチ50g、すじ肉50gを水多めで蒸し焼きに。
トッピングにちょっとだけ粉チーズをサービスです。

ちなみに馬肉は110kcal/100g
100gを信長60、小町40くらいであげています。
2匹とも少し摂取カロリーが低くなっているかも。 気をつけないと。


では、今週の小町の体重測定結果です。

12/13(日)の小町の体重:5.1kg (-0.5、先週と比べて;-0.2)
いい感じです。この調子で頑張ろうね~ 
[ 2009/12/14 22:05 ] ワンコご飯 | トラックバック(-) | コメント(-)