TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010年 秋の散歩服その2 

こんばんわ たまです。

最近のぶこまの散歩に行ったら、悩まされるのがお土産のひっつき虫。

小町はそれほど付かないし、付いてても取れやすいのですが・・・問題は信長。
付いたら枝ごと付けてるし(笑、それがまた取れにくいったらありゃしない。

信長は散歩時必ず道の端っこの草が生えているところを選んで歩くんですよね。
そして細く柔らかい毛にみっちりお土産を付ける、というワケです。

散歩中、あまりに大きいお土産が付くと
「おかーさん、なんかくっついてるから歩けませんが・・・」
と止まってしまう有様です。

自分も嫌なら、そんなところ歩かないで欲しい!!!

そんなこんなでこの時期お散歩には必須の服です。
今日は、今年作った2つめの服を。



今回も、子供服からのリメイクTシャツです。
首は、元の袖が長袖だったので、袖を裁断した残りでハイネックにしました。

どうものぶこまは普通の丸首にするよりハイネックの方が着た時にしっくりします(あたし調べ
・・・首長いのかな?
それに、小町が変な(?)伸びをしても脱げないから尚良し♪ということで(笑


今日ののぶこま。
夕方、寒くなって丸まって寝ていたので、、ブランケットをかけてあげました。



信長には、今年新調した飼い主用のブランケット。
大きいサイズ(190×240)なので重宝してます♪



小町には前から使っているブランケット。
・・・犬毛まみれなのがまるわかり(汗
おそろいのオレンジのは、既に犬ベットに敷いてあったりします。
これももう犬用だなぁ ←いい加減コロコロするのに疲れたあたしの心の叫び
[ 2010/11/10 20:36 ] ワンコ服 | トラックバック(-) | CM(1)

2010年 秋の散歩服その1 

こんばんわ たまです。

のぶこまは2匹揃って短足系な犬なので、
お散歩の時はお腹の汚れ防止に服を着せます。

今年は犬服を1着も作らず、とにかく手持ちの服を着倒してました。
お腹部分が汚れてきた服が多くなったので、ここぞとばかりに大量処分~
(グレー)処分といってもウェス用袋に入れただけですが。手軽なエコ?

手持ちの服が少なくなったので、久し振りに犬服作りました。



これは200円ほどの激安子供服からのリメイク。
Tシャツはリメイクした方がかわいいのが作れる~と思ってます。
ちなみに子供服は買ってから1年以上経ってます&もう1着分あったりします

のぶこまは2匹揃って胴長系な犬なので、
子供服でも150cm以上のサイズを購入します(あれば160cm)。
後ろ身頃がね・・・足りなくなるから(笑

今回は、裾のリブ付けもいい感じに出来たので満足満足♪
・・・そろそろロックミシン買ってもいい気がします、よね~?


手作りつながりで最近作ったものを。




リビングの秋冬仕様に向けて作ったクッションカバーとティッシュカバー。
今年は赤な気分なのでちょっと冒険して赤緑白ベージュのストライプ。

ソファカバーには少し固めの毛のボア。
固めといっても触り心地はつるつるしていてなかなかです♪
(グレー)こういった大きいものは冒険出来ずに無難な色で(苦笑

ピンクののぶこまが群がっているのは、中がボアになってるお犬様用潜るベッド。
・・・誰も潜らずマット化していますが、布消費にはなりました(笑

そしておまけで無印良品の「壁につける棚」
もちろん円高還元で10%OFFだったときに購入です。
1年以上買うかどうかを迷ったけど、買って良かった♪


今日ののぶこま。



追いかけっこが始まる2秒前。
この後、小町が逃げて信長が追いかける・・・のであります
[ 2010/10/15 20:39 ] ワンコ服 | トラックバック(-) | CM(0)

ボアフード付きパーカー 

こんばんわ たまです。

久しぶりにニット生地を買いました。
のぶこまの夜散歩用に、裏起毛の少し分厚めの生地です。
早速パーカーを作りました。

フードの内側がモコモコ

色がきれいに出ていませんが、手前が小町用のピンク色、奥が信長用のクリーム色です。
ボアはおさるの希望でどちらもピンクを使用。

着画

裾のリブは共布で。裾のリブは幅広の方が見た目もかわいいしひっくり返らないしいいですね。

パーカーのフード部分はもう少し大きい方が好みです。
後1着ずつ作れるように生地を買ったので、今度は少しフードの型を変えて作ってみます。

ボアは初めて使いましたが、ボアフリースだったので思っていたほど切り屑は出ませんでした。
でもコロコロは必須でしたけどね。
それにしてもボアを使うと暖かそうに見えますね。
それに触り心地もとってもいいので縫ってて気持ちいいです。

コタツ用ソファのカバーをボアで作ったら気持ちいいだろうな~
春くらいになったらボアって安くなるのかなアップロードファイル 売り切れてたらショックだけど苦笑い

[ 2010/01/08 21:14 ] ワンコ服 | トラックバック(-) | コメント(-)

またまたラグランT 

こんばんわ たまです。

今日のお昼ご飯はお隣さんでたこ焼きパーティでした。
お昼になって、そろそろかな~とお隣にお邪魔すると、
だんなさんがキャベツ切ってくれてました。
ありがたく頂いてきました。 ごちそうさまでしたありがとう

たこ焼き食べる時にビールを我慢してお昼からまたラグランTシャツ縫いました。

今日は動物柄

この生地は以前RickRackさんの実店舗で買ったものです。
パーカー生地くらいの厚みがあるので、寒がり小町にはちょうどいいかもしれません。

裾周りのリブを実寸の80%にしたのですが、若干ヒラヒラ感が汗
次は70%くらいにしてみるかな?

寝てたのに・・・
あちし、寝てたのに・・・

モデル拒否
今日も服着せられた犬怒 無視しとこ

最近はモデル料あげないのでこんなもんです苦笑い
信長、めっちゃ分かりやすいし。 今度おやつで釣って比較してみようっと。
[ 2009/11/03 21:46 ] ワンコ服 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラグランTシャツ 裾ヒラヒラ仕様? 

こんばんわ たまです。

週末から4連休中なあたしです。

今日は、午前中にのぶこまの散歩に行って来ました。
これが大正解アップロードファイル お昼から風が強くなって、寒い~
のぶこまはお昼から優雅にアップロードファイルお風呂タイムとなりました。

散歩とお風呂で疲れたのぶこまは午後はこれまた優雅にお昼寝タイム。
その間に昨日裁断していたのぶこまのラグランTシャツを縫いました。

ほんとは小町のダイエット終了後に作るつもりだったんですけどね、
散歩の時は袖付きの服の方が引っ付き虫対策になるので必要に迫られました汗

痩せてみえるかしらん?
おかーさんはセットインスリーブよりラグランスリーブが好きなんだって
あちしはピチピチじゃなけりゃどっちでもいいけどね~


・・・まだ?
なんでもええから、はよ写真撮って服脱がせて欲しい・・・

だらける犬
あちしお腹減っちゃったわ ご飯まだかしら?
・・・だからはよ服脱がせてぇな


裾まわりのリブが長かったので、裾がヒラヒラしてしまいましたアップロードファイル
ま、こういうデザインにしたかったということで。
それに散歩は大抵夜だしね苦笑い かまへんかまへんニコニコ

あ、信長の願いはおさるが帰ってくるまでかないません。
そしておさるは多分遅いだろうから・・・プププ顔
[ 2009/11/02 20:18 ] ワンコ服 | トラックバック(-) | コメント(-)


