TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポケットティッシュケース 

こんばんわ たまです。

夏の暑さからいっきに秋になり。
夏の間に買っていたトレンカを履いてみたらとっても履き心地がよく♪
レギンスよりも気に入って、週末にはあったか仕様のトレンカも買いました。

ただし、レギンスやトレンカってちょっとミニ丈のスカートが似合う気がします。
・・・もってないよ、そんな丈のスカート





前からダイニングテーブルの上にティッシュを置きたいと思っていました。
で、立方体の箱入りティッシュを置いてみましたが、先日使い切りました。
次どうしようかな~と思っていたのですが、
実家で見つけた、ポケットティッシュ入れを真似して作ってみることに。



向かって右の和柄のものが見本となったもの。で、赤のストライプのものが作ったもの。
靴の空き箱から箱の型を作りボンドで布を張って作ったなんちゃってカルトナージュです。
意外と出来がよかったので満足してます。

赤いストライプの生地はrickrackさんのもの。
茶色いビニールコーティング(見えにくいけど底~後ろ側面に使用)の生地はスワニーさんのものです。

で、ここで赤色を使ったので、秋冬のテーマカラーを赤にしよう!となりまして。
ただいま妄想膨らみ中~
これを機に押入れの布を一気に使って減らしたいところ♪
減らさないと新しい布買えないからね・・・(笑


今日ののぶこま。



1.(小町) ふふんふふ~ん♪
  (信長)・・・なんかイヤな予感がするねんけど・・・
2.よいしょっと
  やっぱり
3.あたしが、あたしが~
  おかーさん!写真撮ってんと助けて~
4.お兄ちゃんよりエライのよ~♪強いのよ~♪
  ・・・もうええわ 好きにすればええやん

信長、夜にはこうやってよく小町にのられております(笑
[ 2010/09/27 20:52 ] 布小物 | トラックバック(-) | CM(1)

ファブリックボード 馬と木 

こんばんわ たまです。

前に作ったファブリックボード
あと2種類生地を買っていた分が完成しました。

玄関用に、ダーラヘスト(DalaHast)のベージュ色で。
サイズはリビングと同じ、横100×縦40(cm)

賑やか~

ほんとはこれをリビングに置くつもりだったんですが。
玄関には明るい方がいいかなアップロードファイル と。

ぶら下がっている黒いのは明珍火箸です。

最後は寝室用に。
マリメッコのメトサンヴァキという生地のブラウンを使って作りました。
サイズは横40×縦60(cm)。 窓の左右に同じ柄で2つ掛けてます。

寝室は落ち着いた色で

ファブリックボードで簡単に模様替え(あたしの気分転換?)出来ましたはーと


今日ののぶこま。
久しぶりの食事中の光景。

邪魔しないで
あちし食事中なの。 邪魔しないでっ

終わった・・・
わて終わったで。 おかわり

そんなものはありません苦笑い


[ 2009/11/23 19:39 ] 布小物 | トラックバック(-) | コメント(-)

ファブリックボード キツネとブドウ 

こんばんわ たまです。

前から行ってみたかったお店へ行って来ました。
Lune d'eau(ルネ・デュー)  姫路本店です。

お店の中は北欧グッズでいっぱい。 (財布が許せば)全部欲しいくらいです 
近所に北欧グッズをこんなに扱っているお店があったなんて。
今までは神戸まで行ってたのに。 あぁ・・・嬉しいはーと

お目当ての生地を買って来ました。
その後ホームセンターに行って角材を買ってきて、木枠を作って・・・

とりあえず、ファブリックボードを1つ作りました。
アルメダールのキツネとブドウで作りました(サイズ:横100×縦40(cm))
今回はちゃんとガンタッカー(ホビーホッチキス)で布を木枠に固定しました。

オレンジのキツネが気に入りました

玄関から見える感じが結構好きです。
が、ボードの下はのぶこまのゲージやトイレがあるのでちょっと残念感がありますが苦笑い

でもファブリックボードの下はのぶこまのゲージ&トイレ(笑)

あと2種類、ファブリックボードを作る予定です。
木枠は作ってあるので、ぼちぼちと完成させます♪
お値段がお値段なので生地のカットを慎重に慎重に・・・汗


今日ののぶこま。
エアコン&ホットカーペットでぬくぬく。

暖かくてしあわせ?

エアコンを付けたので、今日から加湿器にも頑張ってもらっています。
・・・そろそろコタツかなぁ
コタツは人も犬も動けなくなるし、掃除大変になるしなぁ・・・でも好きなんだけど苦笑い

[ 2009/11/17 23:14 ] 布小物 | トラックバック(-) | コメント(-)

赤いタバコケース 

こんばんわ たまです。

かなり前の夏真っ盛りに頼まれていたもの。
ようやく1個完成しました。 おそっ汗

真っ赤なタバコケース

タバコケース。
タバコ2箱とライターが入るサイズ。
赤いハワイアン柄は、フラダンスを習っている彼女のセレクトjumee☆Hula Dance1
あたしのキーケースとおそろです。
ちなみに裏布は青のハワイアン柄。

来週は、もう1個完成する予定。 秋の夜長に楽しい手仕事です。
こっちも夏に頼まれていたんだけど苦笑い

ちなみに・・・

よれよれ

これが試作品。
角がヨレッとしてるし、いびつな形アップロードファイル
これと比較すると、友達の分は上手く出来た~と思うのです♪

渡す時はこの試作品も持っていくべきだな、きっとアップロードファイル


今日ののぶこま。
信長のアップが撮れたえへへ と思ったら・・・

左下が・・・

左下に(多分)あたしの指が写り込んだ模様・・・怖い写真じゃないよ(多分)

そして、今日も懲りずにカーペットカバーにもぐる、たま家のもぐら

もぐら参上

この後、この大きいもぐらはカーペット横断してました
[ 2009/10/16 22:18 ] 布小物 | トラックバック(-) | コメント(-)

冬でもハワイアン 

こんばんわ たまです。

以前作ったキーケース。壊れたので新しいのを作りました。
寒くなってきたので、赤で少し暖かい感じに? 

新旧並べてみました

花柄使ってみました

中も赤系。 サイズは前と全く一緒。 つまり型紙使いまわし~
上は古いキーケース。金具が片方取れてくるんと回ってしまってます。

新しいのの全体像。

やっぱり今回もホヌ満載

ホヌ柄テープの両サイドに赤色のパイピングテープを挟み込んで赤を強調。
背中は赤色のハワイアン柄。
新しくなっても、あたしのキーケースはホヌ柄のハワイアン♪

今回は表裏布ともに接着芯をはったので金具長持ちしてくれたらいいな・・・


今日ののぶこま。

ふふん
あちしってば優雅な座り方じゃない? ふふん

わてだって
わてだって、気品溢れる座り方やと思うねん しゃき~ん

ばっかじゃないの?
お兄ちゃんに気品? ったくもう、馬鹿馬鹿しくってあくびでちゃうわ
[ 2009/10/09 22:22 ] 布小物 | トラックバック(-) | コメント(-)


