TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

デッキにモンステラ 

こんばんわ たまです。

ウッドデッキ、7月中に完成していました。
ステップの所に扉が付き、結局屋根も付きましたよ。

あたしが梅雨の間の雨上がりにひたすら雑巾がけとかしてたから、
おさるが不憫に思って?屋根つけてくれたんですが・・・
昨日、今日の雨にはかないませんでした(笑)
でも夕方に雨が上がったので早速雑巾がけしましたけどね♪

というわけで、このウッドデッキは普段は土禁になりました(笑)
ウッドデッキ用に丸座布団なんかも買ってみたり。
ヒメモンステラなんか置いてみたりして、まぁいい感じになっております。

初めてのモンステラ~♪


ほんとはモンステラ デリシオーサが欲しかったりするのですが。。。

ところがこのモンステラ。
茎葉に含まれる汁には毒性のある「蓚酸カルシウム」という成分が含まれているらしいです。
この成分には皮膚をかぶれさせたり、粘膜につくと炎症を起こす場合もあるということで。
のぶこまに何かある前に別の場所を考えたほうが良さそう・・・
特に小町ね!

次はモンステラ置き場を作ってください!!(笑)


今日ののぶこま。
シャンプー後にウッドデッキに出してもらったのぶこま。
お?2匹して何かに釘付け。

おっ!

仕事から帰ってきたお隣さんが鮎ちゃん(鮎太)とななちゃん(七海)を連れて遊びにきました~

ワラワラ

伸びているななちゃんのお腹・・・プックリしてるでしょう?

分かるかな?

ななちゃん、この4匹の中では1番のおチビちゃんの1歳ちょいなんですが
今月末にママになります。 もちろんパパは鮎ちゃんですよ
最近は見る度にお腹が大きくなってます。

頑張るのよ!
チーム平安のメンバーなんだから、しっかり頑張るのよ!
・・・出来れば女の子を産んで頂戴。じゃ、あちしが追っかけて遊んであげるから♪

(小町はなぜか女の子としか遊びたがらない・・・なんで?)

お! 総長ちっくにえらそうに言ってますけど
あなたは赤ちゃんでもなんでも多分転がして遊ぶだろうからしばらく面会禁止かもよ(笑)

ななちゃん、無事に元気な赤ちゃんを産んでくれることを
となりのおばちゃんは祈ってるからね~
[ 2009/08/10 21:00 ] ウッドデッキ | トラックバック(-) | コメント(-)

ウッドデッキ 組立3~4日目 

こんばんわ たまです。

週末は先週に続いてウッドデッキ作成の続きを・・・
ですが、土曜日はおさるは仕事であたしは用事があったので
親方とakkoちゃんで仕事をしてもらいました。 ほんとにありがとう&スミマセンでしたm(__)m

夕方帰ってきたら、床を張り終え、窓からのステップも完成したウッドデッキと
精魂尽き果てた感のお2人が。
で、最初のあたしへの一言は「アイスは?」
先週、アイスの準備をしていたあたしが
「アイス食べる?」「アイス食べる?」としつこかったので出た一言(笑)

冷凍庫のアイスのストックが切れてたので
即コンビニにアイスを買いに走らせて頂きました~

日曜日はデッキ下からのぶこまが脱走できないように
以前使っていたラティスを再利用して柵?を作りました。

出入り口も以前のを再利用

その後サンダーがけをしてオイルステンを塗りました。
(スーパーウッドステイン マホガニーを使用)
サンダーがけをしただけでもキレイになりましたが、
オイルステンを塗ると濃い感じのいい色になりました。

親方が心配そうに見守るなか?
オイルステンを塗るあたしを監督中の親方 を自宅2階からakkoちゃん写

ハケが1本しかないのでさすがに作業効率が悪いので、おさるがハケを買いに。
「何本買ってくるかな?」
「そら1本やろ?」
「いや意外と3本買って帰ってくるかもよ~」
なんて話をしてたら、おさるは3本セットのハケを買って帰ってきました。
というわけで、その後は4人で黙々とオイルステンを塗りました。 

あ、もちろん3時にアイス食べたよ♪

後は日よけ用の布を設置済みのカーテンレールに取り付けるのと、
ステップ前のゲートを取り付けたら完成です♪ もう一息~
今週はほんとにお隣さんに感謝感謝ですm(__)mアリガトウ♪


今日ののぶこま。
珍しく信長がおっぴろげ姿で爆睡。

あちぃ~
さすがに最近暑いからな わてもそろそろお腹の毛短くしてもらわなあかんわ~

小町は今日は顔出し拒否?

だって女の子だもん?!
寝顔はちょっと・・・当然よね?あちし女の子だもん

[ 2009/07/14 20:51 ] ウッドデッキ | トラックバック(-) | CM(2)

ウッドデッキ 組立1~2日目 

こんにちわ たまです。

土曜(7/4)の夕方、ウッドデッキ用の木材(ウリン)が届きました。

一部だよ

まだ日が明るかったので親方(隣のだんなさん)は作業開始です。
この間の基礎に柱を取り付けて行きます。

親方です
親方とのぶこまのコラボ写真です。のぶこま見つけれた?

土曜は数時間でここまで完成。 クララが柱が立った~♪

柱は高さ3m!


日曜(7/5)は朝から作業です。
今日も黙々と組み立て作業が続きます。
あたしはほとんど用なし(>_<) ひたすら掃除係りでした。
おさるはビス打ちで親方のお手伝い。

作業中の同級生(^。^)

お昼は隣の奥さん(akkoちゃん)がお弁当を買ってきてくれて。
4人で木材に座って食べました。 ちょっと大工さん気分(笑)
夕方雨が降るまで作業を続けて、ここまで完成♪

道側は少し高めの目隠し

ステップはL字型

あ、ステップ以外の床はまだ置いてるだけです。
後1日の作業くらいで完成みたいです♪

さて、そろそろ日よけ用の布を物色しないと・・・


今日ののぶこま。
除湿をかけて扇風機の回った部屋でグダグダ中。

昼寝中 信長
木の上は冷たくて気持ちええわ~

昼寝中 小町
木は木でも机の上なら尚可よね~
今すぐ降りなさいっ!!

今日の明け方に2匹してゲロッパしたので、この間にあたしは本日3回目の洗濯中(>_<)
お腹空き過ぎてたのかなぁ・・・
のぶこまさん、朝寝れなかった分ゆっくりお昼寝してくださいまし。
[ 2009/07/06 11:47 ] ウッドデッキ | トラックバック(-) | CM(2)

ウッドデッキ 基礎作り 

こんばんわ たまです。

週末、ウッドデッキの基礎部分を作業しました。

芝生の部分が減るけどね~

芝生の一部は剥ぎ取り、除草シートを敷いて砂利を乗せました。
これで草むしりする場所が少し減りました♪
あたしは芝生を剥ぐのを頑張りすぎた代償として
只今両手の親指の付け根あたりが激しく筋肉痛(>_<)


クンクン
おい、なんやこれ?こんなんあったっけ?
ん~前はなかったわよ?

日曜に作業の予定が、天気予報で雨だったため急遽土曜の夕方からに。
最近は日が長いけど、それでも最後はライトをつけての作業になりました。
少し雨が降り始めたので、後少しのところで土曜日の作業は中断。
日曜日に続きが出来るかな~と心配していたのですが・・・

なんで日曜、晴れてんねん!!
おかげで予定の作業は全部終わらせることが出来たけど

木材が届いたら、次はデッキ部分の作業です~もうひとふんばりガンバリマス♪


今日ののぶこま。
基礎をしてから初めて庭に出たのぶこま。
最初に「砂利の上歩いたらあかんで~」と声をかけてみました。

言われたことは守ります
砂利の上は歩きませんっ おかーさんにしばかれるから・・・

さすが信長!!(やらせじゃないのよ ほんとなのよ~)

歩きたいところを歩きます!
歩きたいとこ歩けばいいのよ。 ついでに掘ってやろうかしら?

・・・やっぱり(>_<) 
この後ほんとに掘ってたし
[ 2009/06/23 21:43 ] ウッドデッキ | トラックバック(-) | CM(1)

スプレーアート? 

こんばんわ たまです。

うちの庭。 あれ、いたずらされた?

落書き??

いえいえ、これはウッドデッキの基礎の位置を記した意味のある印です。
先週末に墨うちしたんですよ。
来週は基礎部分の着工です。
お盆までに出来れば・・・とあたしが言ったので
この暑いしおまけに梅雨の季節に施工です。 ごめんなさいm(__)m
ちなみに設計・工事はお隣のだんな君です。 よろしくです~
あたしとおさるは使えるかどうか不明の助手 ガンバリマス^_^;


今日ののぶこま。

いつもは尻尾がだらりと下がっている信長さん。
今日は道路で遊んでいた近所の子供達に反応して尻尾がピンッ

どやっ!

小町は最近家の裏側に猫がよくいるので行きたくて仕方がない様子。
この隙間から脱走したい!と頑張ってみるものの

あっちに行かなくちゃ

鍛え上げた?マッチョな体がつかえてムリらしい(>_<) 残念!
[ 2009/06/15 21:16 ] ウッドデッキ | トラックバック(-) | CM(3)