TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

誕生日会 

明日 誕生日です たまです。

誕生日はここ数年 ろあん松田 というお蕎麦屋さん で食事をするのが定番。

ということで、今年も行ってきました。
頼んだ料理は ひとそろえ という いわゆるお蕎麦のフルコース? みたいなもの。

まずは 利尻昆布だし。 だしと塩だけの味ですが、とても美味しい。
お猪口に入ってます

トマトのゼリー寄せ。 見た目も涼しげ。
夏らしい1品

山の幸盛り。 
1口ずつが嬉しい
鮎は篠山にはもういないらしく、岐阜から仕入れているそうだ。
左上のお肉は鹿肉の時雨煮。 篠山には鹿がたくさんいるのだとか。畑を荒らして大変だそう。

じゃがいもと万願寺唐辛子の煮物。
味、しみてます

・・・・・・あれ? お蕎麦屋さんじゃぁ・・・って、書いてて思った(笑)
さぁこからが本番です。

まずは四国、祖谷の蕎麦の実の中身だけを使ったお蕎麦。 すごくさっぱりとしたお味。
更科みたい

そばがき。 たまはちょっと苦手なのですが・・・
むにむに してます

皮ごと挽いた蕎麦の粉を使ったお蕎麦。
あっさりお塩で食べるもよし、鴨汁に付けて食べるもよし。
鴨汁おいしぃの

最後のお蕎麦はとろろ蕎麦。
麺は細く切ってあるのですが、すごいコシ。
細いのにコシがすごい!

この後、蕎麦湯と、アテのお漬物。 蕎麦湯、大好き!

締めはもちろん甘いモノ。 蕎麦大福 と 蕎麦茶。
蕎麦茶でスッキリ

これで1人前ですよ~
この料理を2時間かけて頂き、すっかりお腹いっぱいで今年の誕生日会も無事に終了~
[ 2006/07/30 21:08 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(4)

こんなカレーですみません 

ちょっと忙しくしています たまです。

久々に連日残業モードに突入。
ただし、水曜日と金曜日はノー残業デーにのっとって残業はナシ。
・・・その分残りの日に負担が??

そんなこんなで昨日の水曜日は、早々に帰宅してせっせとカレーを作った。
やっぱ、夏はカレーよね♪
って、いかに金曜日までラクするか ってだけのことなのだが・・・

でだ。
かの有名なブログ 
★彡次男坊にゃ虐待弁当&ダンナは倦怠期弁当=逆切れギャク弁!★彡
 で アヒル隊長カレー を発見。
ビビビときた。 コレよ、コレ。 今晩はコレでいくしかない!!

で、出来たのはコレ。
ダメだこりゃ

・・・・・・・・・・・・・・・(泣)
何だか分かります?

やぶれかぶれの ミッフィー ・・・・・・・
[ 2006/07/27 21:14 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(3)

実験 その2 

本日スイカを頂きました たまです。
初物です♪

akkoさん のお父上が作られたこのスイカ。
最近の悪天候にもかかわらず、甘くてとっても美味でございました~
akkoさん そして お父上 感謝、感謝でござるよ。

さて、そんな本日も実験です。テーマはまたまた マスカラ。
akkoさんから KissMeのグッドラッシュ アイデザイニングマスカラ ウォータープルーフ をお借りした。
これで実験開始

弾力ウェーブ毛がまつ毛をとらえてさばき上げるハイパーフィットブラシ だとか。

では、使用前の目。
こんなのが・・・

使用後の目。
こんなのに!

塗り始めにブラシを目に近づけすぎて、目を突いてしまった(泣)
akkoさんの忠告どおり、ティッシュで少しぬぐってから何度か重ね塗りするのがいいみたい。
調子に乗ってそのまま塗ると、まつげが固まった・・・

そんなこんなでマスカラ実験が続いていますが、これが私の文化になるのはいつのことやら・・・あはは~
[ 2006/07/24 22:58 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(4)

当たっちゃった♪ 

自宅でまったりな休日を過ごしています たまです。

本日のたま家の朝ごはんは 朝マック。
なんだかむしょうに食べたくなる時、ありません?

そんなお手軽朝ごはんを済ませた頃に ピンポーン! と宅配便。 

応対してくれたおさるさんが、「なんだコレ?」といいながら段ボール箱を持って入ってきた。
しばらく箱を見入った後 「あ!当たってる!!」

以前、森永乳業の 「ル・クルーゼ」のある食卓プレゼント で、お鍋はきっと当たらないだろうと、ティーセットの方に申し込んでいたのがまさかの当選。

鮮やかなオレンジ

この手のキャンペーンで当たったのは初めて。かも。
おぉ~運気があがっているのか?
この調子なら サマージャンボとかもがんがん当たるのでは・・・?

って、ラスベガスの教訓はどこへ??
[ 2006/07/23 20:07 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(2)

週末はやっぱり飲む・・・ 

ステンドグラス教室に行ってきました たまです。
只今2作品目作成中。 次には完成予定!

さて、以前買った 五穀米 がなくなったので、新しく買ったのがコレ。
2倍!

早速炊いてみたのだけれど、色は以前ほど赤くならず。
でも麦系が入っているので、見た目がかわいい・・・かな?
写真を撮ったけどピンボケがひどく・・・(っていつもボケてるけど(笑))

本日は、おさるさんがいつもより早めに帰ってこれるというので、ビールを冷やして待機。
21時過ぎにおさるさん帰宅。 さぁ 飲むぞ!!
大皿料理で・・・手抜き♪

久しぶりにから揚げ作ってみた。 やっぱビールには良く合うね。
右下のはマーボ茄子。ピリ辛がたまりません!!

この後、たまは寝入ってしまい、起こされた時には後片付けが完了していた!! すごい~
明日からもこのテでいくか??(笑)
[ 2006/07/22 23:59 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(2)


