TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダメダメな飼い主 

こんばんわ たまです。

すっかりご無沙汰してました。
実は風邪をひいてダウンしてました。

おそらく、おさるの風邪を頂いたものと思われますが、
おさると違った点といえば、熱が出たこと。
熱が下がったと思って家事をするとまた発熱・・・
で土曜の夜あたりから水曜日の午前中までぐったりでした。
ワタクシ、もう復帰できないかもかも・・・なんて思ったり。
飼い犬同様、大袈裟な飼い主です(笑)

おさるもまだ完全復活という訳ではなく、たま家で元気なのは信長(Mダックス♂)だけ。
それは、高熱が出ていた月曜日の午前中のことでした。
いつもリビングでお留守番をしている信長。
2階にワタクシが居る!!と察知したのか、1時間以上わんわんわんわん・・・わんわんわんわん。

もう、しつこい!! 誰に似たんだか、全く。

足ノセでマテ中

あまりにうるさいので、信長のゲージ前まで行って、目も合わさずにゲージをドコンッ!!!と蹴って、無言で2階へ戻りました。

おかげさまで?1蹴りで2時間の静寂を得ることが出来たのでした。

・・・あ、動物愛護団体に訴えないでくださいね!
すべては体調不良が原因なのです・・・

無事にGet!


というわけで、体調悪い時はまだまだ自己チューになってしまう、そんなダメダメ飼い主であることを思わされた数日でありました。
[ 2007/03/29 23:30 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(6)

臭いハナシと美味しいハナシ 

こんばんわ たまです。

ワタクシ、ついにやりました。やっちゃいました。

「肛門線絞り」

愛犬の上手なお手入れの仕方 というブログの 愛犬の肛門線の絞り方 を参考にさせていただきました。

朝からどうもお尻の臭いが気になって仕方なかったので、挑戦。
信長(Mダックス♂)の場合は、緑色の液体が出てきました。

あ~これでこれから気になったら自分で出来る~
かなり臭いけど(笑)


さて、今日の信長の夜ご飯。ちょっと頑張って作ってみました。
半手作り

手前の3本の白い物体。コレ、豆腐で作ったワンコ用ソーセージなんです。
ネコ娘さんのブログ Dogカウンセラーのトホホわんこライフ を参考に作ってみました。
ハーブはパセリが無かったので、オレガノを少々。

さぁ信長、食べてみて・・・美味しい?
!!!

食べ始めて、カメラ構えて、「マテ」と言うまで10秒あるかないかの写真です。
ソーセージ、見事完食。 とても美味しかったようです。

良かった。作った甲斐があったよ。

信長の希望

うん、それはムリやね。
[ 2007/03/24 20:53 ] ワンコご飯 | トラックバック(-) | CM(4)

イングリッシュマフィン 

こんばんわ たまです。

21日(春分の日)、出勤日でしたがワタクシはしっかりお休みです。

お休みの日の朝は、かなりの確率で朝マックなたま家です。
・・・しかし、朝マクド とは言わないんだな・・・

で、ワタクシの好きな朝マックのメニューはエッグマックマフィン。

はい。
というわけで(どんなわけ?)、このマフィンを作ってみました。
休日のパン作り。 今日はイングリッシュマフィンです。

マフィンたち

生地はもちろんHBに作ってもらいました。
丸めて、コーンミールを付けて、上からつぶして平らに成形します。
綺麗に丸型に焼くには、セルクル型にセットして焼くのだそうです。
が、ワタクシセルクル型持ってません。ということで型なしで焼きました。
それもホットプレートで。

でも、結構にキレイに焼けるんですね。 ちょっと感激!

レタス、ハム、チーズ、卵、トマトをはさんで、お弁当用に。

スクランブルエッグにケチャップ

ちょっと温めて美味しく頂きました。
イングリッシュマフィンも、ベーグル同様、冷凍しておくと便利そうです。


さて、前歯は永久歯に生え変わった信長(Mダックス♂)。
最近は奥歯が生え変わっています。

さっき、おやつをあげたら、意味不明の泡が口からあふれ出ました。
え・・・!!? 口から泡??

・・・しばし観察。  あ!!!
下奥歯が足元にポロリとこぼれ落ちてました。
おやつを食べようとした時に歯が抜けたんですね。

試しにもうひとつおやつをあげると、普通にペロリ。

というわけで、抜けた歯と記念撮影。

なんで威張り気味?

そうやね~ 見た目は大人も顔負けなミニチュアダックスになったんちゃう?


--- 追記 ---
うわっ、犬歯も抜けた!
ほ~
[ 2007/03/22 21:12 ] パン&お菓子 | トラックバック(-) | CM(6)

ベーグル2種 

こんばんわ たまです。

久々、週末のパン作り。今週はベーグル2種です。

こんなんできました♪

すっかりお世話になりきっているHBに生地まで作ってもらい、ドーナツ型に成形。
黒砂糖を入れたお湯でしばし茹でてからオーブンで焼きます。
かぼちゃの種は茹でた後にペタペタ貼り付けました。

・・・穴が埋まってしまいましたが(笑)

昔、新大阪の会社に行っていた時期があるんです。
お昼になると会社周辺にいろんなお弁当屋さんが来てたのですが、その中にパン屋さんがありまして。
そこで売ってたベーグルサンドがとっても美味しかったのを今でも覚えてます。
ということで、明日のお弁当はベーグルサンド。

サンドイッチ2種♪

本家?はクリームチーズだったんですが、今回はスライスチーズで。

後ろに写っているのは、かぼちゃコロッケサンド。
こちらのパンは、HBで焼き上げた食パンです。
・・・実は最後までHBを使って焼いたのは初めてなんですよ。
ちょっと目の粗い食パンになりましたが(笑)


さて、本日風邪でダウンしていたおさる。
お昼にはロー○ンのからあげくんを食べれるほどに回復したそうです。

が・・・
そのからあげくんを1個、信長(Mダックス♂)に強奪されたそうです。

というわけで、本日の信長の夜ご飯はその分差し引かれました。
当然なのです。

ぶーたれ中

あ~なんとでも言っとくれ、あぁ言っとくれ。
[ 2007/03/19 21:23 ] パン&お菓子 | トラックバック(-) | CM(7)

入隊許可証♪ 

こんばんわ たまです。

じゃ~ん。

入隊証♪

Dogカウンセラーのトホホわんこライフ のネコ娘さんからノセノセ隊入隊証を頂きました。

信長(Mダックス♂)、5ヶ月にして初めての試練を無事にクリア。
頑張ったね~ えらいね~ (親バカ全開中)

・・・にしてもだ。
外のワンコ達とほぼ顔のサイズとか一緒だし。
信長にはもう仔犬な雰囲気が見受けられないな・・・

成長はうれしいんだけど。

ということで、今日はたま家に来た日の信長の写真でも載せようかな。
初めて来たのは2006年11月23日。もうすぐ2ヶ月になる頃だったねぇ
ちっちゃ~い

ほんとちっちゃ~い

まぁ、小さい♪
毛色、実はダップルなんですよ。この頃はまだ納得できますよね。

ちなみにこちらはリアル信長。
同一犬物

ダップルは耳毛に残っただけ(笑)
・・・鼻、かなり伸びてるのが分かりますね。
あ、はい。胴は言うまでもなく・・・です。
[ 2007/03/14 22:45 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(5)


