TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

小型犬だけど。 

こんばんわ たまです。

最近の信長のお気に入りのおもちゃ。
それはダンベル型をした木のおもちゃです。

幼犬用はボロボロ・・・

小さい方が 「幼犬用」、 大きい方が「小型犬用」。
小型犬用は与えてからまだ1ヶ月くらいなんですけどねぇ・・・

このおもちゃを留守番中に与えておくと、トイレシートを噛まないんです。今のところは・・・
なので、おまじないのように与えていくんですけど、もうボロボロ。

で、次に投入したのがこちらの木のおもちゃ。
どーん!!

どどーんっと登場!

これ、「中型犬用」なんですよ。
信長さん、これはなかなか手強いぞ~
しばらくはこれでいい子にお留守番していてください。

あら、乗っかったわ♪


そうそう、おさるがこのおもちゃを買ってきてつぶやいていました。
「残るは大型犬用やで・・・」

・・・ほんまや!!!
[ 2007/06/26 22:17 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(7)

早起きはインゲンの得 

こんばんわ たまです。

この土曜日、いいお天気だったので久しぶりに朝の散歩に出かけました。
散歩の途中で、よく畑仕事中のおじさんにお会いするのです。
今日はたまたま近くで信長がクンクンし出して止まっていたんですよ。

そしたらなんと!! インゲン豆をいただきました。

いただきました♪

畑からまさにもぎたて。新鮮なインゲン豆です。
飼い主はもちろん、信長のご飯の材料としてもありがたく使わせていただきます。
こんなにたくさんどうもありがとうございました♪

天ぷらにして食べるといいよ~ とおじさんが仰っていたので、
夜ご飯は天ぷらだー!と思っていたのですが。


・・・日中、暑かった・・・のでムリでした・・・


夕方になって曇ってきたので16時くらいに信長と散歩に出かけたんですよ。
そしたら、なんということでしょう!

雲が切れて夏の日差しがジリジリと・・・痛い・・・

家に戻ってもこのまま進んでも同じくらいの距離まで来ていたので、もー進むしかなかったんです。
どんなに曇っていても散歩に帽子は必需品ですね。

ということで太陽光にエネルギーを吸い取られたワタクシ。
簡単に夜ご飯はすませたい。 でもインゲン豆は使いたい・・・
ということで土曜の夜ご飯はこんな感じで。

一人飲み~

サラダに入れて焼豚に添えて。
冷奴にはごぼうとインゲン豆とジャコを揚げたものを乗っけてポン酢でさっぱり。


首かしげて可愛らしさアピール?

近いうちに、天ぷらでいただきます~


---
あ、大きい声では言えませんが・・・
お散歩バックのウ○コ袋(使用済み)を取り出してインゲン豆をバックにつめて帰ってきたのはナイショなのです。
え、ナイショって誰に?・・・・・・さぁ(笑)
[ 2007/06/25 20:58 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(2)

せっせと邦画 

こんばんわ たまです。

私はどちらかと言えば洋画よりも邦画好き。
なんだろう、細部のちょっとした笑いとか仕掛け?とかが分かるからかな?
ということは、英語も日本語ほど知ってたら、洋画ももっと面白く観れる・・・って事なんですよね。
アハ♪(笑ってごまかしてみる)


で、最近予想以上に良かったのがコチラ。

地下鉄(メトロ)に乗って THXスタンダード・エディション 地下鉄(メトロ)に乗って THXスタンダード・エディション
堤真一 (2007/03/21)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る


父親役の大沢たかお、いい味出してます。
うん。 この間と違って、満足感いっぱい♪ 


それから、戦争モノだけど観やすかったコチラ。

出口のない海 出口のない海
市川海老蔵(11代目) (2007/02/23)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る


市川海老蔵さん、あんまり好きじゃないけどなぁ・・・と思いながら観たんですけど。
いや、これがなかなか。
戦闘シーンが他の戦争モノに比べて無いに等しいくらいで、見やすいけれども考えることがいっぱい。


あ、「海老蔵」で思い出しました。
うちの信長さんなんですけどね。
本名 「ホニャララ epizo フニャララ」 なんです。 
エピゾー・・・

epizoです

あ、この方Mダックスですよっ! 
決してカンガルーではございませんから(笑)
それとも、これはカンガルーの演技・・・ナワケナイカ
[ 2007/06/19 22:29 ] 本やら映画やら | トラックバック(-) | CM(4)

シャワー大好き 

こんばんわ たまです。

大分毛が伸びてきてフワフワ感が出てきた信長さん。

朝6時過ぎの写真なんです


今日はシャンプーの日です。
さぁ、その古びた絨毯みたいなニオイをフローラルの香りに変えましょ~

まずは全身を濡らして。

滝に打たれて修行中

どうもシャワーを浴びるのが好きみたいで、いつもこうやって頭をプルプル。

あ、水に濡れると結構スマートになるんです。

水も滴るいいオ・カ・マ♪

シャワーがないので機嫌ナナメになってます・・・目、コワイって。

じゃ、シャワーをかけるからご機嫌直してくださいよ。

ん~シャワー最高!

本当にシャワー好きね~

この後、ワシャワシャと洗われて、今はとってもいい匂いになりました。
・・・ま、すぐに絨毯に戻っちゃいますけどね(笑)
[ 2007/06/17 20:21 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(5)

ノブ部屋 

こんばんわ たまです。

最近、家に帰るのがドキドキなんです。
その原因は・・・そう、この方ですわ。

はい、信長です。

「今日もお仕事から帰ってきたよ~♪ただいまぁ!!」
みたいな、ウキウキしたドキドキではなくてですね。

「あ~今日はノブ部屋どうなってんだかなぁ・・・ふぅ~」
みたいな、どっちかと言えば憂鬱系?のドキドキなんですけどね。


信長はたま家に来た昨年11月末から今年の5月までリビングにいたんです。
リビングにゲージを置いて、日中のお留守番と夜寝る時はゲージの中だったんですよ。

去勢手術を行った日に、夜一人で寝かせるのが心配で、2階の寝室で一緒に寝たんです。
それからは寝る時は一緒でないとダメになってしまって。

じゃ、ゲージもこの際2階にあげよっか~ということになりましてね。

ここで、たま家の2階なんですけど。
寝室のほかに2部屋ありまして。

ひとつはワタクシの部屋ということになっている8畳くらいの「たま部屋」。
家が完成してからずっと空き部屋状態。
もうひとつは最初から換気扇まで取り付けた家の中で唯一喫煙可な5畳あるかないかのおさる部屋。
こっちは大いに使用中。

さて、どっちの部屋を信長に明け渡すか・・・
いや、もうこれはなんの迷いもなく おさる部屋 に決定でしたね(笑) ウヒャヒャ♪

おさるの大事な大事なラジコン飛行機達をたま部屋に非難させて、と。
ゲージを持って上がってきて、と。
ハイ、引越し完了! みたいな。

そんなこんなで信長さん、5月から「ノブ部屋」を与えられたわけなんですけど・・・

あれから約1ヶ月。
毎日、先に帰った人間の最初にすることは、「ノブ部屋」の大掃除(笑) イヤ、ワラエナイヨ・・・

まず、雑巾を持って2階へ。
部屋のドアを開けて、興奮しまくりの信長が外に飛び出してくると同時に部屋に入ってドアを閉める。
惨劇にガックリ・・・が、気を取り直して掃除開始。
途中、たま部屋に掃除機を取りに行くが、信長締め出しは続行。
床の雑巾がけで掃除完了。


今週になって、「トイレシート噛みまくって散らかそう♪キャンペーン」は終了したようなので掃除はラクになりました。
でも、「トイレからはみ出して用を足すぜ!胴長強調フェア」 とか
「お腹快調!目標3回。それも2回は床の上♪特別展」 なんかはまだまだ開催中・・・
てか、そんな催しモノはお断りだわ!!


さて、今日はそんな帰宅直後のノブ部屋の様子でも。

お見苦しいモノが・・・スミマセン

あら、写真撮るために戸を閉めるの忘れてたのに、信長さん戸の向こうにオスワリしてる・・・
掃除中は入っちゃダメだということ、覚えたのかな?

・・・え?汚いトコロには居たくないって? 
おまえが言うな~っ!!!
[ 2007/06/13 21:29 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(6)