TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お兄ちゃん観察日記 

あちし、小町♪

こんばんワン☆

お兄ちゃん、おさるに向かってワンワン吠えてるんだけど・・・

ワンワンワンッ!!

これはね、いつものことなの。
・・・もうすぐ始まるわよ・・・

ペロペロ・・・あ~極楽極楽♪

ほらね。
おさる、諦めて寝転んだら、この通り。

てか、はっきり言って、おさる嫌がってない?
お兄ちゃん、必死だから気付いてないのよね。
これぞまさにKYな犬よね?

・・・しつこいわねぇ

・・・まだやってるわ。

飽きないわねぇ・・・

全く・・・
見てるこっちが飽きちゃったわ。

---
小町は信長に比べるとあんまりペロペロしてきません。
たま~にしますが・・・微妙にかじられそうになるので怖いですよ~
[ 2008/02/28 20:58 ] あちし小町♪ | トラックバック(-) | CM(2)

ご飯の後・・・ 

こんばんわ たまです。

信長と小町がご飯を食べる時は、
こんな感じでちょっと離れて食べさせます。

いつもこんな感じです

そして、信長が先に食べ始めるようにします。

なぜなら・・・

小町の方がご飯の量が少ない&早食いなので
先に食べ終わって、信長のご飯を横取りするから(笑)

とりあえず、食べ終わると信長のお皿をチェック

こっちもあちしの☆

・・・尻尾がラオウの気迫を感じさせます。

でも、信長もラオウ相手に頑張りますよ。
ご飯が残ってる時に小町が来たら
「う~」と唸って応戦しています。
お兄ちゃんの威厳、なんとかギリギリ保っている感じ?
ま、食べ終わるとそそくさとお皿から離れますけど。

おいしかったわん♪

その後、小町は自分のお皿に戻ってペロペロ・・・
この間に信長が信長のお皿に戻ろうものなら
体当たりして信長のお皿を舐めに行くといった感じ。
ここではラオウ完全勝利!(笑)

で。最近の信長は食べ終えたらキッチンに退避している模様。
いったい何してるんだろうと見に行ってみましたら・・・

今日も無事食べ終えたわ~

ご飯の余韻を一人楽しんでおりました。
うん。それは賢明な選択だね。
[ 2008/02/26 21:17 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(3)

初めての味「あご」 

こんばんわ たまです。

今週のワンコご飯。

手前が信長用。奥は小町ね

肉類は、鶏もも肉・合挽きミンチ
野菜類は、白菜、しいたけ、人参、かぼちゃ、さつまいも
昆布粉末と鰹節粉末とすりゴマをプラス。

で・・・
写真に写っている魚らしきトッピングは「あご(トビウオ)」です。

粉末作業用に・・・と「いりこ」を買いに行ったのですが
買ってきたのはこの「あご」でした(笑)

ワタクシ買うのも初めてなら食べるのも(多分)初めてな「あご」。
そして信長と小町にとっても初めての味となる「あご」
食べてくれるかな・・・?

さっそく小さくちぎって信長と小町にあげてみたところ
おぉ、いい食いつきっぷり♪

あ。うちの2匹は好き嫌いないんだったわ(笑)
不要な心配だった・・・アハハ

というわけで、初めての味「あご」も
ちょっと柔らかく戻してご飯にトッピング。

うまいです☆

早く食べて・・・ムフフ♪

信長も小町も、ご飯の時はなんでもかんでも丸飲みするので
次回からはもう少し小さく砕いてからあげたほうがいいかも。
見てるこっちが怖いから(笑)

ちなみに人間はお鍋のダシに使ってみました。
あご、美味しいですよ♪
[ 2008/02/25 22:04 ] ワンコご飯 | トラックバック(-) | CM(2)

カッパ出現 

信長です。

やや、家にカッパ出現??

カッパ1号です☆

かっぱです

おさるが大福に付いていたシールを小町に貼り付けてん。
・・・しょうもない

と、届かないっ・・・

あ、大福はパッケージついてますから安心です(by 飼い主♀)

てか、小町。
お前、頭にシール張られてるの、気付いてる?

カッパ2号です?

・・・ん?

あ”~!!

・・・あ?

あ、大福?

いつのまにか大福のパッケージ空いてるやん。
くれるのか? それ、くれるのか??

いや、違った。
まずこのカッパシールはがさなあかん!!!

ぐぉぉぉ

・・・

大福と小町とカッパ1号と

結局。
シールもはがれへんし、大福ももらえへん。
そんで僕カッパのままやし・・・なんやねん今日は。


---
小町はシール貼られてもお構いなし。
なのに信長は気になって気になって仕方ない様子。
性格出てますよね(笑)
[ 2008/02/21 21:47 ] 信長の独り言 | トラックバック(-) | CM(2)

違いがわかる・・・のは犬 

こんばんわ たまです。

人間用の夜ご飯がお弁当だったり吉○家の牛丼だったりしても、
最近のワンコ用の夜ご飯はなにかしら手作り品をフードに混ぜるワタクシです。

はっきり言って・・・
ワンコ用のご飯は味付けしなくていいからラクなんです♪
それに量も少ないし(笑)

ま、手作りといってもそんなたいそうなシロモノではなく。
お肉&野菜各種を煮るだけですが。
それも約1週間分まとめて。

で、今週のワンコ用夜ご飯はこんな感じ。

これは小町の

肉類は鶏モモ肉、鶏砂肝
野菜類は白菜、 しいたけ、人参、大根、サツマイモ、ジャガイモ
昆布でダシなんて取ってみました(ただ単に最初に入れただけだけど)

で、そのダシに使った昆布なんですが。
以前、友達にたくさんのダシ昆布を貰って、
人間用にもぼちぼち使っていたんですが・・・減らない。

で、粉末にしてみましたところ・・・

一応手作り・・・?

袋いっぱいの昆布がこんなに少なくなっちゃった!
マジでビックリ!!

あ、昆布粉末の横の茶色い粉末は
「ミルで挽く」という作業が予想外に面白かったので、
鰹節を粉末にしてみたシロモノです。
ちなみにコーヒー豆用のミルで挽くのが一番効果あり♪
あまりに楽しいので、次の休みにはいりことか買ってこようと思ってます。

あ、話を戻して。
で、粉末にして手軽に使えるとなると
人間用にも使ってみようか?と思いまして。
お味噌汁に早速投入してみましたが・・・

はっきり言って味が美味しくなったかどうかがわかんない。
ま、おさるも何も言ってなかったから
多分ワタクシの味覚とそう差はないと思われます。

ただし。
ワンコ達は鰹節を入れると食いつきがいいです。
このひと手間をわかってくれるのね!と嬉しくなります。

ちょっと!

というわけで、
手間をかければかけるほど喜んでくれる、そんなワンコ用のご飯作りが楽しいの♪
出来れば人間用のはサボりたいくらいにねっ♪
でも、外食ばっかりなんて贅沢できないから作らなきゃね・・・
というお話でございました。

ちなみにある日のワタクシの夜ご飯はコレ

・・・

スープなんてインスタント♪ 
SOYJOYは、たまたまあったから添えてみただけ。(食べてない)
ポイントは焼きすぎたホットドック(笑)

かわいそうに・・・

---
新しく「ワンコご飯」のカテゴリを追加しました。
毎週マンネリにならないように・・・という記録的なものですのであしからず
[ 2008/02/19 19:42 ] ワンコご飯 | トラックバック(-) | CM(2)


