TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リゾット&ハンバーグ&ダイエット 

こんばんわ たまです。

週末、ちょっとやる気があったので(笑)
こんなワンコご飯を作ってました。

まずはリゾット

緑はパセリじゃなくて青のり♪

少しだけ余っていた雑穀米とストックを使ったリゾット。
チーズはほんの少量だけど、
匂いがいいのか食いつきは抜群♪

やっぱチーズ入りは美味しいわぁ

やっぱチーズ入りは最高やね!
信長は乳製品好きだもんね。

ん。この味なら合格かしら?

まぁこの味ならあちしのご飯係としておいてあげてもいいわよ
そりゃどうも。


お次はハンバーグご飯

豆腐と肉がほぼ同量なの

人間のご飯がハンバーグだったので
お肉を少し取り分けて豆腐で増量して作ったハンバーグ。
ご飯にはすりゴマとかつお粉末と青海苔を混ぜて。
下にはたっぷりの春キャベツ。
ハンバーグは一度レンジでチンしてからトースターで焼きました。
食べる前にハンバーグは一口大に崩してます。
あ、ダシを取った後のあごも少しのせてみました。


話は変わって。
週末に発覚した少し困った事。
小町の体重が5Kgになってしまいました。
見た目は太っているわけではないのですが・・・

小町は信長と比べると一回り小さいので
ついつい「小さい」と思ってしまいがち。

ということで小町はこれから300gのダイエット決行!!

小町、頑張ってね~

小町、頑張れ。ダイエットの道は厳しいぞ。兄ちゃんもな、昔・・・
いや、君ももれなくダイエットだよ?
[ 2008/03/31 21:23 ] ワンコご飯 | トラックバック(-) | CM(6)

お風呂の日 信長ver. 

こんばんわ たまです。

今日は信長のお風呂 with おさる の日。
ちょっとその様子を覗きに行ってみました。

今から洗われるとこやねん・・・

丁度今からシャンプーされるところでした。
・・・頭はおさるに遊ばれてモヒカンちっくに(笑)

シャワーはたまらんなぁ♪

シャワーをかけるとこの通り。
自分からシャワーにかかりにいってます。

シャワー終わってもた・・・

シャワーが終わると・・・ちょっと不満顔?
では、頑張って洗われて下さい♪

信長は洗った後に写っているオレンジ色の湯船にお湯をはっておくと
うっとりと浸かってます。
これから暖かくなるとどうなるのか?ちょっと楽しみ。


そのころ小町はというと。
信長に邪魔されずに例の猫じゃらしで遊んでもらったのはいいのですが、
遊び終わって、猫じゃらしを立ち入り禁止の和室に片付けられて・・・

この辺から入ってたはずだけど・・・??

只今和室周りを徘徊&入り口捜索中。
さすがにふすまは開けられない模様です(笑)
[ 2008/03/30 20:48 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(2)

スノーボールクッキー 

こんばんわ たまです。

最近クッキー作りがマイブーム。
なぜだかそれは突然やってきました(笑)

前に作ってみたスノーボールクッキー

ちょっと・・・失敗?

スノーボール2個をチョコをはさんでみたけれど。
・・・ん~
なんかこう、もっとコロッとした感じに作りたかったのに。

というわけで、再度リベンジ。
今度はコロコロっと焼けるかな?

雪だるまにしてみました

今回は和三盆はまぶさずに。
ノーマル生地のクッキーにはイチゴチョコをサンド。
ココア生地のほうはチョコをサンド。

あ、ココアの生地がまだらなのは・・・
顆粒のココア(砂糖入りの)を使ってしまったから(汗)
ココアパウダー、どこいったんだろ??

たくさん作れたので少し友達におすそわけ♪
残りはこうして瓶やタッパに入れてテーブルの上に。
通りすがりにパクッとつまんでます。

当分のおやつ♪



かぁちゃん・・・それは・・・

太るね・・・

・・・だね。


おまけ(言い訳?)
最近パンも作ってるんですが・・・更新できません・・・
というのも、焼成までHBにお任せなので(笑)
[ 2008/03/29 20:51 ] パン&お菓子 | トラックバック(-) | CM(0)

親子丼もどき 

こんばんわ たまです。

今週のワンコご飯。
いつものように肉類と野菜類を煮てストック。

1つが2匹の1日分です

肉類は、鶏ササミ。
野菜類は、白菜、しいたけ、人参、サツマイモ、ブロッコリー

今日はこのストックを使って親子丼もどきを作りました。

ストックを火にかけて煮立ったら豆腐入りの卵液を回しかけて
それを量を減らしたカリカリドックフードの上に乗せたら出来上がり!!

豆腐入りでボリュームアップ♪

ストックは、煮汁も一緒にして冷凍しているので
こういった風に煮たりするのも便利♪

あ、親子丼もどきの作り方は 
アイリスペットどっとコムの 親子丼のレシピ を参考にしました。

帰ってから作ったので、信長と小町は冷めるまで待たされて
ちょっとブーたれてました。
ゴメン、ゴメン。

まだ・・・?

なぁ・・・まだ??

おかわりするから早くしてちょうだいっ!!

オテでもオカワリでもするから、早く頂戴よね!

小町、ただでさえ短い足をそんなに上げてオカワリしなくていいのに・・・(笑)
[ 2008/03/27 22:17 ] ワンコご飯 | トラックバック(-) | CM(2)

ヤバい人達 

こんばんわ たまです。

うちにまた新たな教祖さまが!!

以前のは 「にぃにぃ」教 やら 「かわいいなぁ~」教やらでしたが
今回はちょっとヤバイです(イタイです?)

姫さま教(狂)修行中?

写真:姫さま教の教祖と御神体?の姫さま

はい。なんと今回は「姫さま」教の教祖さま。
なんだそれ?


ところで。
私の実家の母親はとっても信長贔屓。
そのレベルは対象が違ってもおさるのそれとほぼ同じ・・・

この間
「おさるが最近こまちゃん、こまちゃんってすっごい小町を可愛がるねん」
と話をしたところ
「どっからどう見ても、ノブの方がかわいいのに?なんで??」
と不思議がってましたし。

こんな顔は実家ではしないよなぁ

どっからどうみても「可愛い」らしい信長殿

またある日なんかは真顔で
「なぁ。ノブは最近痩せてきたの?
どうみても小町より鼻が細い気がするんやけど・・・ご飯あげてる?」

細くは見えない・・・

どうみても小町より細くは見えない鼻を持つ信長殿

・・・・・・
とにかく。
信長も小町も愛されてて良かったね ヨカッタネー・・・

ちなみに。
姫さまは週末お風呂に入りましたが
教祖さま曰く、お風呂上りの姫さまは色白だそうです。
いや、それって単に汚れてただけ・・・
[ 2008/03/24 21:44 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(3)


