TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

何かあるの・・・? 

あちし、小町♪

もうネムネムなの・・・

今日は祝日。
おさるはお休みだけど、飼い主♀は仕事に出かけたわ。
頑張って働いてくるがいいわ。
そんでもって、あちしに美味しいモノ買ってくればいいのよ。

で、美味しいものは?

【友情出演 信長】で、美味しいものは??


今日は一日おさるとお兄ちゃんとで
めいっぱい遊んだの。
楽しかったわ~明日もあさってもこんなだったらいいのに。

なのに

今晩はどうも様子が変なの。
夜ご飯終わってしばらくしたら、
いつもは置きっぱなしのお水が片付けられて。
いつもは歯磨きの後、ご褒美のおやつがあるのに、それもないの。
ちょっと、飼い主♀。
あんたあちしに美味しいモノ買ってくるために仕事に行ったんじゃなかったの?

全く、ダメ嫁なんだから・・・Zzz

全く、飼い主♀はダメ嫁なんだから・・・Zzz

にしても変ね・・・何かあるのかしらん?


---
ワタクシ、明日からGWに突入します。
だから、普段は休む「祝日の出勤日」も全然苦ではなかったです♪


さて、なぜ水入れを片付けられたか・・・
お察しの方もいらっしゃるかと思いますが、
小町は明日 4月30日 に避妊手術を受けます。
というわけで、信長も明日の朝小町を病院に連れて行くまでは
絶食の道連れとなります。
ごめん、信長。明日の朝食はサービスするからちょっとだけ我慢してね。

小町、頑張ってくるんだよ。
お迎えの時はおさると一緒に迎えに行くからね。
帰ってきたら、しばらくずーっと一緒にいれるからね!
そのために祝日に出勤したんだから♪
[ 2008/04/29 20:33 ] あちし小町♪ | トラックバック(-) | CM(3)

はみ出し(すぎ)王子 

こんばんわ たまです。

信長、唸るのやめよう運動に加え、
無駄吠え撲滅運動も実施されることとなりました。

窓の外を見て人や車が通ればワンワンッ。
今まで多少ほったらかしにしていたのですが、
もうこうなったらとことんしつけ直しです。

コメントでも実践方法とかも教えていただけたので、
信長にあった方法を探りながらコツコツやっていきます。

いつかきっと、「治りました~」とブログに書ける日が来ると信じて。

僕、頑張るから、みんな応援してな!!


さて、とある夜のこと。
私が自宅のPCに向かっていると、なにやら背中が重い・・・

え? 重い?

僕、かわいい?

く、く、苦しい。
パーカーが後ろに引きずられて、首がしまるっ!!

おさるが暇なので遊んでいました。
その前は小町を入れてたようですが、
その時はそんなに苦しくなかったので気にもしてませんでした(笑)

信長は・・・ちょっとキツイでしょ?
てか信長・・・ほとんどはみ出してるし。

その後、信長はバランスを崩していとも簡単にパーカーから出ていったのでした(笑)

で、その後しばらくすると
なにやら背中が騒がしい・・・というかまた首がしまり気味で苦しい・・・

あちし、コレが気になるわん

ちょっと、小町。
さすがに引っ張ると私でも気付くって!!
[ 2008/04/27 21:36 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(2)

僕だって自己主張? 

お久しぶりの信長です。

ちょっと聞いてくれるやろか・・・?

僕な、昨日飼い主♀にいじめられてん。

いつもご飯食べる時はな、マテしてオテしてオカワリして
じっと目を見てヨシ! で食べれるのに。

昨日は飼い主♀が何を思ったか
オテしてオカワリしてまたオテって言うたから、

僕、え?ってなってな、 つい「ウーウー」 って唸ってもうた。

いつもと違うやん!!ってビックリしてん

そしたら飼い主♀が怖い顔して
「のぶながっっ!!」って低い声で僕の目を見て怒るからな、
僕、唸るのやめられへんなって、ず~っと唸ってもうた。

飼い主♀は僕のご飯を僕の届かへんカウンターの上に置いて
僕の目をじーっと睨んでるねん。

そしたらな、いつも僕の後にご飯もらう小町がな
「あちしのご飯はどうなってるん?」ってキュンキュン鳴き出してな。
飼い主♀はあろうことか僕より先に小町にご飯あげてんで。

全く。あちしまでとばっちりくっちゃったわよ

なんで僕より先に小町がご飯?

それだけでも変やのに。
飼い主♀いうたら、おさるが帰ってきたら僕に唸られたいうて言いつけよった。

僕、別に好きで唸ってしもたわけちゃうのに。
ただお腹すいとっただけやのに。

僕、唸ってもたからいじめられた?いじめられたから唸ってもた??


---
ご飯中にフードボールとかを触ると唸ったり早食いしたりするのはよくあることですが、
ご飯を食べる前に唸られたのは初めてでした。

実は最近信長はたまに唸ります。
最初は服を着るときでした。
いつもは前足を通そうとすると「うー」と軽く嫌がる感じで鳴くくらいですが
ある日、本気で唸ってました。
初めて本気で唸る信長を見たので軽くショックを覚えました。

そして昨日。
いつもよりご飯の時間が遅かったのでよっぽど空腹だったのでしょうか?

でも懲りずに今日も2回オテを言ってみようと思います。
ご飯の前の儀式ではなく、オテはコマンドであるということを分ってもらえたら・・・

というわけで、昨日は食事中の信長&小町の写真がなかったのでした。
今日も頑張るぞー!!


そうそう、黙っておこうと思ってましたがバラしちゃいますけどね。
昨日、ようやくご飯を貰えた信長さん。
ご飯後に唸っていた場所の床を見てみると、粗相(小の方)してました。。。
私の睨みはやっぱ怖かったのかな?

追伸:
今日も唸られました。でも昨日よりは小さい声でした。粗相もなかったし(笑)
でも何回もオテ&オカワリ&マテを繰り返しました。
明日からも続けてやろうと思います♪
[ 2008/04/23 21:05 ] 信長の独り言 | トラックバック(-) | CM(6)

チーズ入り豆腐ハンバーグ 

こんばんわ たまです。

久々のワンコご飯です。
ストックは別に代わり映えがなかったので更新できずにおりました。

で、今日の豆腐ハンバーグ。
これもまた、あまり代わり映えしませんが・・・(笑)

この間、お隣のヨーキー鮎太くんをほんのちょこっとお預かりしてたんですが。
この鮎ちゃん、話を聞いてるとカリカリだけだとご飯食べてくれなさそうなので
豆腐ハンバーグにチーズ少量を混ぜたものをカリカリと混ぜてあげたんですよ。

そしたら、ハイ。がっつり完食してくれました♪
こういうのって、嬉しいですよね。

で、その時のおさらいってことで。

あ、この間は鮎ちゃんも食べるので、全材料をみじん切りにしましたが
うちの2匹用では野菜をよく煮ているのでさいの目くらいの大きさで大丈夫です(笑)


まず、いつものようにストックを作ります。

そろそろ野菜を実家から貰ってこないと。。。

野菜類は キャベツ、人参、、サツマイモ
肉類は ササミと鶏むね肉ミンチ

このストックの汁気をよく切ったものと
水切りした豆腐、すりゴマ、チーズ少々、ごま油少々をよくこね合わせます。

なんか今回は野菜が大きすぎた感じ?固まらない~

ハンバーグの上にも少しだけチーズを乗せて
オーブントースターでチーズが溶けるくらいまで焼いたら完成。

とりあえず焼いてみました

あげるときはハンバーグを崩してあげると食べやすいようです。
・・・多分信長と小町はそのままでも大丈夫だろうけど、
ここはあえて崩してあげている私・・・何のこだわりだ?

これは崩す前

今日も美味しそうに食べてくれました。
食べてる時の写真ないんですけど。なぜ写真がないかはまた後日。。。

でも・・・信長と小町ががっつり食べてくれても感動が薄くなっている今日この頃(笑)
あ~ぁ 鮎ちゃんが食べてるところ、写真撮っておけばよかったよ・・・
[ 2008/04/22 20:49 ] ワンコご飯 | トラックバック(-) | CM(3)

お風呂の日 小町Ver. 

こんばんわ たまです。

うちのワンコ達のお風呂は2週間に一回。
信長と小町を隔週で入れるので、
飼い主としては結局毎週どちらかを入れているわけですが(笑)

ということで、今週のお風呂は小町 with おさる の週でした。
早速お風呂の様子をチェック。

あの、ちょっとぉ・・・

あの、そこのお方、ここから助けてくださらないかしらん?

ん・・・やっぱり小町はお風呂嫌いな模様。
この時も湯船から出ることばかりを考えてたようです。
残念ながら助けることはできません。 ではごゆるりと~♪

その後シャンプーされて上がってきた彼女。
私が乾かしてるときの様子はこんなんです。

ドライヤー苦手なのよね・・・

ドライヤー、嫌いなんだったら!!

信長は洗面台のくぼみ?(水が流れるところ)で大人しくしててくれるけど
小町はそこからジャンプして下に降りようとするので
端っこに追いやって前を人間で壁を作ってドライヤー(笑)

あ、これ無理やり押さえ込んでるわけじゃないんです。
小町がくねくねしてるだけなんですよ。

あ、あら。あちしいい子にしてるわよ

この顔、おすまししているようにも見えますが・・・
実は唸ってます(笑)
小町はドライヤーをかけるとき(というかタオルドライしてるときから)
なぜか「グ~グ~ ウ~ウ~!」と唸ります。

こまちゃんや、
そんな声出してると、さすがの姫さま教の教祖さまも愛想尽かすかもよ?

で、やっとお風呂の儀式が終了したと思ったら、
飼い主2人を独り占めされた~と勘違いした信長にいじめられる小町。

あ~あ、
普段はめったに怒らないおさるに信長、がっつり怒られてました。
こまちゃん、まだ愛想つかされてなかったようで、良かったね。
[ 2008/04/21 20:55 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(4)