TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

6年目にもなるとこんなもん 

こんばんわ たまです。

今をさかのぼること約半年前。
こんな記事を書いたことがあります → 「親愛なるおさるさま(2008/01/30付)
是非前半部分をよ~くお読みになってから次へ・・・

読みましたね?

しっかり、読みましたね? シツコイ


さて、今日はおさるは休日でした。
たま家では、朝ご飯は一緒に食べるという「私ルール」がありますので
休みのおさるももちろん普段通りに起きて朝ご飯を一緒に食べました。

そして私は出勤。

お昼をすぎ・・・夕方になり・・・帰宅

今日は訳あって駅までおさるに送り迎えをしてもらったので、
駅で車に乗り込み、ついでに買い物へ。

・・・・・・

もう、言わずにいようと思ってました。
そして今日の23時59分くらいに寝ているおさるをたたき起こして
「今日は何の日?」と質問しようかと。

でも、それではあまりにも寂しいので・・・とうとう言いました。遠まわしに。
「なぁなぁ、今日はなんか言うことあるんちゃうん?」

そうです。今日は私の誕生日・・・・・・


夜ご飯は手抜きで豪華にお弁当屋さんの新メニューの牛カリージャンを食べました。

ケーキは買い物帰りに買いに行ってきました。

コーヒーもいれてもらったよ

そうそう、ケーキ屋さんで、私達の後に買いにきた男性1人。
「お誕生日ケーキ」をホールで買っていってました。メッセージ付きで。
・・・きっとお誕生日を盛大に祝ってもらっている幸せな人がいるのね・・・

いいの、いいの。
どうせもう三十路もとうに過ぎてるし。
別にプレゼントがなくたって、大人だもん。
ケーキがホールじゃなくても、それはダイエットの為だもん・・・
今日の朝の星占いが12位だったとしても、もうすぐ今日は終わるもんっ


お誕生日、おめでと☆
お誕生日おめでとうやで
おめでと~ ・・・・・・にしても、かわいそうに

のぶこまちゃん、ありがとう。 こまちゃんに同情されるとは・・・

[ 2008/07/31 21:48 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(7)

もれなく信長もヘタレでした 

こんばんわ たまです。

今回も川遊びの続きです。
コンビニご飯を食べた後、上流に向かって川を歩いていきました。

水が嫌いな小町、なぜかこのときは水に濡れてもずんずん歩いていきます。
・・・だからなんで?

振り返ると、こんな景色。

うっそうとした

倒木に生えた苔が、なんか屋久島っぽい?
あくまで「ぽい」で、夜露死苦!

そうこうしてると、
「小町、行きま~す」
とおさるが小町を川へ・・・ 溺れたらどうするっ!!
(深さは短足ダックスでも余裕で立てるくらいですのであしらかず)

・・・え?

犬かき中
スイスイ

え~っ!!!?

やるときゃやるのよ!
あんた、あちしを誰だとおもってるのよ?

・・・泳げるんすか?
なら川くらい渡ればいいじゃん

ふぃ~運動したわ
いや~!!あちしがずぶぬれだなんてっ

ま、即効で岩によじ登りましたけど。
へぇ、お風呂でも泳がせたことないのに。 やるな、ラオウ さすが、ラオウ!

このあともちろん信長も同じ目にあうのですが。

川へ入れられる信長
う、嘘やろ・・・????

なんか明らかに不安げなオーラが漂ってるのは気のせい?

いやじゃボケ!!
わ、わて泳ぎはちょっとあかんて!

信長、犬かきすることなくすぐ近くの岩にしがみつきました。
よじ登ることなく、しがみついたままフリーズ・・・

やっぱ初めてのシャンプーの時にお風呂で泳がせたのがトラウマのようです。
・・・ごめん、信長。 
面白いけど(笑)

とまぁ、信長もヘタレだったということで。
でもワンコによってヘタレな場面が違うっていうのが面白いなぁと思うのです。

また夏の間に川遊びしに行こうね!


おまけ:

ブルブル中
水に濡れたらブルブルせなあかんで
そうよ、あちしがずぶ濡れなんて、アリエナイ・・・
[ 2008/07/29 21:18 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(5)

小町、ヘタレ発覚 

こんばんわ たまです。

日曜日、ちょっと山の方へ行ってきました。
姫路市安富町(やすとみちょう)にある安富ダムの上流です。

鹿ケ壺という人気の場所からさらに上流にいくと・・・

キレイです

こんな清流があります。

川原の木陰にキャンプ用イスをセットしたら、もう別世界。
涼しい・・・毎日の暑さが嘘のようです♪

家の子供用プールでは全く遊んでくれなかった信長は
最初こそ水に入るのを戸惑っていたものの、
一度入ってしまうと、もうへっちゃら♪ ジャブジャブ水に入って行ってました。
・・・なんでだよ?

一方小町は、やっぱり水が嫌いな様子。
飼い主と信長が川を渡って向こうに行ってしまうと・・・

あちし、行けない・・・
あちし、水は嫌なのよっ

ちょっとだけ水に濡れれば、後は岩があるから大丈夫なのに。
その「ちょっと」がダメなようで、オロオロしてました。

いつもはラオウなのに。プププ(笑)

可哀想に思ったのか、信長が迎えに行ってました。

おまえ、はよ来いや~
なんやおまえ、いつもの元気はどうしてん?
お兄ちゃん、すごい!・・・やっぱ野生児ね・・・あちしには無理だわ

ツーショット
お兄ちゃんはスゴイねん。だから家でも尊敬しろ!
・・・それとこれとは話は別よ!今はあちしが無事にこの川を渡る方法を考えなさいよ

結局、小町は飼い主が抱っこして手前に渡してあげました。
アウトドアでは小町はヘタレです!

たのすぃ~
わて、川遊びめっちゃ好きやわ! たのしぃ♪

楽しいんだけどぉ・・・
楽しいんだけどね、あちし的にアウトドアってのはちょっとね・・・

いやいや、こまちゃん、まだまだ続きがあるんで(笑)
それはまた今度のお話ということで♪
[ 2008/07/28 21:33 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(5)

ご飯作って精進中・・・ 

こんばんわ たまです。

先日、かえるちゃん家で行われた、犬奴隷教の会合に参加してきました。

教祖さまに会えるということで頭がいっぱい胸いっぱい・・・
というわけで、カメラを持っていくことをすっかり忘れていた私(泣)

なのでその時の様子は
「犬奴隷教の会合」 by かえるちゃん
ふわふわ☆チップ通信 by あっちゃんこと教祖様 の その1 その2 
でお楽しみくださいませm(__)m

で、まだまだ教祖様の足元にも及ばないということが分かりました。
なんせ教祖様はお犬様が眠くなるとぐずっているのが分かってしまうのです。

そして、教祖様手作りの卵焼きは、
「ネギじゃなくってほうれん草入りだからワンコもOK~♪」
という気の使いようです。

そして、氷は「柔らかくなってからね~」
・・・あっちゃん、氷は溶けたら水ですってば~!!

まだまだ教団のパシリの身分の私ですが、
努力すれば・・・ということで、本日はワンコご飯です。

おじやにお肉トッピング

ご飯はにんじん・かぼちゃ・インゲン豆入りのおじやです。
お肉はやいてひとくち大に切ってトッピング。

それから別の日のご飯は

ミートソースのパスタ

マカロニを茹でてひとくち大にちまちま切りました。
このひと手間が教団員ならでは!なのです
・・・でも面倒臭いから今度小さいマカロニ探そう
冷凍トマト・ミンチ・にんじん・インゲン豆・ブロッコリーで作ったミートソース。

パスタは初めてな信長と小町ですが、とっても美味しそうに食べてくれました。
つまりマテが出来なく、ヨダレを垂らして・・・ということですが(泣)

お犬様への心配りがなかなか出来ない私。
せめてワンコご飯を頑張って教団員として日々頑張る次第であります。


あ~頑張りたまえ・・・
あ、わて、明日は肉で。それもやっぱ牛がええわな
あちしは野菜モノも欲しいわね。新鮮でなきゃ嫌よ!

・・・なんか腹立つわ
あ、私は教団員、教団員・・・ガマン、ガマンと(泣)
[ 2008/07/26 21:13 ] ワンコご飯 | トラックバック(-) | CM(6)

バジルの収穫 

こんばんわ たまです。

今週は会社の夏休みに2日間お休みを追加して
1週間まるまる夏休み中の私です。

で、このお休みを利用して、
すごく成長しまくっていた「バジル」を収穫しました。

お店にパスタを食べに行くと
トマトソースにジェノベーゼのペーストが乗っかってるパスタ、あるでしょう?
あれ、好きなんですよね~

で、今年はそのペーストを自分で作ろうとバジルを育ててたんです。

では、簡単「ペストジェノベーゼ」の作り方。

ペストジェノベーゼの材料

<材料>
バジルの葉 : 80g
にんにく : ひとかけ
松の実 : 大さじ2
オリーブ油 : 100cc
塩 : 小さじ1/3

<作り方>
材料を全てミキサーに入れて、混ぜ合わせるだけ

できあがり♪

一瓶分だけ瓶に入れて、表面5mmくらいをオリーブオイルでおおって冷蔵庫で保存です。
残りは1回分くらい(私の場合大さじ2杯強かな)ずつラップして冷凍保存にしました。


で、今日はこのペーストを使ったトマトソースのパスタを作りました。
・・・トマトソースは買ってきました。
頑張り過ぎないのもポイントですよね♪

ツナ入りトマトソースにトッピング

おさるはペースト苦手かな?と思ったけど意外といけたみたいです。
私的には大変おいしゅうございました♪

バジルはまだまだ成長しそうなのでもう1回くらい作れるかな~楽しみ楽しみ☆


あ、余談ですが、材料の松の実とかが入っているアルミのプリンカップ、
実家で母がプリン作りに使っていたのをパクって頂戴してきたものなので
かれこれ30年は使っているシロモノです・・・って書いてて自分もびっくり!!
全部サイズが違うところがミソ(笑)
[ 2008/07/25 22:08 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(4)