TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

きゃっ☆ 

あちし、小町♪ こんばんわん


・・・いやん、見ちゃイヤ

キャッ☆


---
ていうか、おさるの毛深い足を見ちゃイヤ・・・(苦笑)

小町の向かって右目の周り、なんか傷があるみたいに見えます。
・・・レディス「チーム小町」の総長の証??
[ 2008/09/29 21:45 ] あちし小町♪ | トラックバック(-) | CM(4)

この秋のマイブーム 

こんばんわ たまです。

久しぶりの手作りお菓子ネタ。
この秋のマイブームは ずばり「ロールケーキ」です♪

くるくるロールケーキ♪

砂糖の半量をきび糖にしたのでちょっと茶色っぽいスポンジです。

カットしてみました

クリームは生クリームとカスタードクリームを合わせた「クレーム ディプロマット」。
ラム酒を少し入れてるので、香りもいいです♪
あたしは生クリームだけよりこのクリームの方が好きなんだな~

あ、カスタードクリームも同じ言い方をすると「クレーム パティシエール」
お菓子屋さんのクリームってとこでしょうかね?


はよ食べよう~
写真はもうええから、はよ食べようや!
あ、もう食べる? じゃあちし椅子からおりなくちゃだわ

あ、そうですか? んじゃ、食べさせて頂きます・・・

でもこの時食べたのは写真のじゃなくて切り落とした端の部分。
捨てられないのよねぇ・・・ 

あ、信長&小町にもスポンジを少しおすそわけしちゃいました♪
その後はしっかり歯磨きでしたけどね~
[ 2008/09/28 17:25 ] パン&お菓子 | トラックバック(-) | CM(3)

贅沢な頂き物 

こんばんわ たまです。


たくましいヤツらです

毎年、この時期になると家の裏の砂利から芽を出して咲く「曼珠沙華」です。
今年もいつの間にやら芽を出して咲いていました。

その辺の田畑のあぜ道にはもっと密集して咲いてますけど 田舎なもので
そんなに好きな花ではありません。。。

でも、この場所で頑張って咲いてくれる分だけは・・・結構好きです(笑)
来年もまた会おうね!

---
この間、会社の友達に「伊勢海老」を貰いました。
すごいでしょ? あの「伊勢海老」ですよ?

友達の実家は千葉の海の近く。
実家辺りでは「海老」といえば「伊勢海老」なんだそう。
・・・なんかすごいリッチ

友達のお友達から送られてきた伊勢海老をおすそ分けしてもらいました。

「ちょっとだけやけど」って言ってたのに、あけてびっくり! 6匹も!!

とりあえず2匹はまた冷凍庫へ。

伊勢海老なんて調理したことないけど、頑張りました。
出刃包丁持ってないから、使うのはキッチンバサミ♪

4匹をチョキチョキ解体して作ったのは・・・2品です
解体するだけで疲れたんです(泣)

伊勢海老4匹分の唐揚げ

唐揚げ。 塩・胡椒であっさりいただきました♪

お正月か?

お味噌汁。 具はない方がいいってネットで見たので具なし。
でもお出汁は濃厚で、磯の香り満載でしたよ~

いや~贅沢な頂き物でした♪
あ、まだ2匹も残ってるんだった~ また贅沢体験出来るなんて幸せです!!
[ 2008/09/26 21:08 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(2)

こんな嫌がらせあり? 

こんばんわ たまです。

週末、用事で神戸は元町まで行きました。

その日は土曜日。
朝からとってもいいお天気だったので
出かけるにもかかわらず、布団を干したい衝動に駆られ・・・

干して出かけました(^_^)

電車を降りると、元町はどんより曇り空。
そして微妙にポツポツ・・・って、え~っ!!!

今晩からしばらく布団なしかぁ
いや、コタツ用の布団を使ってなんとかなるかな?
え~い、もう干してきたものは仕方ない。
なるようになればいいや

てかこの場合、もう開き直るしかないでしょう・・・

用事が済んで家に着いたのは15時くらい。
姫路では雨降ってませんでした~ あ~良かった♪
(外でバイクいじってたお隣のだんなさんに確認しました)


で、せっかく元町へ行ったので、 パティスリー グレゴリー・コレ へ。

大好きな「アブソリュ」と、おさるが好きであろう「ショートケーキ」
そして新作の「モンブラン フランソワーズ」を買ってご機嫌♪
秋になるとむしょうにモンブランが食べたくなるんです
本当はここでランチも・・・と思ってたけど、混んでたので断念。 残念!

で夜、おさると一緒にケーキを食べようと箱を開けたら
ケーキがグダグダになっててショック!!

もっとキレイなお皿にのせれば良かったナ

これは一番綺麗に残ってた「アブソリュ」とちょいグタッとなってる「モンブラン フランソワーズ」


・・・布団の心配を途中で投げ出して、ケーキ買いに行って、
さらに神戸駅あたりで一人ランチしたあたしへの嫌がらせ?

神様はよくみてはるなぁ
わてへのお土産がないからや!神様はよくみてはる

ふんっ そんなの知るもんですか
そんなの知らないわよ 普段の行いが悪いからじゃないの?

・・・たまには飼い主をいたわる言葉かけてくれてもいいんじゃない?
[ 2008/09/25 21:16 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(4)

結局はそこか! 

こんばんわ たまです。

久しぶりにワンコご飯です。

土曜日、人間用にミートスパを作ったので、
ワンコご飯はミートソース&マッシュポテト

き、汚い・・・

先にマッシュポテトをお皿に入れてしまったので
なんか汚い盛り方です(苦笑)

ミートソースは合挽ミンチと冷凍トマトと人参・しいたけ・ほうれん草・キャベツのペースト。
マッシュポテトにはチーズ少々を加えてます。


日曜日、人間用にはグラタンを作ったので
ワンコご飯はマカロニのホワイトソース和え
あ、グラタンの焼く前みたいな感じ?

シチューっぽいか

鶏胸肉・人参・アスパラガス・小さく切ったマカロニを水と牛乳で煮て片栗粉でとろみをつけました。

このホワイトソース和え、2匹ともかなり食いつきが良かったです。
へぇ・・・やっぱ牛乳はたまらんのかな?

うまい♪
やっぱ牛乳だね♪

確かにね
確かにね 牛乳味はいけるわねっ

・・・こまちゃん、目、目!
そんなに目ひんむいてご飯食べなくても・・・みんなに見られてるで~


てかさ。
結局なんでもいいから 「牛乳」 ってことなの? ガックリ
[ 2008/09/21 20:10 ] ワンコご飯 | トラックバック(-) | CM(4)


