TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モンブラン風ロールとか 

こんばんわ たまです。

秋になるとモンブラン食べたくなりません?
ってことで作ったのがモンブラン風ロールケーキ♪

ミントは庭のをちぎってきたものです

ココア生地にマロンクリーム&カスタードクリーム&渋皮煮の角切りを巻いて。
上にマロンクリームと渋皮煮と彩りにミントをのっけてみました。

左下に写っているのが、モンブラン用の金口です。
去年無くしたので新しく買いました~ もう無くさないようにしないと・・・


そろそろロールケーキは(私の中で)次の段階へ。
シンプルなはちみつロールを作れるように頑張りたいと思います。

とりあえず、はちみつロール作ってみたんで・・・

はちみつロールと抹茶ロール

見たら分かるけど、手前がはちみつロールで奥が抹茶ロールです。

なんかね、生地がちょっと固い感じ。
ん~卵の泡立ては共立て(卵黄・卵白を一緒に泡立てる)じゃなくって
別立て(卵黄・卵白を別々に泡立てる)の方がいいのかな?

それから、クリームは少なめにしたほうがいいかな?
ボリュームは減るけど、美味しいスポンジならきっとそっちの方が美味しいだろうなぁ。

とこんな感じで試行錯誤しながら、美味しいはちみつロール目指して頑張ります。


そうそう、写真のはちみつロール、切り口はきれいでしょう?
冷凍後にカットするときれいに切れましたよ♪

それから。ロールケーキって冷凍保存出来るってしってました?
もちろんお店とかでは冷凍してるの知ってましたけど。
家庭用冷凍庫では無理だと思ってたんですよね。
でもアルミとかの板に載せて冷凍させると比較的いい状態で冷凍できるみたい。

これでこれからも心置きなくロールケーキを作ることが出来ます(笑)
[ 2008/10/30 21:09 ] パン&お菓子 | トラックバック(-) | CM(2)

犬服作り教室 

こんばんわ たまです。

今まで何度も暴露してますが、ここでもう一度・・・
私、裁縫がとっても苦手なんです(>_<)

それでも作りたいと思って生地を買っては眠らせる・・・を繰り返している
学習能力ゼロなワケですが。

そんな私に、犬服作りを教えてあげるよ~!
っていう優しい かえるちゃん のお言葉に甘えて
行って来ました かえるちゃんの犬服作り教室へ♪

久しぶりに再会した神様達
けだ神様:今日一日で作れるのかな、僕ちょっと心配だよ
ちび神様:ていうか、わし服きらいやいうてるねん・・・
小町神様:そんなことよりかえるちゃん、お肉入りご飯はまだ?


あ、先に言っておきますが、作ってる最中の写真なんて全くないですからね。
そんな余裕があるわけないじゃないですか。

この日作成しようとしたのは 「つなぎ」
抜け毛製造機のMダックスには部屋着として必需品です。

心優しいかえる先生は、事前に小町のサイズで型紙を起こしてくれました。
布のカットも「ロータリーカッター」という超便利な道具でササッと済ませてくれました。

てか、すごい!そんな道具があるのね。知らなかったよ先生・・・

リブもささっとカットしてくれて準備万端!
後はまち針で止めて縫っていくだけですが・・・

・・・この後はただただまち針とリブとミシンとの戦いなので省略です
というか、必死すぎて記憶が・・・(苦笑)

でもミシンの便利な使い方(知ってる人には当たり前なこと)とか教えてもらえたり。
リブのつけ方ってこんな風にしていくんだ~と納得したり。
やっぱ百聞は一見に如かず、とはこのことですね。

ということで夕方に完成しました♪
どう?

どう?
で、どうなの コレ?

毛玉くんだよ~
ん~そうだね、頑張ってたし、いいんじゃない?

ちびちゃんです
わしは服なんか嫌いや言うてるやろ? 知らんわ

ふふ、何言われても平気なの!
私でも「つなぎ」が作れちゃいましたよ!! もう感激
かえる先生、本当にありがとう~m(__)m

あんまり嬉しいから!?、かえる先生がロックミシンしてるところ公開しちゃお♪

初公開!かえる先生ロックミシン中の写真

で、なんでかえる先生がロックミシンする必要があるかって?

リブ付けの宿題

優しい優しいかえる先生はリブ付けの宿題用つなぎを縫ってくださっていたのでした。
半分はリブをつけて、半分はリブ付けの宿題として・・・
もちろん一番難しいお腹から足周りのリブ付けは宿題になってるすばらしい教材となってます(>_<)
・・・なんていうの?ピンポイントでスパルタなかえる先生?

あれ、信長が着てますが・・・?
ん~これは 以前のマジック線引き服 とはえらい違いや~

実は小町には少し長かったので帰って信長に着せてみたらピッタリでした。
ということで1枚目の記念のつなぎは信長用ということで・・・


かえる先生の犬服作り教室、本当にわかりやすくていいです!
優しさの中に厳しさもあり(笑)、
そして近所に美味しいパン屋さん(テラス席は犬可)やドッグカフェもある好条件!
そして何より毛玉神様とちび神様がミシンに疲れたら癒してくれます♪
もちろん、かえる先生が淹れてくれるマグカップにあふれんばかりの珈琲もなかなかですYO!

さぁ、ロータリーカッターとマットを買って、ミシンを買ってもらって「つなぎ」作るぞ~ 
もちろん先に宿題を済ませますね、先生!


---
土曜日にかえるちゃん家に行ってきて、
日曜の夜には和室の一部に作業場所完成(^。^)

作業場所 完成

あとはミシンだ~♪♪

---
かえるちゃんへ
ほんとに1日仕事になったにもかかわらず、
嫌な顔せずに教室開いてくれて、本当にありがとう♪
ワークショップ、いいと思うよ~マジで!!
そして毛玉くん&ちびちゃん 両神様のご飯まで食べ尽くす食の権化のような小町ですが
また遊んであげてね~m(__)m
[ 2008/10/27 19:26 ] ワンコ服 | トラックバック(-) | CM(7)

センスとの戦い 2008年10月編 

こんにちわ たまです。

今年も10月はバザー用のアレンジを作成しました。
今年は売り子としての参加はないので、作成に行ってきましたよ。

出来たてほやほやの作品達を紹介します♪
まずはブリザーブドフラワーの作品

作品その1

あ、「フローラ」というのは教室名です。


それから、アレンジの大きめ作品いろいろ

作品その2

なんかキレイに撮れなくてスミマセン 実物はシックでいい色なんですよ~

作品その3

作品その4

この2つは対になってます。 洋風門松?(笑)

作品その5

こちらもシックなアレンジ。 チョコレート色に銀葉って意外に合うんだ・・・

作品その6

こちらのチョコレート色はカンガルーポ。 好きな花材です♪

以上が大きめの作品たち。

私は以下の小さい籠の作品をたくさん作りましたよ~

作品その7

百合が咲けば豪華に見える花カゴです。


ちなみに今回の作品で私のオススメは やっぱり「ブリザーブドフラワー」かな?

オススメ!

今、流行ってますよね。 数年間このキレイさを保つお花です。


土曜日の花カゴは完売したようです。
日曜日、無事に大きい作品も売り切れるとうれしいなぁ・・・
[ 2008/10/26 10:24 ] フラワーアレンジ | トラックバック(-) | CM(3)

もてるコツは何? 

あちし、小町♪ お久しぶり~

この間ね、お友達と遊んできたの。
前に行った えるみたーじゅ でランチしたのよ。
あ、ランチしたのは飼い主だけだけど(怒)

お友達を紹介するわね♪

まずは 初めまして!の ななまるくん。
シルバーのトイプーちゃん(♂) 1歳1ヶ月なのよ。

ななまるくん

それから 前にも会った事のある らんちゃん。
レッドのMダックス(♀) 1歳2ヶ月

らんちゃん

あ、お兄ちゃんはね、お店出入り禁止って飼い主♀が言ってたわ。
おばぁちゃんの家で別行動してるの。

で、 あちし 小町。
あ、あちしは1歳4ヶ月なの。

小町です

あら、あちし達ってば同い年じゃない?!

今日はね、飼い主♀が 「ボーイフレンドが出来るかな?」って言ってたわ。
そうよね、ななまるくん男の子だもの。 きっとあちしのこと気に入ってくれるわ♪
・・・って思ってたの。

でもね。あちしの視線の先には・・・
ほら、あれよ、あれ。 もうさっきからずっとああなの。

らぶらぶ その1
ななまるくん:ねぇらんちゃんてば!チュッチュしようよ~
らんちゃん:・・・・・・(いいオンナは軽くないのよ)

らぶらぶ その2
ななまるくん:この人(犬)は看板犬のシオンちゃんやで
らんちゃん:あら、ななまるくんてば物知りね!

・・・もうね、ずっとこんな調子で2人で一緒にいるのよ。
なんだかあちしってばお邪魔虫みたいじゃないのよ~

やっと3匹の写真が撮れたわ~

ななまるくん:僕の初恋のジャマせんといてな~
小町:・・・・・・(してないわよっ)

ななまるくんたら、最初はあちしといい感じだったのに
らんちゃんが来てから、あちしなんて眼中にないのよ。
ふんっ。 男って若い仔がいいってワケなの? 


今日はお兄ちゃんがいないので
ゆっくりランチが出来たとおさるも飼い主♀も喜んでたの。
・・・じゃ、ご褒美欲しかったわ


この後、加古川の河川敷にお散歩に行ったの。
お散歩だから・・・とお兄ちゃんを迎えに行って4人(匹?)で行ったのよ。


お散歩中

ななまるくんは、その長い足を活かして走りまくりだわよ♪

ななまるくん 走る!

・・・なぁんてね。
ほんとはずっとらんちゃんママのお膝の上にいたのよ。
らんちゃんママが走っても、一人でオスワリしてて・・・まるで置物だったわ♪


あちしは、らんちゃんと追いかけっこよ

らんちゃんと仲良く走れたわ

らんちゃんてば、大人しいのかと思ってたら、意外にやるのよ。
ほら!

やっぱりイジメられキャラの信長

お兄ちゃんに喧嘩ふっかけてたわ。
・・・やるわね。

ねぇ、らんちゃん
小町:ねぇらんちゃん、あちしの 「チーム平安」 に入らない?
らんちゃん:・・・どうしようかしら? モテなくなったら困るし・・・


---
らんちゃんママ、ななまるくんママ
遊んでくれて本当にありがとうございました!!
この3匹なら、どこのお店に行っても恥ずかしくないですね!
ななまるくんも、らんちゃんに会いたいだろうし(笑)
また遊びましょうね~
・・・お散歩の時は信長も仲間に入れてあげてください(苦笑)

あ、「チーム平安」は小町がヘッドを務めるレディス名です。
さすがに「チーム小町」ではそのまんま過ぎる・・・とおさる命名。
なかなかいい名前かも?(笑)
[ 2008/10/23 22:02 ] あちし小町♪ | トラックバック(-) | CM(4)

手土産に 

こんばんわ たまです。

10月14日・15日は 灘のけんか祭り です。

親戚の家がこのお祭りの地域にあって、
14日の夜にご飯を食べにおいで~と言われてお呼ばれに行って来ました。

久しぶりに会う従姉妹やおじさんおばさん。
でも同じ血統? 気兼ねなくって楽しかったです。

お呼ばれの手土産に、もちろんマイブームのロールケーキを持っていきましたよ。

お皿ごと持っていきました

ココア生地に、カスタードクリームとマロンクリーム、そして渋皮煮を巻き込みました。
マロンクリームにはラム酒を少し入れたんだけど
もう少し入れても美味しかったかも?


電灯をともした神輿が親戚の家の横を通ったのに
カメラがなくて写真撮れなかったし、
親戚での豪華お料理も・・・ほんとダメダメです(泣)


早く帰ってくるつもりが、ついつい長居してしまって。

昼間に続いて夜もお留守番の信長と小町。
おさるLOVEな信長は、早速おさるに日課のペロペロ攻撃。

おさる~☆
おさる~今日は寂しかったから念入りにペロペロや

・・・信ちゃん、なんか背後から迫ってきてるけど 大丈夫?

クワッ!
ひょえっ!?
スキありっ!!

だから言ったのに

やめろや~!!!
もぉっ やめろや!!
・・・何怒ってんのよ このヒステリー

こまちゃん 今日くらいはじっくりペロペロさせてあげて・・・
[ 2008/10/15 22:35 ] パン&お菓子 | トラックバック(-) | CM(8)


