TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リフレッシュ 

こんばんわ たまです。

今日は、友人の結婚式に行ってきました。
会場は ホテル・シーショア御津(みつ)岬

ここは、目の前が海というロケーション。
お天気がよければとっても景色がいいのですが・・・今日は雨。
景色は残念だったけど、
笑いあり涙あり、とっても楽しく幸せな気分になる式でした。
おめでとう♪

高砂席です

お料理も美味しかったです。
・・・また、誰かここで式あげないかな?って思うくらい(^_^)

おすそわけ

高砂席のアレンジを頂いて帰ってきました。
玄関がぱっと華やかになりました♪
新婚パワー注入です♪

そうそう、お料理のケーキのお皿に四葉のクローバーが添えてありました。
幸せにあやかろうと、持って帰ってきましたが・・・しおれてます 
ヤバイッ(>_<) 新婚パワーがっ

只今水揚げ中・・・ガンバレッ

只今必死に水揚げ中・・・
これでもかなり復活してきてるので、明日にはシャキッとなるはず。

これで結婚6年のたま家もリフレッシュ? ナンチャッテ(*_*)
[ 2008/11/24 22:48 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(3)

いい仕事してます 

こんばんわ たまです。

3連休ですね。いかがお過ごしでしょうか?

私は、月曜日に結婚式に出席するので、
土曜日は美容院に行ってカラーリングしてきました。
今回はピンク系でメッシュ入れてもらいました。
月曜日、メッシュをいかしたヘアメイクしてもらって式に行って来ます~


今日は犬服作りました。 作らないと小町に怒られるんで(笑)
ラグラン袖のTシャツに挑戦です。

参考にしたのは、この本。

おうちで作る、イヌの服―カワイイを着てでかけよう! (Seibido mook)おうちで作る、イヌの服―カワイイを着てでかけよう! (Seibido mook)
(2003/11)
成美堂出版編集部

商品詳細を見る


型紙を作るのに、2日かかりました(笑)
信長は、基本サイズより首と胴回りがおおきいし、
小町は、基本サイズより胴回りが小さく、丈も短い・・・

こんな感じで出来上がりです。

おそろのラグランTシャツ♪

背中部分が寂しいので、後でアップリケ付けようと思ってます。

生地を買ったときにおまけでもらったタグをサイドに付けてみました。
なんか、タグがあるだけでちょっといい感じに見える・・・のは私だけ?(笑)
今後はチロリアンテープとかで、私マークのタグつけよっかな。
・・・私マーク、何にしよう・・・


そうそう。
さっき、タバコ吸って戻ってくると
あ、うちは家の中禁煙なんでベダンダか勝手口で吸います(2人とも喫煙者なのに)

ま、前が見えませんっ!!

飼い主2人が食べたキャラメ○コーンの空袋をすっぽりかぶった仔が!
写真は、カーテンのところからバックしてきて、固まった時の様子。

この仔?
もちろん、職業「盗人」の小町です。 

てか、タバコ吸いに行く前は爆睡してたのに。
さすが、職人?
[ 2008/11/23 23:32 ] ワンコ服 | トラックバック(-) | CM(2)

寒いからね 

こんばんわ たまです。

先日の夜、あまりの寒さに寝る前に布団乾燥機で布団を暖めました。
いやぁ、ごくらく♪・・・だったんですが、
ワン2匹とも私の布団にもぐって来たので狭かった(苦笑)
なんであたしの布団が暖かいって分かったのかな?


自分の布団だけ暖めて、おさる可哀想~とか思いました?

実は、おさるがお風呂に入った後にお湯をぬいてしまったんですよね。
あたし、まだ入ってないっていうのに。
でももう眠かったので、そのまま寝ることにしたんだけど
寒すぎて寝れないからせめて布団を暖めてくれ~ということになった次第です。

「さぁ、あたしもお風呂入ろ~」と立ち上がったとたんに
「え?お湯ぬいたで・・・」と言われた時の脱力感。
きっと漫画みたいに「へ?」ってなって「え~!!」って顔になったと思う。


さて、今週は仕事が忙しくなかったので2日ほど休みをとりました。それも連休で♪
いいですね~平日の休みは。

朝風呂に入ってみたり (さすがに写真はございませんが)
どうもこの話をしたので夜はお風呂に入らないと思われたようで。
入るよ!寒いもん・・・



まったり家でお茶したり

しあわせ~♪

チーズケーキはらんちゃんママお手製♪
美味しく頂きました~ありがとうございましたm(__)m
コーヒーはキリマンジャロ。
大好きなチョコレート フェレロ ロシェ も一粒。


ミシンしてみたり。

もうちょっとくすんだ赤だよ

伸びるニットで作ると着心地のいいタートルが出来ました☆
袖口もきれいに縫えたので今回は見せて写真撮ってみたりしてみました

後ろに写ってるカゴ入りのピンクッション。
毛糸玉に布をかぶせて作ってみました。 
大きかったので急きょ待ち針を買い足してさしときました(笑)


寒空の中、河川敷にお散歩に行ったり。

風になびく毛・・・寒かった

2日の連休、あっという間に過ぎてしまったけど、まったり楽しめました。


そして、今朝。
久しぶりの出勤というのに、事故で1時間くらい電車が遅れてて・・・
休み明けにホームで待ちぼうけはきつかった。 
なにより寒い!!

今晩はお風呂のお湯、ぬかないで・・・
[ 2008/11/20 21:10 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(4)

ストック復活など 

こんばんわ たまです。

めちゃくちゃ久しぶりのワンコご飯です。

冬の野菜を実家からたくさん貰うので、ストックも復活してます。
キャベツ・白菜・ほうれん草・小松菜・かぶ・ブロッコリー・にんじんなどなど・・・
以前は、これらの野菜を1cmくらいに切って煮てましたが、
最近はブレンダーでガガガ~ッとペーストにしちゃいます。
その方が、消化がいいみたい。

・・・誰とは言いませんが、うちにはう○こを漁る仔が約1匹いるので・・・

ストックのペーストは、数種類の野菜にお肉を少量加えてます。

今日は、そのペーストにサツマイモとお肉を加えて、スキムミルクをトッピング。

最近はだいだいこんな感じの夜ご飯です

このスキムミルク、コラーゲンも入っているので
どうぞ、キレイなお肌を保ってくださいね、お2人(匹)さん♪


さて、昨日書いてた「車の後部座席のカバー」ですが。
私の車(テリオスキッド)のはこんな感じになってます。

こっちはテリオスキッド用

下に敷いてるのは、元から敷いてた敷物で、カバーとは関係ないです
作ったのは、キルティングの部分です。
前席と後席のヘッドレスト部分はゴムをつけてます。
幅105cm、長さ140cmで作れました。 
生地が幅105cmだったのでサイドは何もしないで前後だけバイアステープで処理しました。

同じ感じでおさるのランクル用にも作りました。
こっちは幅150cm、長さ160cmで作れましたよ~

それから・・・洗濯中だったタートルネックですが。
さすがに乾いたので・・・遠めにお披露目

キャミもお披露目

実は少し前にキャミソールも作っていたので、一緒にお披露目です。
小町は関係ありません

パターンは WildBerry さんの無料配信の分です。

キャミは片紐が私にはかなり短いので、次回はもう少し伸ばして作ります。

タートルネックは、伸びの少ないニット生地だったので、腕が少しキツイです。
でも伸びる生地で作ればピッタリ気持ちいい感じになりそうです。
あ、身ごろは前後ろ2cmずつ大きく修正しました。

ニット用の糸、白と黒しか持ってなくて、タートルは黒で縫ってしまいました・・・
ということで、写真では縫い目の見えるところ(裾・袖口)は折って隠してます(苦笑)

糸、色を揃えなきゃ
ついつい生地ばっかり買ってしまっている今日この頃ですが、糸も必要ですね。

とまぁ、こんな感じで最近ミシンにはまっている私であります。


え?言いたいことがある?

ちょっと!

あんたね、ミシンはあちし達の「つなぎ」作るために買ったんでしょ?
あれから1着しか作ってないじゃないのよ。どーなってんのよ!
あちし、着たきりスズメは嫌よ!!


・・・そうでした。すっかり最初の目的を忘れかけてました。
ごめんごめん。 ちゃんと大量生産する予定で生地は買ってるから!

お洋服をハンドメイドする人達が「生地が貯まっていく・・・」とよくブログにも書いてらっしゃいますが
本当に・・・貯まって行きますね・・・ホントウニアットイウマニ・・・
[ 2008/11/17 23:02 ] ワンコご飯 | トラックバック(-) | CM(5)

作ったけど・・・ 

こんばんわ たまです。

今年は風邪の当たり年なんでしょうか?

私も今年は10月くらいに風邪をひいてしまったんですが、
おさるはこの秋何回目?という風邪を今まさにひいている最中です。

この調子だと、インフルエンザにもかかってしまいそう・・・
予防接種しといたほうがいいかな・・・


さて、この週末はいろいろ作りました。
タートルネックのカットソーでしょ。
車の後部座席のカバー(犬毛防止用)、2枚でしょ。
ロールケーキでしょ。。。

でも、どれも写真とれてません(苦笑)
タートルは只今洗濯中。
カバーは既に夜で暗闇
ロールケーキは明日お嫁に行くので箱に入ってます。

はぁぁ、全部出来た時に写真撮って置けば良かったよ・・・


ダメダメやね
ダメダメやん
あちしはもう眠くてダメダメよ・・・

ほんと、ダメダメ(泣)
ていうかこまちゃん、あんた今日いちにち寝まくりやったけど?
夜、寝れるの??


あ、もうひとつ作ったものがありました。
これは写真に撮れるので撮ってみましたよ。

ストール♪

ストールです。
色的にはこれからもいけそうだけど、生地的に薄いのでもう無理かな?
でも要領は分かったので、春にはキレイな色でまた作ろうと思います♪
[ 2008/11/16 23:09 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(4)


