TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

テキトーに 

こんばんわ たまです。

今日はクリスマスイブですね。

11月くらいに作る気満々だったクリスマスケーキですが。
今年は平日ということで、うやむやにしてしまおうと思っている次第です。

でも、やっぱケーキ食べたいな~
というわけで、JR姫路駅に最近出来た プリエ姫路 に入ってる パステル で
ケーキ買って帰って来ました。

いただきました~


ていうか、ケーキって25日に食べるんだっけ?
・・・ま、いっか。その辺はテキトー(笑)

テキトーついでに、クリスマスらしいものはケーキしかありません。
ご飯は昨日の鍋の残りで雑炊です。 アハハー


ワンコ用ケーキも作ろう!なんて思ってもいましたが、
人間ですらこうですから、もちろんありません。
いつものおやつで我慢して下さい。

あ、でもプレゼントはちゃんと用意してましたよ~
今年は手作りのお洋服です。

クリスマスプレゼントその1


まずは信長。

・・・似合ってるのか?

あ、信長も次の小町もコタツの上に乗っけて写してしまった。行儀悪いな

つなぎの上下の生地を変えて、パジャマっぽく見えないようにしてみましたが・・・
どうでしょう?

ズボン部分は冬休みになったらポケットもしくはアップリケを付ける予定。
ベルト部分をもう少し太くした方が可愛いよね。

ボーダーはお隣のakkoちゃんの布山から(笑)
隣の家の布山もなかなかの大きさでした
デニムニットは animoさん で購入しました。


次は小町。

ずいっと


キルトニットでワンピースを作ってみました。
こちらも冬休み中にコサージュを作ってくっつける予定。

キルトニットはこちらも animoさん

次回、無地と水玉を逆にしたワンピを作ろうと思ってます。
もっとブリブリにして、差し色に黒とか入れてみるかな・・・


キルトニット、とっても暖かいですね。
というわけで、キルトで作るホームワンピースの型紙 をネットでポチりました。
あ、もちろん人間用(ていうか、あたし用)です。


話を戻して、戻して。
おそろのパジャマ用つなぎも一緒にプレゼント♪

クリスマスプレゼントその2


丸首&ノースリーブだと、変な伸び方をして寝る小町は首から脱げてしまうので
パジャマだけどハイネックで。

こちらのドット柄の布もお隣の家の布山からです。


本当はもうひとつ作ろうと思っていたものがあったのですが、
それは、ほら。お正月のお年玉ということで。。。
ただ単に自分の服を先に作りたかっただけなんですけど
そんでもって、キルトのワンピもすぐに作りたいんだけど


・・・そんなこんなで、ケーキだけで我慢してね、おさる。
と言いたいところですが、ケーキも食べれないほど風邪でへたっています。
よっしゃ、ケーキはあたしに任せておきなさい!!

それでは皆様、メリークリスマス♪
[ 2008/12/24 21:24 ] ワンコ服 | トラックバック(-) | CM(4)

大物作りました 

こんばんわ たまです。

2週間ばかし、風邪が治らないでいましたが、
ようやく完治した模様♪

・・・と思ったら、今朝からおさるが「喉が痛い」と。
あ、あたしの風邪は鼻だったからね、きっと別の風邪でしょう。

にしても、あたしもおさるも風邪ひきすぎ。
きっと何か栄養が足りないんだろうな。
でも野菜もお肉もそれなりに食べてるよ。
朝なんて果物3種類は食べてるのに。

一体何が足りないんだろう・・・あ、魚?


さて、最近作ったもの。
あたしにとって、かなりな大物です。

自分で撮るのは難しいね

着ているグレーのワンピースとスパッツですよ~

ワンピは animoさん の パフスリーブワンピ です。
パンドラハウスの着分500円のニットで練習がてら作ってみました。
意外に上手に出来たので(自画自賛でスミマセン)
次はちょっといい布にバージョンアップして作ってみるかな?
接着芯なんてのも、初めて使ってみました。

で、スパッツは Wildberryさん の 無料配信のスパッツ。
丈を伸ばして12分丈にし、あまりにローライズなので股上も伸ばして。
冬はお腹もしっかり隠れなきゃ・・・
ってこれはおばちゃんの意見なんですかね?

でもこのスパッツのパターンはちょっと私好みじゃないので
やっぱどこかでパターンを買おうかな?と思ったりしてます。
良いスパッツorレギンスの型があれば教えてください。。。


さて、最近ののぶこまちゃん。
2匹揃って、すっかりコタツ犬。

もぐってます

しばらくしたら

爆睡中・・・

こんな感じで爆睡してます。

で、あたしが入る余地がない・・・ひどい(泣)
[ 2008/12/23 20:11 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(3)

センスとの戦い 2008年12月クリスマス編 

こんばんわ たまです。

更新をサボっている間にもうクリスマスも間近になっちゃいました。
フラワーアレンジでクリスマスのアレンジをしてきたので
玄関だけちょこっとクリスマス仕様にしてます。

リース付きアレンジ


この家に引っ越した時には電飾のツリーやトナカイも飾ってたなぁ・・・
今そんなの出してたら、小町の餌食になっちゃうだろうな(苦笑)

というわけで、クリスマス仕様も縮小気味。


そうそう、うちにはもうサンタさんがやってきました。
南の島からやってきた(自称)、「おさるサンタ」ですが。
今年はサンタさんが気を利かして
「ロックミシンにする?」って言ってくれましたが、
それよりもどうしても欲しいものがあったので、そちらをお願いしました。
今思えば、絶対ロックミシンでしょ~何を血迷っていたのだろう?ナゾ

じゃん。

買ってもらっちゃったよ


通販番組で見たことありませんか?
シャークスチームモップ です。

お水を入れて30秒でスチームが出てきて、床をスッキリ!
フローリングだけじゃなく、カーペットや畳もOKなんですって。

うちの床、ほとんどフローリングなんですが、
信長や小町のよだれ&鼻水&足跡で汚れが気になってたんですよ。
で、雑巾かけは必需なんですが、結構しんどいし。

これならモップを汚れたら取り換えて、洗濯機で洗えばいいし。
スチーム効果で綺麗になるような気がするし。

すでに3回ばかし使いましたよ。
2階の物置部屋の床が一番汚れていたのに驚きました。
・・・掃除サボってたのバレバレ(笑)

で、効果はどうかといいますと。
一回で新築の時みたいに綺麗になるのかと思ってましたがそんなワケはなく(苦笑)
でも、終わった後は雑巾がけの後より床がスッキリサッパリしてます。
なんていうか・・・「清潔」になったって感じ?
それにやってて楽しいから、私的にはいいお買い物だった気がします。
私が買ったワケじゃないけど

後は、汚すほうが勝つか、掃除するほうが勝つか・・・って感じです。
君達、むやみに床に鼻押し付けたりするの、止めてくださいね~

おさるサンタ、早く帰ってこないかな・・・

床がダメなら窓に押し付けとくし・・・おさるまだかな?
おさるの帰りを寒いのに窓辺でひたすら待つ信長。微妙に横座りでしゃなり?

あ、窓も鼻水でやられてます・・・
このモップ、縦には使えないようなので、窓はダメか・・・ガックリ

[ 2008/12/22 21:17 ] フラワーアレンジ | トラックバック(-) | CM(0)

信長 新事実 

こんばんわ たまです。

おさる実家から大量に 柚子 を貰いました。

2種類とも柚子です


去年、柚子茶を作ってお義母さんにあげたら好評で、
この間「今年もお願いね」と言われたんですが。

今年の私は柚子茶を作ろうという気分じゃなく(苦笑)
どうしよ・・・

で、この柚子、放置しておくと乾燥してきてふにゃふにゃになるので
毎晩、柚子風呂に入って利用してます。

柚子茶にする分がありませんでした~(^。^)アハ♪ で許してもらえるかしら・・・

柚子風呂、気のせいかもしれませんが、すごく体が温まります。
で、お風呂上りに薄着でいて、湯冷めして風邪をひきました。

風邪にはビタミンC?
そういえば、柚子ばかりだと思っていたら、一緒にレモンも入ってました。
正真正銘、国産・無農薬のレモンです。

おさる実家は「実のなる木」がいっぱい植えてあるんですよ。
レモン、柚子、柿、キウイ、ぶどう、マルベリー(桑の実)・・・
いつもありがとうございます♪


国産レモン♪


せっかくのレモン。美味しいうちに使わなくちゃ。
ということで、柚子風呂の後にレモンティを飲む--- というのが最近の定番です。


で、昨日驚きの発見をしました。
意地悪でレモンの輪切りを信長の鼻先に持っていったら・・・

レモン・・・美味しい?

えぇぇ!? レモン、舐めてる!!

犬は柑橘系は苦手だと思っていたし、レモン、酸っぱくないのかな?

ちなみに小町の鼻先に持っていくと、
なんでもとりあえず口にいれとけ!派の小町が、様子を伺ってました。
で、ペロリと舐めたけど・・・ダメみたい。
だよね、それが普通だと思う

小町はあんまり好きじゃない様子
「レモン」って言うんか~うまいなぁ
お兄ちゃん・・・味覚おかしいんじゃないの?
[ 2008/12/09 21:59 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(4)

ニアミス? 

信長です。 

もう、世間は12月。
うちでは、飼い主♀が言ってます。
「今年は大掃除辞めよかな・・・」

おまえ、そんなんでええのか?
・・・せめてわてと小町の部屋だけはピカピカにしてくれ・・・

最近寒いやろ?
だからおさるの膝の上はなかなか独り占めできひんねん。
いっつも混んでるねん。

だからたまにニアミス?発生

鼻ぴったんこ

仲良さそうに見えるか?

・・・やらせにきまってるやんか。
わて、鼻くっつけられて、「マテ」中やっちゅうねん

鼻かじられるわ

こんなんと鼻ぴったんこしとったら、鼻かじられるわ


---
写真は「やらせ」ですけど、写す前はほんとにくっついてたんですよ~
カメラを構えると動く信長が悪い・・・?(笑)

大掃除、この寒い時期にしなくても・・・って思います。
かといって、夏の暑い時期にするかと言われれば・・・ねぇ
GWくらいにすればいいかな? 今年はズボラでいこうと思ってます(誰に言ってる?)

[ 2008/12/02 23:06 ] 信長の独り言 | トラックバック(-) | CM(5)


