TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とりあえず型紙だけ・・・ 

こんばんわ たまです。

去年の暮れにお歳暮として両実家に送ったカニ。
せっかくだからとたま家用にも買ったのですが、
昨日4回目の鍋にしてようやく完食。
ちなみに今日は鍋の残りで雑炊。

美味しかったよ~

美味しかったな~カニ。
来年からもお歳暮はカニにしようかな。


日曜日、初釜へ行った帰りに
ぶらぶらと小溝筋商店街を歩いていたら、今まで知らなかった犬服屋さんを発見しました。
初釜では魯山人作の朝鮮唐津の茶碗を見ましたヨ。
でも今回は萩茶碗が一番良かった。 綺麗な色だったな~  
あたし、抹茶茶碗見るのが大好きなもので(^。^)


看板とか見当たらなくて、でもディスプレイしてあるのは小さい服。
母と一緒にいたんだけど、
あたしが「ん?このお店は子供服じゃぁないよね?」と言うと
「犬服やろ~見たらわかるやないの!」と言われてしまいました。

ちょっと前までは絶対「犬服」なんて言葉、頭になかったであろう母に・・・

で、そこで買ってもらったのがこの服。
あ、強要したワケじゃないのよ。
お土産に買ったケーキは信長が食べれないから・・・と
ケーキの代わりに母が買うって言ったんだからね!


色違い☆

この服、ラグラン袖で、袖と脇が一直線になってるんですよね~

ほらね

やった!これでラグラン袖の型紙作れる~
偶然だったけどラッキーだったわ。
早速型紙作ろうっと。

・・・で、ここでふと我に返る私。
この間犬服整理して、今年は新しい服必要ないよね~と言ってたところだった・・・

ハンガーは奥にもう1列・・・
奥にもう1列ハンガーかかってます ハンガーには2枚重ねでかけてます・・・

か、型紙だけということにしとこう・・・
[ 2009/01/27 21:39 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(3)

バナナにはバナナで 

こんばんわ たまです。

今朝、朝ごはんの時に盗人が現れました。
被害にあったのは、おさるの朝ごはんのバナナ、1/2本。
実はもちろんなんと皮まで。

で、バナナの実と皮を食べたのは誰ですか?

ちょっと、ちょっと!!
わてはタバコ吸いに行く時もついていったからアリバイがあるやんか!

ちょっと、あんた!!
それ以上、余計なこと言うんじゃないわよっ
・・・・・・・・・バレバレやのに?

そう。
盗人は朝ごはん後に飼い主2人がタバコを吸いにベランダに行ってる最中に現れました。
この時点であたしは朝ごはんを完食してるんですが、
おさるはバナナとヨーグルトを残した状態。

いつもは小町もついてくるんですが、
今朝は2階のベランダの手前までは来たものの、その後ベランダに出ようとせず。
そして飼い主2人と信長がベランダに出るのを見届けてから
そそくさと1階へ・・・

嫌な予感はしてました。
で、1階に下りてきたらきっちり仕事が済んだ後。

あたしの椅子とテーブルのほんの小さな隙間から
テーブルによじ登ってバナナをGetした模様。

あたしの椅子のしまい方が甘かったのか・・・くぅぅぅ悔しい


にしても、こまちゃんスゴいね。
ちゃんと椅子の状態までチェックしてたのね。
で、わざわざ一度ベランダの前まで行って
「あちしは何もたくらんでないわよ~」って演技まで出来るのね。
すげー

・・・そして、皮まで食べるのね。
うまいのか?


でもって、今晩は
「バナナがこんなにいっぱいあるのに見られてるから食べれない」の刑を執行しました。

きゃ、バナナだわ!
バナナだわ~♪

・・・ん~
・・・ねぇ、どっかいってくんない?

もうっ
くぅ~生き地獄だわ

いい加減、盗人業は卒業しなさい。
[ 2009/01/26 21:44 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(3)

つなぎ三昧 

こんばんわ たまです。

週末限定?更新というわけではないのですが・・・


この間、お友達ワンコの「モカちゃん」のつなぎを作りました。
信長と小町用以外のを作るのは初めてだったので、緊張した~

なんとかピッタリなお洋服を作ることが出来ました。
モカちゃんです (男の子ですよ~)

mochaです!
モカです。自慢のフサフサ毛が隠れちゃいました・・・

でも、まさかこうやって人様のワンコ用にも作るなんて・・・
自分が一番ビックリしてます。
今日、洗い替え用にもう1着作っったから、またお届けします。
まだまだ下手だけど、モカちゃん我慢して着てね。
頑張って上手くなるんで・・・(>_<)

練習しないと上手にならないので、今日は小町のつなぎも作りました。
ネットで見かけたつなぎを参考にした、チュニック風つなぎです。

チュニック風つなぎ
あちし、寝てたところを無理やり起こされて試着させられてるのよ

まだまだ寒いので、キルトニットでチュニック部分を作りました。
・・・ほんとはコットンで作りたかったんですけど家にはニット生地しかなくって(笑)

似合う?
・・・ねぇ、手に持ってるおやつ、まだくれないの?

お!この角度で見るとチュニックっぽく見える~
このつなぎだと、小町もちょっとは女の子っぽく見えるかな・・・

・・・わてのは?
もういいでしょ?はやくそのおやつ、よこしなさいよ!
・・・あの~なんでわてはこの寒い日に限って裸族なん?

小町、これからも「見た目」だけでも可愛くしておこうね・・・

あ、信長にはさすがにチュニック風はねぇ。
信長のもアレンジつなぎ考えてるけど・・・今日はムリ。 またね、ゴメン。
[ 2009/01/24 21:40 ] ワンコ服 | トラックバック(-) | CM(3)

ドライイチゴでマフィン 

こんばんわ たまです。

あたしの兄、東京に住んでるんですが、
ここ数年帰省してません。

今週から2週間ほど休暇だということで、
両親も帰省を楽しみにしていたようですが、どうやらまだ連絡がない様子。

信長と小町にも会ったことがないので
帰ってくればいいのに・・・と思う今日この頃。
特にガウガウ犬の信長がどんな反応をするか、がちょっと楽しみなんだけど。


さて、完成したドライイチゴは、マフィンの具になりました。

マフィンです

手前の丸いのがイチゴとホワイトチョコのマフィン。
イチゴが判りづらかったので、1つ割ってから写真撮ってみました。

奥の細長い型で焼いたのは、チョコバナナマフィン。

どちらかというと、チョコバナナの方があたし好みでした♪
ホワイトチョコは、存在感がなくなっていたので、もっと大きいブロックで使ってもいいかも。

あ、ドライイチゴは味が凝縮されてて美味しかったです。

というわけで、ロールケーキの次はマフィン。
今年はしばらくマフィンでいきます(^_^)
この間、前から欲しかった型もネットでポチったので、楽しみです♪

なんや今日も関係無しか・・・
おいおい、今日もわてら関係ないらしいわ
マフィン作ってもいいけど、チョコ入りだとおすそ分け貰えないしね・・・あ~ぁ

寄り添って仲良く見えるこの写真。確かに寄り添ってるけど・・・

小町、変

小町、うまくコタツ用ソファを使って寝てます・・・変なの
[ 2009/01/18 20:57 ] パン&お菓子 | トラックバック(-) | CM(3)

ドライいちご完成 

こんにちわ たまです。

先週の連休中、今年初めてスキーに行って来ました。
氷ノ山国際スキー場 へ。 ここは初めて行く(多分)スキー場でした。

頂上まで来たよ
おさるとMくんのツーショット

お天気もまぁまぁ良くって、ゲレンデも人が少なくて良かったです。
欲を言えば、もうちょっとコースがあったらいいなぁ・・・くらい。

去年初めて1日券じゃなくて回数券を買いましたが、今回ももちろん回数券で♪
そして昼過ぎにはスキー場を後にする・・・というグタグタぶりです。

今年は痛感しました。
日々、いかに運動をしていないかということを。
ん~ほんとになんとかしないと。。。

あ、でも後日の筋肉痛はなかったです。
こけなかったし、第一そんなに滑ってないし?(>_<)


さて、こちらも先週末に思い立って作り始めた「ドライいちご」。
日曜から室内でほったらかして、ようやくドライになりました。

めっちゃ少ない~

1パックでこれだけ。 コストパフォーマンスは悪いですね(>_<)

作り方は至って簡単。
イチゴに砂糖をまぶして半日放置。
その後ザルにあげて水分を切ります。
水分はイチゴシロップとして使えるので捨てないでね!

水分を切ってます

100℃のオーブンで30分焼く(乾燥させる?)
下の写真は焼く前です。

焼く前です

後はキッチンペーパーに並べて自然乾燥。

この状態で自然乾燥させます。たまにひっくり返してね

オーブンでもう少し焼いたらもっと早く乾燥できるのかもしれません。
うちは今部屋が乾燥しているから、自然乾燥してみたんですけど。
結構時間かかりました(賞味5日間放置してましたヨ)
扇風機とかで風を当てるといいかも?

このドライいちご、この週末にはお菓子に変身予定です。
さぁ、今年はどんなお菓子作りにはまるのでしょう(笑)


信長と小町の出番がなかったので、最後に少しだけ。
まさに今、リアルタイムでこんなんです。

どうせ今日は関係ないしな・・・

出窓に登って午前中の日光浴中。
ここは朝から昼まで日が当たるので、暖かくていいみたい。
[ 2009/01/17 11:58 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(0)


