TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

ハワイアン化 

こんばんわ たまです。

ぼちぼちと家の中のハワイアン化?が進んでます。

電話カバーとか。

ホヌもプラスしときました

トイレのファブリックボードとか (邪道な押しピン留めです)

手前にももうひとつあるの

手前の鏡を挟んで同じのがもうひとつありますよ~
奥のダックスまみれのはジグソーパズルです

ソファーとか。

敷いてるだけだけど

これで、3m買ったモンステラ柄の布は全て使い切りました。
・・・もうちょっと明るい色でも良かったか??


今日ののぶこま。
パソコンに向かうあたしの膝の上やその辺で。

寝る

膝の上を取ったのは小町。 

鼻をキュッ

この↑、鼻を足の間にキュッと入れて寝るのは、確かに見ててかわいいです。
が、この仕草を見るたび、おさるは胸がキュンとなり、あたしに報告してくれます。
もう充分、お腹いっぱい判ってますから~
[ 2009/02/25 20:16 ] 布小物 | トラックバック(-) | CM(2)

ひなたぼっこ 

こんばんわ たまです。

週末、太陽が出ている間に・・・と、久しぶりにのぶこまと庭へ。

寒い寒いと思ってましたが、
ユキヤナギやコデマリには新芽が芽吹いてました。
そして、クリスマスローズも。

咲きました♪

赤いのも3つ咲いてました。 
ミモザの木の下という環境、どうかな~と思いながら植えたんだけど、
結構合ってたのかも。 ヨカッタ♪

最近、近所で野良猫をよく見かけます。 庭にいるのも目撃したことがあります。 
ただ通りかかっただけかな?と思ってましたが、
どうもチューリップを植えていたプランターを荒らしたみたいで。
球根が掘り返されてました(>_<)

野良猫さんの匂いがするのか、執拗にプランターをチェックする小町。

なにか匂うのよね・・・
匂うのよ、この辺りが・・・

こっちも匂うのよ・・・
ん~ こっちも匂うのよね・・・
あ~久しぶりの庭やな。 気持ちええわ~

ブラッシングをした後は、お疲れさまということでおやつタイム。

急げ、急げ!!
はよ 食べな!! 小町に追いかけられる

食べ終わりっ♪
ごちそうさま~ さてと、お兄ちゃんはまだ食べてるかしらん?

この後、小町は確保。
信長はようやくのんびりおやつを味わうことが出来ました

さ、ゆっくり食べよ
外で食べるのはやっぱええなぁ~


外で写すと、小町の目がちゃんと黒目で写るから嬉しいです。
フラッシュに当たると赤や緑になっちゃうんで。
こまちゃん、(黒目が)綺麗に写ってよかったね~
[ 2009/02/22 21:26 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(2)

りんごのケーキ 

こんばんわ たまです。

金曜日~!ということに浮かれて?
マルグリッド型を使ってケーキを焼きました。

焼き色が微妙・・・


りんごのクリームケーキです。
とっても人気なレシピみたいですよ~ レシピはコチラ→ ☆☆☆

ちょっと焼き色が甘かったけど(>_<) 型がカワイイからまぁいっか?

ん~どうもうちのオーブンレンジは微妙。
とかなんとか、機械のせいにしてみたり
奥が焦げやすいからついつい開けて確認する回数が増えるので温度下がっちゃうのかな?
意外とほったらかしの時の方が綺麗にやけたりするし。

今度は我慢して開けないで焼いてみよう。


今日ののぶこま。
ケーキが焼けるのをまだかまだかと待ってました。

ワクワク♪
まだかいな~ わてのケーキ
バカね、あちしのケーキなのに

待てば良いことがあると信じて、ひたすら待つ。

もうすぐね
もうすぐ焼けるわ。 あちし分かるの♪

焼けた!

そこにあるのはわかってるのよ~
ん~・・・もうちょいで届くのに

でもこれは明日お嫁に行くからダメ~ 残念でした。

あほくさ
なんや、アホくさ
[ 2009/02/20 22:30 ] パン&お菓子 | トラックバック(-) | CM(2)

タバコポーチ 

こんばんわ たまです。

今日、夕方から雨だという天気予報なのに
傘を忘れているのに気づいたのが
最寄駅までおさるに送ってもらっていた車の中。
最近おさるが休みの日は送迎付きなのです

というわけで、おさるの傘を借りました。
その傘、「大きい方が濡れなくていいよね♪」
とあたしが買った傘なわけですが・・・

でかすぎ!!
腕にかけてたら下につきそう。
多分身長の低い(というか普通?)な女性ならつくと思う。
あたしは170overなのでかろうじて?大丈夫だったけど、でも邪魔~


何でも大きりゃいいというわけじゃないと思い知らされました(ToT)


今日もちょっとだけミシンをしようとミシン部屋に。
と思ってたけど、完成しました。 

出来ました☆

これ、タバコポーチです。

中はこんな感じ

タバコ2箱とライターが余裕で入るサイズです。
もう少し小さくてもいいんだけど、多分これ以上小さいとあたしが縫えません(笑)

ファスナー両端のテープはもう少し長い方がファスナーの開け閉めがラクだなぁ

これはサンプル。
このサンプルでOKだと、友達の分もおそろで作ります。
友達もホヌ柄が好きらしいので♪


今日の小町。

眠いのよ~

こたつに潜ってたけど、暑くなったのか這い出てきました。

信長は・・・

なんか不機嫌顔?

いつもの場所 つまりおさるの上 でもなんでか不機嫌顔
[ 2009/02/19 22:38 ] 布小物 | トラックバック(-) | CM(2)

朝からいいことありまして 

こんばんわ たまです。

今朝、地震がありました。
寝室の窓の内側の戸(カーテン代わりに戸があるんです)が
カタカタなってるな~と思ってたら、グラグラっときました。

びびり信長は「ワンッ」って吠えて飛び起きて。
そしてあたしのところに来ましたよ。

やっぱ、いざという時にはあたしなのね♪
「おさる好き好きオーラ」にめちゃくちゃ隠れてて今まで気付かなかったけど。
そっかそっか(^。^)
どうせならもっとオープンにしてくれてもいいのに

ついオマエところにいってしもた・・・
いや、朝のおさるは起きてても寝てるから・・・

え、そうなの?
え?お兄ちゃんて隠れおかーさん派だったの?
え、いや、だから朝のおさるは・・・

ちなみにこの地震、福井県の嶺北でM5.1だったそうです(気象庁 地震情報より)
震源地付近は震度4とか。 大丈夫だったのでしょうか・・・



さて、平日はあんまりミシンに向かわないんですが、
昨日の夜に生地を裁断したので、今日はちょっとだけ縫いました。

ファスナー、なんとか付きました
ファスナー付けで今日の作業は終了

表布はホヌ柄のビニールコーティング。
中布は無地のリネン。
ポケット用にホヌ柄のコットンです。
それに14cmのファスナーにホヌ柄のテープ。

ホヌ柄は生地もテープもスワニーさん。 
リネンとファスナーは近所のクラフトパークさんで買いました。

ビニールコーティングにはテフロン押えがいいということで、只今注文中。
でも今回のはビニール面を縫うのはもうちょっと後なので今日はフライングしてスタート。

スワニーさんの生地なので失敗は許されません。 緊張する・・・
ぼちぼち頑張ります~
[ 2009/02/18 22:50 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(0)