FC2ブログ

TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

センスとの戦い 2009年6月編 

こんにちわ たまです。

昨日は月イチのフラワーアレンジ教室の日。
今回は多肉植物の寄せ植えでした。

いっぱい出来ました

今回の多肉植物、どれもサイズが大きくてビックリ。
手前の2つは玄関とトイレ用。
奥の四角の器に入れたのはリビングの窓辺で育てます。

あたし、多肉植物育てるの下手だだけど・・・みんな頑張ってね!!
[ 2009/06/14 13:49 ] フラワーアレンジ | トラックバック(-) | CM(2)

膝蓋骨脱臼 

こんばんわ たまです。

旅行から帰ってきた次の日の朝。
信長さんの歩き方がなんか変。
後ろ足を微妙にびっこひいている感じの歩き方。

旅行中はこんな泥んこになって元気に歩いてたのに~
旅行中はとっても元気に歩いてた信長さん

あたし「左足が痛そうやんなぁ」
おさる「え?右足やろ」
いつものことですが、こんな時でも息の合わない夫婦(>_<)

とりあえず足を触り回ってみるけど、別に痛そうな様子もなし。
ん~とりあえずご飯を食べさせてハウスさせて様子見。

しばらくしてもう一度歩かせてみると。
あぁぁ、後足がさっきより動かなくなってる!!
こ、これはもしかしてダックスには要注意の、あの腰の病気の初期症状?

一緒に行かないと怒りまくる小町は問答無用でおやつと一緒に犬部屋に放り込んで、
とにかく動物病院へ。

旅行中も帰ってきても元気な小町
旅行中も帰ってきてもとっても元気な小町さん

信長さん、膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)でした。
それも両方の足のお皿が外れていました。
今後、クセみたいにならなければいいんだけど。
膝蓋骨脱臼についてはコチラ →☆☆☆

錠剤のお薬を貰いましたが、そのままでは吐き出すので、おやつに埋め込んでます。
単純な信長さんは嬉しそうに食べてくれます。 食いしん坊でヨカッタ♪

今は大体普段と変わらない歩き方をしてます。

よだれビョ~ン
口のゆるい信長さん。足のお皿はキュッとしめてね?(^。^)


信長は最近あんまり段差を登らなくなりました。
というか、最近階段の下で尻尾振ってあたしを見上げるんです。
「おい、そこのお前、わてを抱っこしろや~」ってあたしには聞こえるんですけど。

そしてなぜか小町も階段下であたしを睨み付けるんです。
「ちょっと、そこのあんた、早くあちしも抱っこしなさいよ」って脅されてるように感じます(>_<)

一度に2匹抱えると、おかーさんの腱鞘炎が再発するので勘弁してくださいm(__)m
[ 2009/06/13 21:38 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(1)

蒜山旅日記 - 雪あかり - 

こんばんわ たまです。

6月7日~8日に蒜山高原に1泊旅行に行ってきました。
たま家の2人と2匹、そしてあたしの両親とで初めての犬連れ旅行。

お宿は 雪あかりさん
今回は「あかね」という4人用の貸別荘を借りました。

外観です


夜ご飯はバーベキューとジンギスカン。

これからお肉を食べます♪
肉を焼く男性2人と見守る雄犬1匹

2人前ずつ注文したのですが・・・中年2人と老人2人(>_<)には多かった~
のぶこまはお肉を貰いすぎたので夜ご飯は抜きになったほど。
2人前まるまる分くらいをお持ち帰りし、のぶこまのお肉たっぷりストックご飯に化けました。

お肉は焼肉屋の「いち福」さんで注文するんですが、
すごいボリュームに加え、ご飯も付いてきます。
そして自家製いちごもたくさん貰いました。 サービス満点です。ありがとうございました


1棟貸切なので、誰に気兼ねすることなくゆっくり過ごす事が出来ましたよ。
綺麗だし、また行きたいな~


そうそう。
今回の旅行で、今更ですがゲージ訓練の強化が決定されました。
小町は最初からフリーにしてるので、ゲージに入れるとヒンヒン鳴いて鳴いて(>_<)
一緒に旅行したいとなるとやっぱり必要なしつけだと、改めて再確認。
のぶこまさん、おかーさんは地味~にスパルタでいくからね! キミタチノタメデスカラ!!

それからこまちゃん、お外でトイレがすんなり出来る仔になってください!
ついでにのぶさん、トイレは終わってから歩き出すようにしてください・・・


蒜山で寄った場所。●は犬連れOKのところです
□そばの館
●道の駅 風の家 (お店の中は入ってません)
●山乗渓谷 (散策路は結構山道っぽいです)
●塩釜冷泉 (お店の外の椅子でコーヒー飲めます)
□LOMA (天然酵母のパン屋さん)
●鬼女台展望台 (お店の中は入ってません)
□郷原漆器の館
●蒜山ハーブガーデン (お店のテラス席犬OK)
●WOODPAO (テラス席犬OK)

あざみ
山乗渓谷で咲いていたあざみ

きのこ その1
山乗渓谷で見つけたキノコ、多分「毒」 その1

きのこ その2
キノコ、多分「毒」 その2

ジジ・ババとのぶこま
山乗渓谷の「不動の滝」ではしゃぐ2人と2匹
[ 2009/06/11 21:51 ] 旅日記 | トラックバック(-) | CM(6)

ドルマンTシャツ 

こんばんわ たまです。

この間、子供用品店の西○屋さんで子供用Tシャツを買いました。
なんと1枚399円!

で、チョキチョキと肩・前身頃・後身頃に解体。
そしてそのまま放置(笑)
なんとかこの週末には、のぶこま用の服になる予定

只今放置中

なぜこれらが放置されたままになっているかというと
あたし用の服作りが割り込んだから(^。^)

かえるちゃんがドルマンスリーブのカットソーの作り方を公開されてたので
早速作ってみました。

こんな感じで

かえるちゃんのサイズよりだいたい2cmくらいずつ大きくして11号サイズ?
でもあたしにはちょうどいいサイズに出来ました♪
着てみたらこんな感じです。

失礼します

もっと丈を長くしたり、袖を短くしたりしてアレンジしてみようかと思ってます。
かえる先生、ありがとう♪

ちなみに、これはPHの着分300円のニット生地
・・・ってのぶこま用のリメイクTシャツより安いやんっ(>_<)


今日ののぶこま。
最近の日課は夜ご飯後のミルク味の牛皮おやつ。

うまいねんで
これ、うまいねんで♪

信長さん、食べてるかどうかわからへんし(-_-;)

美味しいのよ
お兄ちゃん、分かってないわね。 あちしはカメラマンさんに協力的でしょ?

あ、お気遣いどうもm(__)m
[ 2009/06/04 21:56 ] 布小物 | トラックバック(-) | CM(138)

ラッキーでした 

こんばんわ たまです。

今週から6月。
毎年6月1日は姫路城献茶式に連行されてたま母と行ってます。
今年は平日でしたがそこは母親孝行?仕事を休んで行って来ました。

といってもお城での裏千家家元の献茶式には参加せず
市民会館で行われている3席に寄せていただいたんですが。

野点席(椅子席)では正客(しょうきゃく)さんがいなかったので
その後に座っていたあたしたちがお手前のお茶を飲ませていただけるというラッキーがありました。
たま母は萩、あたしは刷毛目、お隣の方が永楽 といったいいお茶碗で。
いやぁ、いつも数茶碗なのでほんとに思わぬ出来事でした♪

今年は秋には兵庫県内各地で大茶会が行われる予定があるそうです。
こっちもまた楽しみです。


今日ののぶこま。

ハウスのコマンド、ご飯とおやつの時はほぼ完璧になった信長さん。
小さい時からのスパルタが効いているのか
ご飯準備中でもいつでも「ハウス」といえばゲージにイン。
たまにこの中で寝てることもある。しめしめ

果報はハウスで・・・
果報はハウスでマテ♪やな

一方・・・
信長にご飯(またはおやつ)をやった後ならハウスが出来る小町さん。

信長にあげる前

まだよ~
お兄ちゃんのが気になるから、まだハウスしないわ

信長にあげた後、「ハウス」と言うと

さて、ぼちぼちハウスね
さ、次はあたしの番ね

ん~何か違う気がするけどなぁ

[ 2009/06/03 22:47 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(1)