TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

カレーじゃないけどカレーもどき 

こんばんわ たまです。

皆既日食(部分日食)、見ました?
あたしはお昼前に出かける用意をしてて
空が少し暗くなったので「雨降るかな?窓しめなきゃ!」なんて思ってました。
後でその時が多分日食だったんだ!と気付いて・・・ちょっとガックリ(>_<)

次に日本で見れるのは26年後に北関東あたりだそうです。
肉眼で見てみたいなぁ ダイアモンドリング☆


今日は昨日ののぶこまの夜ご飯。
人間用に挽肉カレーを作ったので、なんとなくカレーっぽくしたくなって(笑)

カレーじゃないけど

カレーに見立てたのはふかしたカボチャとトマトと少しの水をミキサーにかけたもの。
ご飯の下には具として馬肉ミンチとすりおろしニンジンと万願寺唐辛子のみじん切りと炒めたものを。
もちろん、いつものだし用削り節も入ってます。
上のオクラは人間のをおすそ分け~
食べる時は混ぜてから。ドライカレーみたいな感じでした♪


今日ののぶこま。
眠いところを名前を呼ばれた小町はなんか間の抜けた顔で(笑)

なに?
・・・へ?

信長は、水を飲んできたところをパシャ

ん?
何か用か?

舌出してかわいらしさアピールかと思ったけど・・・目つきわる~
[ 2009/07/22 22:07 ] ワンコご飯 | トラックバック(-) | CM(2)

梅酒と紅茶の寒天おやつ 

こんにちわ たまです。

あたしの周りは本日から仕事開始のようですが、
あたしは明日まで会社の夏休み(ほんとに会社自体が休みです)♪

・・・なのに雨(>_<)
仕方ないので?、朝から家中のレースカーテンを洗いました。
でも窓を開けて乾かせないので、只今家中の扇風機がフル稼働中~ ガンバレ!!

そうこうしてるとおやつの時間に。
今日はゼリーっぽいおやつが食べたいなぁ・・・
というわけで、急いで寒天を溶かして作りました。

今日のおやつ♪


紅茶を加えた紅茶寒天と梅酒を加えた梅酒寒天をカップに入れて。
下には角切り、上にはクラッシュしたのを入れて
それに昨日たまたま買っていたミ○ヤサイダーを流してシュワシュワと夏らしく?
ここで止めとけばダイエットにもなるだろうに、ついついバニラアイスを乗っけてしまいました(>_<)

ん~梅酒寒天たまりません♪ 紅茶のは要らなかったかも・・・
お天気良かったら、もっと夏気分だったのになぁ(笑)


今日ののぶこま。
雨の日は寝るに限る?
小町はあたしのビーズクッションをぶんどってお昼寝中

ぶんどっただなんて、人聞き悪いわね

いいじゃないの。 あちしがカワイく寝てるんだから。

あ~ごめん こまちゃん。
あたしはおさるじゃないから別にキュンともなんともなりません。

撮影 はんたぁい
わ、わて・・・さつえいきょ、きょひしたい・・・のに・・・ね、ねむす・・・ぎ・る・・・

いや、その白目がこわすぎる(>_<)
[ 2009/07/21 15:47 ] パン&お菓子 | トラックバック(-) | CM(1)

牛じゃないけど 馬肉そぼろ風 

こんばんわ たまです。

この間実家に帰ったとき。

たま母 「あ、さくらんぼありがとう♪」 お中元にさくらんぼを送っていたので
あたし 「いえいえ、どういたしまして」
「帰りに牛肉持って帰ってな。しゃぶしゃぶ用買ってきてるから」
「ありがとう」
「お店の人に赤身で柔らかいお肉欲しいって言ったら、お店の奥から出してきてくれたわ」
「ほんまに~」
「うん。 だからいっぱい食べれるなぁ、のぶちゃん♪」

・・・『のぶちゃん♪』??
さくらんぼは信長のポケットマネーから送られたのだろうか?


で、今日のわんこご飯ネタはしゃぶしゃぶじゃなくて馬肉のそぼろ風。
いや、しゃぶしゃぶの時は写真撮るの忘れてて(笑)

手前は信長の

炒めた馬肉ミンチに少量の水と削り節とご飯を加えてそぼろ風に。
トッピングは三度豆、ささみ、トマト、オクラ、卵・・・
って、人間のご飯が冷やし中華だったので(笑)
そういえば 前も 確か冷やし中華だった気が・・・(笑)

馬肉を使った日は信長の食いつきが特にいい感じがします。
最近カリカリだけだと終わったお皿を舐めないのに、いつまでも舐めてるし。
あ、小町はいつでも何でもお皿舐めてます(笑) いい仔だ~

のぶちゃん、おばーちゃんに次は馬刺し貰えたらいいのにねぇ・・・
あ、牛でも全然いいですけど♪
[ 2009/07/17 23:15 ] ワンコご飯 | トラックバック(-) | CM(3)

桃缶ロールケーキ 

こんばんわ たまです。

久しぶりにお菓子作りの話。
といっても作ったのは相変わらずのロールケーキですけど(笑)

切れ端は味見用で♪


今回は白桃とみかんの缶詰を巻いてみました。
写真は両端を切り落とした、いわゆる味見用ケーキ♪

本体?は少しおめかししておさるがお世話になる方への手土産に。

手土産、喜んでもらえたかなぁ

あたしは生クリームにはバニラで香りつけして砂糖を加えないんだけど、
甘くないクリームに桃缶が合う! 合いすぎる!!
イチゴが出回る季節になるまでは桃缶ロールの出番が多くなりそう~

そうそう、今回初めておさるから「焼いて~」とオーダーが入りました。
うれしいものです♪


今日ののぶこま。 実は昨日の写真だけど(>_<)
ウッドデッキの上からだと以前より目線が高くなるので、
柵のところまで行かなくても外が良く見えて・・・吠える吠える。

あっちに散歩中のワンコがいるわ・・・
お兄ちゃん、あそこに散歩中のワンコがいるわよ
お、ほんまやな、 ほな吠えとく?

あ、あっちに~
おい、むこうにニャンコがおるで!
え?ニャンコ? どこどこ

でも結構気に入ってくれている様子。 良かった良かった(^。^)
[ 2009/07/15 22:01 ] パン&お菓子 | トラックバック(-) | CM(0)

ウッドデッキ 組立3~4日目 

こんばんわ たまです。

週末は先週に続いてウッドデッキ作成の続きを・・・
ですが、土曜日はおさるは仕事であたしは用事があったので
親方とakkoちゃんで仕事をしてもらいました。 ほんとにありがとう&スミマセンでしたm(__)m

夕方帰ってきたら、床を張り終え、窓からのステップも完成したウッドデッキと
精魂尽き果てた感のお2人が。
で、最初のあたしへの一言は「アイスは?」
先週、アイスの準備をしていたあたしが
「アイス食べる?」「アイス食べる?」としつこかったので出た一言(笑)

冷凍庫のアイスのストックが切れてたので
即コンビニにアイスを買いに走らせて頂きました~

日曜日はデッキ下からのぶこまが脱走できないように
以前使っていたラティスを再利用して柵?を作りました。

出入り口も以前のを再利用

その後サンダーがけをしてオイルステンを塗りました。
(スーパーウッドステイン マホガニーを使用)
サンダーがけをしただけでもキレイになりましたが、
オイルステンを塗ると濃い感じのいい色になりました。

親方が心配そうに見守るなか?
オイルステンを塗るあたしを監督中の親方 を自宅2階からakkoちゃん写

ハケが1本しかないのでさすがに作業効率が悪いので、おさるがハケを買いに。
「何本買ってくるかな?」
「そら1本やろ?」
「いや意外と3本買って帰ってくるかもよ~」
なんて話をしてたら、おさるは3本セットのハケを買って帰ってきました。
というわけで、その後は4人で黙々とオイルステンを塗りました。 

あ、もちろん3時にアイス食べたよ♪

後は日よけ用の布を設置済みのカーテンレールに取り付けるのと、
ステップ前のゲートを取り付けたら完成です♪ もう一息~
今週はほんとにお隣さんに感謝感謝ですm(__)mアリガトウ♪


今日ののぶこま。
珍しく信長がおっぴろげ姿で爆睡。

あちぃ~
さすがに最近暑いからな わてもそろそろお腹の毛短くしてもらわなあかんわ~

小町は今日は顔出し拒否?

だって女の子だもん?!
寝顔はちょっと・・・当然よね?あちし女の子だもん

[ 2009/07/14 20:51 ] ウッドデッキ | トラックバック(-) | CM(2)