TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

噛む犬 

こんばんわ たまです。

新型インフルエンザにかからないように、と
帰宅時のうがい手洗いをしていたにもかかわらず、
ただの風邪をひいてしまいました。

あたしの場合、まず喉にきてそれから鼻が片方ずつ冒されていきます。
そして長引く。。。
現在、左鼻が重症、右鼻が軽症の状態です。 あしたは両鼻かも・・・

のぶこまにはうつらないからヨシとして、
現在おさるも風邪ひきのようで飼い主2人して共倒れ状態です。

栄養はしっかり(過ぎるほど?)摂ってるのになぁアップロードファイル


さて、小町は固いおもちゃを噛むのが大好きです。

このオレンジのは新しい固いおもちゃ
欲張りこぶちゃんはおもちゃ2つ同時に噛むのね

最近は直接噛むよりも布を介して噛むのがお気に入りらしく
カーペットカバーにもぐってもぐらとなります。

今日もいっぱいカバーめくるわよ~

あたしの夜寝る前の日課は信長の出してきたおもちゃを片付けて
カーペットカバーを直すことです あぁめんどくさい

一方、固いおもちゃに全く興味のない信長さん。
その他のおもちゃを次から次へとおもちゃ箱から出してきて遊べ!攻撃。

あたしが遊び疲れて放置すると、遊び相手を小町に変更しますが・・・
小町は例の固いおもちゃに夢中。

でもそこはSKY(しつこい&空気読めない)な信長さん。
ひたすら誘い続けてようやく気付いてもらえた模様。 よかったね~♪

ようやく小町が顔をあげて・・・

でも次の瞬間がぶられたビクッ

うざいのよ!

それでもおもちゃを死守するのぶちゃんって・・・おかーさん見てて涙が出ますアップロードファイル

ふんっ
あちし、今日もこのデカイのをやっつけてやったわ

のぶちゃん、まだおもちゃ死守してるし苦笑い
負けてるけど・・・ええの?jumee☆a


[ 2009/09/29 22:39 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

うちからミニチュアがいなくなった事実 

こんばんわ たまです。

土曜日に小町のワクチンを打ちに病院へ行ってきました。
で、うすうすは感じていた事実を突きつけられました。

ドーン

半年で650gですよ。 そして四捨五入したら6kg ←する必要ないけど
人間でいったら10kgくらいの衝撃?
これは飼い主が目を逸らしつづけてきたツケでしょうごめん

どうしても信長と比較してしまうので
小町はまだまだ大丈夫って思いこもうとしていた飼い主の歪んだ愛?

ということで、朝ご飯用のカリカリの計量カップに新たに線をひき直し、
夜ご飯は野菜かさ増し、それと毎夜の散歩で頑張りたいと思います。

体重が落ちるまで、記録として夜ご飯を更新していきます。
毎日曜日はしばらくお付き合いくださいませ


土曜日の夜ご飯

土曜日の夜ご飯。
おから、馬肉ミンチ、キャベツ、ニンジン、枝豆。トッピングに馬肉ドライフード

日曜日の夜ご飯

日曜日の夜ご飯。
ご飯、馬肉ミンチ、パプリカ(赤)、ほうれん草、キャベツ、ニンジン。
トッピングに七面鳥ドライフードとキュウリ

信長と小町の材料は基本一緒ですが、ご飯(穀物)の量が信長25g、小町10g。
お肉類は信長2、小町1くらいの比率で。
その分小町は野菜類でかさ増しという感じです。
出汁用削り節粉、昆布粉末、すりごま、きな粉などをその日によって数種類入れます。
後はオリーブオイルかゴマ油を少量加えます。

こまちゃん、ただいまあたしに 「こぶ(た)ちゃん」 と呼ばれてます。
4.95kgに戻るようにじっくり頑張ろうねfight

・・・ぶぅ・・・
あんた、あちしを太らせて食べるつもりだったの??
いや、こまちゃんがいろいろ盗みを働いたからじゃね?
で、あんたも頑張るんでしょうね? どう考えてもあちしよりヤバイわよ、あんた!
・・・・・・さぁ、おかーさんは・・・汗

わて、関係ないし
わては今回関係ないから よかったわ

信長は去勢してる割に太りません 昨日計ったら6.4kg
こちらはあたしの管理体制万全ですからニコニコ
といっても、ミニチュアじゃないのはもう長年のことですが。

だって、信長は病院の先生御墨付きの「顔のでかさ」ですから~苦笑い
[ 2009/09/27 21:03 ] ワンコご飯 | トラックバック(-) | コメント(-)

日帰り旅日記 淡路島 

こんばんわ たまです。

シルバーウィークのとある1日、
明石海峡大橋を渡って淡路島に行ってきました。

明石大橋 行き
誰の日頃の行いが良いのか微妙に雨

淡路SAから直結してる 淡路ハイウェイオアシス で淡路牛コロッケ食べました

あつあつで美味しかったよ
ソフトクリームも食べるのでコロッケは1個を2人で分けたよ

ハイウェイオアシスは高速を降りたことにならないのでそのまま一宮まで高速で移動。

県立淡路香りの公園 でお昼です。
淡路牛ハンバーグのサンドイッチ。

冷めてても美味しい
これは各自1個ずつ食べた

この公園は驚くぐらい人が少なくて良かったです。 そのかわり?何もありませんが
のぶこまもリラックスしてました

ニコニコ ほんとはサンドイッチ狙いです
実はサンドイッチを貰おうと必死の2匹

さらに足を伸ばして 道の駅うずしお へ。

階段を下りて下りて海の近くまで行きました。
堤防?にのぶこまを乗せて記念撮影。

・・・あそこじゃさすがに泳げへんなぁ

のぶこま達のいる堤防の後ろに海があります。
引き潮?のときだったみたいで瀬戸内海側から海水がすごい勢いで流れてました。

道の駅で買った淡路牛バーガーも美味しかったです。 写真ないけど苦笑い

最初は雨模様でドライブになっちゃうのか?と思ったけど、なんとかもってくれて一安心。
渋滞に巻き込まれないように早めに高速に乗って帰ってきました。
途中、タコフェリー見ましたよ。 分かるかな?

小さいけど分かる?


鳴門海峡から家まで1時間半ほど。
意外と近いけど海を渡るだけで遊びに行った感満点でした。

お土産は、淡路島なのでもちろんたまねぎたまねぎ

たまねぎつくし~ 実家にも持っていきます
たまねぎスープが1番人気って書いてあったよ でもやっぱたまねぎでしょ~

たまねぎつくしなのでのぶこまはまったく恩恵なしですが。
今度は夏に海で遊びたいな~ 泊まりで♪

【淡路島で行った犬OKな場所】
・淡路ハイウェイオアシス : 建物の外に椅子等たくさん置いてあります。散歩も出来ます
・兵庫県立香りの公園 : ハーブとかが植えてある公園ですが・・・何もないです
・道の駅 うずしお : 渦潮が見えるポイント(橋の真下)も、海際の公園もOKです


[ 2009/09/25 22:35 ] 旅日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

センスとの戦い 2009年9月編 

こんばんわ たまです。

またまた更新が滞ってました。
というのもPCの調子が悪くって起動しなくなってしまっていたからです。

で・・・今日原因が判明しました。
キーボードのF1キーが押しっぱなし状態になっていた模様
全く気付きませんでした苦笑い

そういや前にはF2キーが押しっぱなし状態になってて
起動するやいなや再起動とかしてたっけ・・・汗

さて、今月のフラワーアレンジ。
秋らしい赤茶のカンガルーポを高く使ったトライアングルのアレンジです。

窓際で自然光で撮ってみました

今月のこのアレンジでも、あたしはセンスのなさに凹みました。
なんか最近全然ダメなんですよねぇ
・・・自主練必要かもしれませんアップロードファイル


今日ののぶこま。
アレンジが気になってクンクンしてたら怒られたのでふてくされた小町

プンッ

花より団子の信長も遠くでふてくされ中?

ふんっ

[ 2009/09/20 20:29 ] フラワーアレンジ | トラックバック(-) | コメント(-)

お気に入り 

こんばんわ たまです。

今日は日中もそれほど暑さを感じない、秋らしい日でしたね。
それでもうちのハイビスカスはまだまだ元気に咲いてますよ しつこい?

まだまだ頑張る~

花つながりということで絵文字名を入力してください
去年株分けして貰ったヤブランがキレイに咲きました。

青系の花好きです

もっと大きくしたいし、増やしたいので、10月頃には株分けしようと思ってます。
あ、今年はギボウシも株分けしないと。

ヤブランやギボウシ。
葉もきれいで、花も控えめだけどきれいな植物が最近のお気に入りです


今日ののぶこま。

あっちむいてこっちむいて
なんだか今日はおまけっぽいわね
・・・カメラ目線ナシやな

2匹して非協力的すぎ苦笑い

でも・・・なかなか鋭い読みですな 小町さんグッド!
この写真の主役は姫モンステラ♪
こちらもかなりお気に入りです。
夏の間に何枚も新しい葉が出て大きくなりました。 買ってきた当時はコチラ

あぁ・・・でもやっぱりモンステラ デリシオーサが欲しいなぁ
[ 2009/09/09 21:49 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)