TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

11/23~11/29の夜ご飯メモ 

こんばんわ たまです。

昨日は寝てしまっていたので、一日遅れの今週の夜ご飯特集です。 

ご飯は小町10g、信長25。いも類をメインに変えるときもあります。
お肉は2匹で50g。あげる量は信長:小町=3強:2弱 くらい。
野菜は適量(カップ1.5杯分くらい)。お水を入れて柔らかくなるまで煮てます。

主な材料だけ書いてます。
大抵削り節、昆布粉末、ゴマ、きな粉のうち数種類とゴマ油かオリーブオイルが入ってます。
写真は手前が小町の分です。


11月23日月曜の夜ご飯
11/23(月)の夜ご飯
ハンバーグ(馬ミンチ肉、豆腐、キャベツ)、キャベツ、もやし
豆腐で量増ししたので少し大きめハンバーグになりました。 満足感あるかな?
食べる時はつぶしてあげますけどね。

11月24日火曜の夜ご飯
11/24(火)の夜ご飯
馬ミンチ肉(焼き)、キャベツ、カリフラワー、トマト、ご飯
今日の野菜はあっさり?昆布風味です(最近削り節風味が多かったので)

11月25日水曜の夜ご飯
11/25(水)の夜ご飯
馬ミンチ肉(焼き)、キャベツ、にんじん、ご飯、牛肉
すき焼き用の牛肉が余っていたので少しばかりおすそ分け~

11月26日木曜の夜ご飯
11/26(木)の夜ご飯
馬ミンチ肉(焼き)、キャベツ、白菜、トマト、じゃがいも、ご飯
休みだったおさるとたくさん運動したということで、じゃがいもはサービスです。
すりおろして野菜と煮ているので、とろみがついてシチューっぽくなりました。
そこにおさるが牛乳入れました・・・ってカロリー摂り過ぎっ汗

11月27日金曜の夜ご飯
11/27(金)の夜ご飯
馬ミンチ肉(焼き)、キャベツ、白菜、にんじん、ご飯
サービスは何もありません顔

11月28日土曜の夜ご飯
11/28(土)の夜ご飯
馬スジ肉(生、茹で)、キャベツ、白菜、ブロッコリー、ご飯、牛乳
野菜の煮汁とお肉の茹で汁を入れたので水分多めになりました。

日曜は、昼間にBBQでお肉をいっぱい貰っていたのでナシ~


では、今週の小町の体重測定結果です。

11/29(日)の小町の体重:5.2kg (-0.4、先週と比べて;-0.1)
タイムリミット(年末)まで残り1ヶ月を切りました。
さぁ、こまちゃんラストスパートびっくり 目指せ5kg切り~fight
[ 2009/11/30 20:27 ] ワンコご飯 | トラックバック(-) | コメント(-)

檸檬 

こんばんわ たまです。

昨日、おさる実家からレモンを貰いました。
正真正銘無農薬のレモン。

レモン以外にもみかんとキウイも貰いましたよ
レモンの他にもみかんとキウイも貰いました

このままレモンを冷蔵庫に入れてしまうと、忘れてダメにしてしまうことが多いです。
なので普段は コレ を愛用してます。

でも、このレモンはダメにしてしまったらもったいないびっくり
ということで、早速昨日のうちに1個分スライスしておきました。

こうしておくと・・・

重ね重ねレモンティ?

寒い時期、夜によく飲む紅茶にすぐ浮かべられます。

残りのレモンもちゃんと使い切りたいと思います。

ちなみに紅茶は 名糖のレモンティ(インスタント)  です。
あたしは甘い飲み物が苦手なのですが、このタイプの紅茶やホットレモンとかはOK。

この紅茶の缶、もう3年は詰め替えて使い続けてます。
・・・そろそろ別の密閉容器に変えてもいいよねアップロードファイル


今日ののぶこま。
あたしが紅茶を入れたので、そわそわしてます。

わてのおやつは?
わてにもおやつある?ある?
ないですよ顔

自分だけずるいわよ
ちょっとあんた、自分だけお茶にする気なの?
そうですけどフフフ

こんなことしてるから、帰ってきても原チャリの音で気付いてもらえないんでしょうかね~
[ 2009/11/27 22:23 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

白いかご 

こんばんわ たまです。

片付けたい病がエスカレートして洗濯機周りの色を揃えたい病にかかってました。
まだまだ健在片付けたい病アップロードファイル

洗濯バサミは7年選手で数も減ってきたのでいい機会なので買い換えました。
ハンガーは、クリーニングハンガーを使っていたのでこれまたいい機会だと買い換え。
洗剤入れは、今まで使っていたかごはのぶこまのおもちゃ入れにぴったりびっくり
なのでまたまた買い換えました。
(ちなみに今までのおもちゃ入れはダンボールでした苦笑い

洗剤容器は今後 アタックneo の容器で地道に揃えるとして。
残りは洗濯かご。ただいま黒色(これも7年選手だな)を使用中。

あたし「洗濯かご、白いのにしたいなぁ」
おさる「そこまでせんでもええ」

おぉ~っとビクッ珍しく反発されてしまいましたアップロードファイル
悔しいので、年末にタオル等は全部真っ白をおろすことにします顔

ま、黒いかごも今後の使い道さえ決めてしまえば
白いかごに変えてもノープロブレムってことですよね?
・・・どっかに使えないかなぁアップロードファイル


今日ののぶこま。

休みだったおさるとおさる実家に行っていっぱいお散歩してきたので
この時間にしてぐったりしてます。

白目?

熟睡♪

ちょっと愚痴
おさるが休みの日は、あたしが帰ってきても玄関の戸を開けるまで気付きません。
おさるの帰宅は、いつも窓のところで今か今かと待ち構えてるのにね・・・
なんかやってらんないっていう心境になりますアップロードファイル
[ 2009/11/26 21:11 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

写真 

こんばんわ たまです。

トイレに飾っていた、それはそれは小さい頃の信長の写真を入れていた写真立て。
今はリビングでこんな写真が飾られています。

今しか飾れないテレビの上です

この写真、本ブログのトップ写真でもタイミングが合えば出てきます。
撮影日は2007年11月11日なので、小町がうちに来て3ヶ月目の頃に撮ったものです。
あたしの大好きな写真のひとつです。

・・・じゃ、今まで入れてたそれはそれはかわいい信長の写真(しつこい苦笑い)はといいますと。

今は昔、仔犬時代シリーズ?

小町の小さい頃の写真もプリントアウトして一緒に飾っています。
場所はやっぱりトイレですが(笑)


小町の写真を選んでいる時の会話。
あたし「やっぱ、小さい頃のギョロ目のこまちゃんがいいよね~」
おさる「ん~・・・あの写真は?」
あたし「ん~・・・魔除けにはなるけど、怖いわ」

果たしてたま家でいう「あの写真」とはアップロードファイル 

キャァ~

ある意味好きな写真です顔

[ 2009/11/25 21:23 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

暖めても人気ナシ 

こんばんわ たまです。

最近、布団乾燥機で布団を暖めてから寝てます。
暖かい布団に入ると、ふぇぇぇ~となります。
あ、お風呂に入った時のあの感じ。

一度に2人分の布団が暖められるように、布団乾燥機は2台あります。
(ポイントを貯めて貰ったものなのでデザインはイマイチなものです)

でも・・・
布団を暖めて万全の体制にしてても小町はそそくさとおさるの布団に潜っていきます。
あぁ、どうせあたしは手足冷たいですよ・・・

なので信長に「おいで」コマンドをだして無理やりあたしの布団に入れます顔

この暖かい布団にすると、朝までほんとに熟睡できます♪
そしてのぶこまも気持ち良く寝れるらしく、最近は朝あたしと一緒に起きてきてくれません。
・・・ていうか、寒くなるといつもだけどさ


先日ののぶこま。
前足を絡めて向かい合って寝る2匹
絡んで絡んで

小町と信長の顔のサイズが同じ大きさに見えるのは・・・遠近法なのですヨ顔

[ 2009/11/24 21:31 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)


