TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

満腹感サポートしてあげてください 

こんばんわ たまです。

今朝、出勤しようと玄関を出たら空からちらちらと雪がjumee☆snowman2R
「雪降ってる~」とさっきまで玄関にいたおさるとのぶこまに声をかけても返事はナシ・・・

すでに2階のお留守番部屋へと姿を消しておりました苦笑い

・・・そうよね。お留守番のおやつの方が魅力的よね骨

外気の寒さプラス心の寒さを感じながら出勤したあたしです。
初雪の感動をシェアしたかっただけなのに(大袈裟)


さて、今日はのぶこまのドライフードの話ですフード
(そしていきなり汚い話から始まります スミマセン)
最近、小町の食糞が復活してしまいました。
そんな小町を目撃したら、うちでは「unkoちゃん警報」が発令されます。

警報が出たら、unkoちゃん(=小町)の口元は当然ながら要注意です。
あの小町溺愛のおさるですらそう言っているので間違いないですアップロードファイル

で、問題の食糞。
カロリーの低いフードで量を多くして満腹感を与えたら治まるかな~
という単純な発想しか思い浮かばなかったので、
以前お試しの時に食いつきが最も良かった 「ロイヤルカナン 満腹感サポート
を導入して約1週間。

ん~劇的な改善は見られませんが。
それに先週は体重増えてたし。 どうなんだろう?
ま、何事もあせらずあせらず。
はやくunkoちゃんから完全脱却してくれますように・・・


今日ののぶこま。
ぷぷぷ
ちょっとみなさん、聞きました? 
あいつ、unkoちゃんなんやって~ ぷぷぷ


・・・
ちょっとみなさん。
あちしがそんなワンコに見える? 見えないでしょっ


見えようが見えまいが、あなたは今日もunkoちゃんでしたから あ、言っちゃった汗
[ 2009/12/21 21:45 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

12/14~12/20の夜ご飯メモ 

こんばんわ たまです。

今週の夜ご飯特集です。 

今週はお肉100gを6対4の割合で与えました。
それに野菜をプラスするスタイルです。

主な材料だけ書いてます。
大抵削り節、昆布粉末、ゴマ、きな粉のうち数種類とゴマ油かオリーブオイルが入ってます。
写真は手前が小町の分です。

12月14日月曜の夜ご飯
12/14(月)の夜ご飯
馬ミンチ肉、キャベツ、パセリ、馬骨スープ
馬ミンチ肉を馬骨スープと水で炊きました。キャベツはレンジで火を通して。

12月15日火曜の夜ご飯
12/15(火)の夜ご飯
馬ミンチ肉、馬すね肉、キャベツ、ご飯
馬すね肉は一部生で。残りとミンチ肉は削り節と共に煮ました。
ご飯は20gくらいを野菜と一緒に煮ました。 煮るとかさが増えて満腹感アップ?

12/16(水)、17(木)は市販ウェットフードを使いました。

12月18日金曜の夜ご飯
12/18(金)の夜ご飯
馬ミンチ肉、馬すね肉、キャベツ
すね肉は少し大きめです。

12月19日土曜の夜ご飯
12/19(土)の夜ご飯
馬ミンチ肉、キャベツ、ほうれん草、春菊、馬骨スープ

12月20日日曜の夜ご飯
12/20(日)の夜ご飯
馬すね肉、馬肉レトルト、キャベツ、ブロッコリー
馬肉レトルトはmeef-dogさんで買ったものです。 封を開けるといい匂いするんです。


では、今週の小町の体重測定結果です。

12/20(日)の小町の体重:5.3kg (-0.3、先週と比べて;+0.2)
ダイエットをはじめて3ヶ月・・・600gの減量には後3ヶ月は必要かもアップロードファイル
地道にやろうね、こまちゃん
[ 2009/12/20 21:31 ] ワンコご飯 | トラックバック(-) | コメント(-)

リビングにレグザ 

こんばんわ たまです。

今日、たま家にも遅まきながら薄型テレビがやってきました。
・・・といってもあたしが帰ってきたら設置してあったんですが

キレイよね、萬田久子さん♪

あたしは家電にあんまり興味がありません。
量販店とかお店に行って値段の札見てるだけで頭痛くなるんです。

なのですべておさるにお任せです。
注文は「シンプル&後で困らないように」それだけ。

あ、興味がないといっても欲しい家電はちゃっかりあるんです♪
それはルンバ 

なんせ我が家は抜け毛製造犬が2匹いるのでM.ダックス
留守中に1階だけでも掃除してくれてるととっても助かるのです。
欲しいといい始めてもう1年以上経ったハズ。そろそろ・・・むふふフフフ、うまくいった…。

あ、今日の主役はテレビでした。そうでした。
これで地デジ対応はひとまず一歩前進。
後は寝室のテレビとおさる専用お風呂テレビかな?

現在のリビング
生活感丸出しで・・・汗

42型で今のところギリギリ置けた感じです。
そろそろローボード上のパソコン類をなんとかしなくちゃです苦笑い

ところで・・・まだホットーカーペットで頑張り中のたま家。
でも寒波も来たことだしそろそろこたつ出そうかどうしようか迷ってます。
動けなくなるのが怖くていまだ出せないでいるあたしですアップロードファイル


今日ののぶこま。
見返り美犬? 本犬♂ですけどね顔

呼んだ?

ツンデレ犬 こう見えて本犬すごい甘えん坊はーと

つ~ん
[ 2009/12/17 20:46 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

湯たんぽその後 

こんばんわ たまです。

のぶこまの冬のお留守番アイテム、湯たんぽ。
今年は1匹に1個置いていくようにしています、と以前記事にしました。

実は今年から湯たんぽ担当をおさるにバトンタッチしました。
朝が弱いおさるですが、毎朝のぶこまの為に頑張ってくれてます。

ところでおさるは電気もの(電気で動く物)やエンジンもの(エンジンで動く物)が大好きです。
大きい湯たんぽを小さいサイズに買い換えようと思っていましたが、
おさるにかかるとこんなスタイルに。

只今充電中、充電中・・・

朝15分充電すれば6時間ほどもつ充電式湯たんぽ。
6時間だと、約11時間お留守番ののぶこまには短いのですが、
セットの湯たんぽカバーにもうひとつカバーをかけて、
さらにタオルの中に入れております。
帰ってきた時に触るとほんのり暖かいのでまぁ許してもらえる気がします。

これがセットのカバーです。 
中も外もどピンク 小町仕様はーと

ま、湯たんぽ担当が苦にならずに続けられるのが一番ですし。ね(笑)

今週は寒波到来という予報なので、さすがに旧式湯たんぽも置いておこうかな・・・


今日ののぶこま。
漫画を読むおさるの膝でくつろぐ信長

ここが一番~

フラッシュなしで撮るとこんな色。
そろそろイチデジのAUTO撮影から卒業しなくちゃですね。

ちなみに漫画は借り物の「仁」です。 あたしも通勤中に読んでます

ここでもあったかいの・・・

小町はホットカーペットの暖かさを全身で受け止めてますニコニコ
でもこの後、おさるの膝下に移動してましたけどね。

冬はおさるは大人気です。 
男性って女性より発熱してますよね。
あたしもそれくらい発熱したら・・・苦労しないでカロリー消費できるかもjumee☆aなのにな・・・ぐすん
[ 2009/12/15 22:19 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

12/7~12/13の夜ご飯メモ 

こんばんわ たまです。

今週の夜ご飯特集です。 

今週はお肉と野菜を煮たものをストックしていたので5日間同じメニューでした。
写真は1日分だけ載せてます。

主な材料だけ書いてます。
大抵削り節、昆布粉末、ゴマ、きな粉のうち数種類とゴマ油かオリーブオイルが入ってます。
写真は手前が小町の分です。


12月7日月曜の夜ご飯
12/7(月)~10(金)の夜ご飯
馬ミンチ肉、ほうれん草、ブロッコリーの茎、にんじん、さつまいも、キャベツ、馬骨スープ
大きいブロッコリーを貰ったので茎を入れました(ん~エコアップロードファイル
にんじんは金時人参です。このにんじんを実家から貰うようになると冬だな~と思います。
にんじんとさつまいもはすりおろしてます。


12月12日土曜の夜ご飯
12/12(土)の夜ご飯
馬すね肉、ほうれん草、春菊
今日はお肉を2匹で100g使いました。
どうもお肉が多いほうがいい感じみたいなんで。
ほうれん草と春菊はいつものように実家から。
人間用に胡麻和えを作ったので少しワンコご飯に取りました。

12月13日日曜の夜ご飯
12/13(日)の夜ご飯
馬ミンチ肉、馬すね肉、ブロッコリー、ほうれん草、チーズ
ミンチ50g、すじ肉50gを水多めで蒸し焼きに。
トッピングにちょっとだけ粉チーズをサービスです。

ちなみに馬肉は110kcal/100g
100gを信長60、小町40くらいであげています。
2匹とも少し摂取カロリーが低くなっているかも。 気をつけないと。


では、今週の小町の体重測定結果です。

12/13(日)の小町の体重:5.1kg (-0.5、先週と比べて;-0.2)
いい感じです。この調子で頑張ろうね~ 
[ 2009/12/14 22:05 ] ワンコご飯 | トラックバック(-) | コメント(-)


