TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

祝!ダイエット成功 

こんばんわ たまです。



本日、小町は無事に目標の「限りなく5kgに近い4kg台」のダックスになりました~

いや~去年の9月末から約7ヶ月。
手作り食ではなかなか体重を落とすことが出来ずに、遠回りをしましたが。
ロイヤルカナンの満腹感サポートに助けられ、ダイエットに成功しました。

よかったよかった。

そしてこの連休から、小町に代わりましてあたしのダイエットが開始されています。。。
いやね、めっちゃ久しぶりに体重計に乗りましたらね。
今まで見たことない数値を示されてしまいましてね。

・・・誰かあたしの食事を管理してください

とりあえず、ヘルシアは4本目に突入してます。 燃えろ!脂肪~
[ 2010/04/30 23:18 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

散歩とバカ話 

こんばんわ たまです。

昨日は用事があってお休みしていたので、昼間にお散歩に行けました。
そんなお散歩風景をお送りしながら、あたしのバカ話を



散歩前にヘルシオウォーターを飲んで燃えよう! と今週月曜の散歩後に2本買ってきたのですが。

あたしの口には合わない味&散歩前に飲み忘れる・・・てな感じで全然効果を発揮できていません
ダメ元で散歩後にちびちび飲んではいるもののいまだ1本は未開封のまま。
・・・次はヘルシア緑茶にしよう って懲りないねぇ、あたし

昼間のお散歩風景 その2

パスポートの申請に行ったら、まだ期限が1年ほどあることを窓口のお姉さんに言われました。

申請書書いてる時に確認したのに・・・月日ばっかりに目が行ってて。
絶対期限切れだから!という思い込みってすごいですね。隣に記載してある年を判断できないんですから・・・

以上、写真に全然関係なくてスミマセン
[ 2010/04/22 21:26 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

カステラ 

こんばんわ たまです。

このところ、お菓子といえばロールケーキばかり焼いているあたしですが、
手土産のレパートリーを増やすべく新たなお菓子を焼いてみることに。



カステラです。
底にはザラメも敷いて、それとなく見た目もカステラ風になってます。
味は・・・意外と立派にカステラでした(笑)



さて、初めてのカステラ作りの感想。
卵5個を泡立てるため、うちの一番大きいボールでは小さすぎ。
ロールケーキの卵3つでいいサイズなので作る前からヤバイと思っていたのですが。
思った通りにボールいっぱいいっぱいになって、泡立てるのを遠慮しました。
大きいボールを購入してリベンジです。

それから、生地がしっとりなんだけど少し重い感じが。
泡立てを改善しても重い感じだったら、粉を強力粉じゃなく中力粉に、もしくは薄力粉と半々?

様子をみながらお気に入りのカステラが焼けるように頑張ります。
ロールケーキで「何度か失敗したらものになる」ことを体感したので今回も。
味見を押し付けることがある方々、よろしくお願いします ペコリ

[ 2010/04/21 22:19 ] パン&お菓子 | トラックバック(-) | コメント(-)

王様VS女王様 ついでに殿様と姫さま 

こんばんわ たまです。

ガトーフェスタハラダのラスク。 
食べてみたいと思い続けていたら、おすそ分けを頂けました。ヤッタ



王様のおやつという名のラスク VS 王女様のおやつという名のサブレ。
ラスクに期待しすぎたため?ハードルがあがってしまったのか。
あたし的にはサブレに軍配があがりました。
この辺は好みですよね。


さて、王様&女王様ときたらやっぱり登場?
うちの殿様と姫さま(とりあえず「姫」なんだそうです)



殿様は、週末散歩で爆走しすぎて爪が割れて流血してました。
お腹にも血しぶきが飛んでました・・・そこまで走らんでもいいのに
[ 2010/04/19 20:40 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

雨の日 

こんばんわ たまです。

雨の日は、お散歩なしなのでのぶこまも退屈そうです。



帰りに更衣室で出会った人が、素敵な真っ赤のレインコートを着ていました。
思わず「かっぱ・・・」と言ってしまったことを今激しく後悔しています。
でもね、よく見たら白いラインとか入ってておしゃれだったんですよ。

雨の日グッズって、最近オシャレなもの多いですよね。
あたしもまずはレインブーツから買ってみようかな・・・



雨、早くあがればいいのいね。
でも、レインブーツ買ったら雨降って欲しかったりしたりして・・・

以上、「長靴」っていいそうなところを頑張りました(笑)
[ 2010/04/12 21:14 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)