TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

金太郎カット 

こんばんわ たまです。

雨が降って、ムシムシしてて・・・なんだか嫌なお天気が続いています。

だから?
今日はバーバーおさるが開店したようです。



携帯で撮ったので分かりづらいかもしれませんが
のぶこま2匹そろってお腹周りをかなり短くカットされました。
金太郎カットです。

バーバーおさるは
「信長の頭をザビエルカットにしたい」
と前から言ってますが、多分そのカットをしたら最後、信長びいきのおばーちゃんからたま実家出入り禁止令が発令されるだろう・・・といまだに実行には移されていません
[ 2010/05/20 20:03 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

ペットキス始めます 

あちし小町 こんばんわん



この、あちしと一緒に写ってるブツ。
どうやら今日からあちしの飲み水に入れるらしいの。
そんでもって、歯磨き時にも使われるらしい・・・

なんかね、最近毎晩歯磨きされるの。前は1週間に2回くらいだったのに。
あちし、歯磨きされるの嫌いなのに。



なんで最近歯磨きがマメになったのかしら・・・
きっとお兄ちゃんに原因があるんだわ


---
小町はうちに来た時から口のクサい仔でした。そしてたまに食糞するのでさらにクサくなる不の連鎖。
なので小町に舐められるとつい拒否反応を示してしまう飼い主2人。
そんな時ちょっと寂しそうな目をする(ように思える)のがちょっと辛くて。
口臭がなくなればいいんだ!と、しばらくはこの商品を使ってみようと思います。
歯垢や歯石にも効果があるということなので期待大

あ、なので歯磨きがマメになったのはどちらかと言えば小町が原因なのですよ
[ 2010/05/18 21:29 ] あちし小町♪ | トラックバック(-) | コメント(-)

イチゴを貰ったらやっぱりコレ 

こんばんわ たまです。

おさる実家産のイチゴを貰いました。
その中から大きくてキレイなイチゴを取り分けて・・・



はい。いつものどこを切ってもまんまるイチゴのロールケーキ。



カステラ用に買った、大きいボールで卵4個のロールケーキの生地を作ったら・・・大きすぎて
大は小を兼ね・・・ませんでした。分相応がちょうどいいようです

これを手土産にあたしの実家へ。
そして、たま実家産イチゴに化けて返ってきましたよ。
今年も食べきれないほどのイチゴを貰えるのかな?
田舎ならではの贅沢な悩みなのです。。。

のぶこまにもおすそ分け。
食いしん坊こまちゃん、いい顔してるね~
[ 2010/05/16 20:37 ] パン&お菓子 | トラックバック(-) | コメント(-)

盗っ人健在 

こんばんわ たまです。



いつも寝る前に朝ごはんの準備をしてます(以下、「朝ごはんセット」)
食器もセットしているので、埃が・・・と思われる方もいるかもしれませんが。
あたし的には朝の時間節約の方が勝っているのです

で、最近パンにはマーガリンでなくバターを使うようにしています。
バターは、野田琺瑯のレクタングル深型(S)に切り分けて入れ、冷蔵庫に入れています。
200gのバターがちょうど入ります。便利♪
マーガリンの時は朝起きた時に冷蔵庫から出して使っても問題なかったのですが、
バターは常温にしないとパンに塗りにくいんですよね。
なので朝ごはんセットとして小さいココットに1切れ入れてラップして出しておくのですが・・・

先日、盗っ人小町がイスとテーブルの隙間からテーブルに上がり、バターを狙いました。
幸いテーブルから落とした時の音で気付いたのと、ラップしていたので被害はありませんでした。

朝ごはんセットにはバナナとキウイとオレンジもあったのに、バターを狙った小町。
カロリーの高いものは美味しいって知ってるのかな?

とりあえず、朝ごはんセットのバターも蓋付きのものを考えないといけません。




ちなみに・・・
バナナスタンドをカウンタ下のコーヒーメーカーの横に置いていたのですが、
先日これまた盗っ人小町に1.5本やられたので (それも皮ごと!)
今ではカウンタ上の隅っこに置くようにしました。
・・・なんか犬と猫を飼っている心境になる今日この頃。

こうなったら黙っていたけれど勢いにのってぶっちゃけてしまおう。
連休中にはおせんべいを、その前は箱入り&蓋付きカップに入ったパフェ風ケーキを上手に盗んだ小町。
昨日はぶどうジュースの入ったグラスをペロペロと味見(横におさるもいたというのに堂々と)
忘れてしまっているけど他にも絶対あったハズ

あぁ、その知恵と情熱を別の方向で生かせたらいいのに・・・
いまだに食べ物がないとオテ・オカワリ・マテが怪しい小町なのでした
[ 2010/05/12 21:16 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

センスとの戦い 2010年5月編 

こんばんわ たまです。

月いちのフラワーアレンジ。
今月は母の日アレンジ。 かごにカーネーションです。



かごは、持ち手の付いた小さいのもあったのですが、あえて横長の大きいものにしてみました。
花材が多かったのでいい感じでいれることが出来ました。
先生評は「喫茶店に置いてありそうな・・・」でした
でも今月は手直しナシ
久しぶりの快挙です。

・・・花材、書き忘れてきたので手短に。
SPカーネーション、SPバラ(ピンク、濃いピンク)、トルコキキョウ(紫)
木苺(葉)、ストック(ピンク)・・・などなど。
[ 2010/05/08 20:06 ] フラワーアレンジ | トラックバック(-) | コメント(-)