TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

お弁当持ってGo! 

こんばんわ たまです。

ぽかぽか日和の今日。
お弁当を持って、桜山公園のダム下大芝生広場へ行ってきました。

久しぶりに公園に来たよ♪

この公園は以前車のキーを落として大変な思いをしたので、
今日はキーをちゃんとかばんの下にしまいこみ準備万端で(笑

うひょ~!!!
うひょ~楽しいなぁ♪

信長は広い場所が大好きなのでめちゃくちゃ楽しそう。
ノーリードにしてやりたいところだけど、小さい子も来てるしランじゃないからね。
それでも充分走り回っています。

それにひきかえ・・・

・・・なにやってんの?
おかーさん、お兄ちゃんはいったい何が楽しいの?

こちらはどよよ~んな感じ(笑
信長に体当たりされるわひっくり返されるわでテンション低め。

じゃ、この辺でお弁当にしてテンションあげよっか?

おかーさんのお弁当♪

あら~ごめんね?お弁当はお弁当でもおかーさんのだけなのよね~♪
・・・小町、睨まない!!信長みたいに笑って~

1時間半ちょっといましたが、今日は本当に暖かくて気持ちよかったです。
信長と小町も久しぶりにいっぱい歩いて走って運動しました。
なまった体を充分動かせてよかったよかった♪

・・・なまりすぎていたのでしょうか?
帰ってきたらこの通り

爆睡犬 その1

爆睡犬 その2

ハーネス取る前に既に夢の中でした。
おつかれさま
[ 2011/02/16 21:26 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(0)

小町対策 

こんばんわ たまです。

のぶこまのフード。
数か月前までロイヤルカナンの満腹感サポートを使用していましたが、
病院の先生の助言もあり、同じくロイヤルカナンのウェイトケアに変えました。

ドーナツ型のフードです。これが夜ご飯の分量

以前のフードよりカロリーが高くなった(普通に戻った?)ので
小町は最近体重が増加傾向に。
冬というのを考慮しても・・・太ってきた気がします。
上から見るとドラム缶。皮下脂肪付きと思われる太い皮がつかめる状態(笑
フード多すぎるのかな・・・と思っていた矢先でした。

小町の食糞が再発!

その体型でフードが足りていないワケがない!!
ということでいろいろ調べました。
運動不足からくるストレス、愛情不足からくるストレス、
フードがあっていない、消化器系の疾患、etc,etc・・・
頭がクラクラしてきたので基本に立ち返りました。

今回はフードを変えてからの再発。
前のと何が違うか考えた時に、フードの匂いが違ってるかも~と思いつきました。
今のフードの方が少しにおいがきついかも。
その匂いがもしかして残ってるとか??

考えた結果、フードを湯通ししてから与えるようにしてみました。
小町は早食いなので湯通しして少しふやけていた方が消化にも良い気がします。

それにニンジンを合わせて。
以前お隣さんに「ニンジンはフードの消化を助けるんだって~」と聞いたので。

これで夜ご飯完成

ニンジンは水で煮てそのままブレンダーでポタージュ状にします。
今の時期実家からもらえる金時人参で作っています。
やわらかく細かくすることで、ニンジン自体の未消化を防いでいるつもり。

食糞対策にはいろいろサプリ的なものも売ってますが、
とりあえず今はこの方法で。
これできっちり消化して、食糞は美味しくないということを分かってもらえたら・・・

あとは家にいるときは「先に片付ける」ことを肝に命じて。
トイレは2階のワンコ部屋なのでつい見落としがち。

頼むよ、こまちゃん・・・
[ 2011/02/15 22:26 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(0)

今年のチョコ 

こんばんわ たまです。

今日はバレンタインデー。
最近は自分が食べたいものをチョイスするようにしています。

今年は、昨年買って好評だったバニラビーンズで
パリトロショコラスノーボールクッキー を。

独断で封は切れません・・・

スノーボールクッキーはチョコ味のも合わせてパケ買い。
チョコ味の缶(黒い方。すでに空き缶!)は、節分で残った豆を入れて。
のぶこまのおやつとしてちまちまあげてます。

おさるとおさる父さんとたま父と。
みんな喜んで食べてくれてるかな?
おさるのは半分あたし用だけど♪



今日ののぶこま。

信長にも少しだけバレンタインのおすそ分け。

すごい食いつき様ですが・・・これでも夜ご飯食べた後~

生ニンジンだけど。
そして小町も一緒に貰ってるけど~(笑

ごちそうさま~♪
ごちそうさま♪
[ 2011/02/14 22:09 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(0)

センスとの戦い 2011年2月編 

こんばんわ たまです。

2月のフラワーアレンジは、桃の節句に合わせて。
桃と麦でパラレルにアレンジ。

チューリップで春らしさ~

桃、全然咲いてませんけど(笑
玄関は寒いので、このまま咲かずに終わってしまうかもしれません。

春らしい麦

麦がさわやかで軽い感じです。
チューリップは本当に春を感じさせてくれます♪

かわいいスプレーマム

足元は、スプレーマムで。
上の方はさわやかなので足元がカワイイくらいで丁度いいですね。

本当は左右の花の量を2対1で入れていくのですが、
あたしは意図的に(?)全体に等間隔で。(特に麦とストロベリーキャンドル)
これはこれでアリだということで先生が大目に見てくださいました♪



今回使った長い花器。
オアシスをきっちり詰め、その上から苔を乗せてしまうと
水やりするときに溢れさせてしまいます。
受け皿になるような長さのお皿もなく、玄関だというのにアルミ箔をまいています。

今朝、アルミ箔からもあふれさせたあたしって・・・(泣

この花器用に受け皿が必要!!


[ 2011/02/13 22:10 ] フラワーアレンジ | トラックバック(-) | CM(0)

新しい加湿器は・・・ 

こんばんわ たまです。

今年は部屋の加湿に力入れてます。
風邪の防止、静電気防止(人も犬も)などなどが目的。

うちのリビングに置いている加湿器は少し小さめのタンクなので
すぐに給水ランプがついて水を追加しないといけないんです。
けっこう面倒・・・

で、なんであのタンクって下になってる部分からしか水が入れられないんでしょう?
これも面倒と思うのは、あたしとおさるだけなのでしょうか?

で、新しい少し大きめの加湿器を買うことに。
空気清浄機能付きにも惹かれるけど、
とりあえず今のあたしは加湿にしか興味がないので(笑
加湿機能オンリーで、今より大きめで、水の追加が楽なやつ・・・を探しました。

ありました、ありました♪

こ、この形は・・・!!


象印のスチーム式加湿器(買ったのはEE-RB50のベージュ)

この「形」で「象印」ということは?・・・そうなんです。
まさかの「ポット方式」です。
給水時は上の蓋をパカッと開けて注ぐだけ。素晴らしい!!
中の掃除もクエン酸の洗浄剤でOKだしフィルター無いからさらに楽♪
まさに面倒くさがりにもってこいな加湿器です。

日曜日からフル稼働させていますが今のところいい感じです。
いいもの見つけられて良かったよ。

ちなみに・・・
新しい加湿器の名前は「ポット」(そのまんま
頑張って働いてね!

[ 2011/02/01 22:20 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(0)