TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

和食のはずが・・・ 

帰りに電車の窓からキレイな夕暮れ時の空を見ました、たまです。
雲がピンク色に! 電車の中なので写真も撮れず・・・くぅぅ

さて、最近自家製糠漬けをはじめた akkoさん からの頂き物。
次は糠床だ・・・ね

茄子 と ズッキーニ。
ズッキーニは初めて。 早速洗って切ってみる。

つまみ食い・・・しちゃった♪

本日の夜ご飯は、このお漬物が引き立つように 和食でいくか~と思っていたのだが。

たまねぎがあれば出来る・・・

酢豚・・・ 中華かよっ!!

だって 「たまねぎさえあればすぐ出来る!」 なんてキャッチコピーが魅力的だったもので・・・

で、お漬物だが、ズッキーニ、なかなかいける!
茄子は、皮の部分が噛んだ時にキュッキュッ!と音がするのが好きなのだが、まさにその通りで満足満足。

毎度ながらありがとうね、akkoさん。
スポンサーサイト
[ 2006/07/13 21:14 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(8)
ズッキーニ美味しいですよね~♪
糠漬け随分食べてないなあ、母のなすの糠漬けが懐かしいです。
咬むとキュッツキュッツってするんですよね!
うちの田舎ではゴーヤ(方言でニガゴリと言うんですが)を味噌漬けにします。苦味が抜けて美味しいんですよ。

きゅうりが嫌いな誰かさんは、ズッキーニとゴーヤも嫌いなんだそうです。見た目が似てるから。
好き嫌いが多い人は疲れますよ~。
[ 2006/07/13 22:57 ]
って、味噌漬けにしたら苦味が消えるんですか?
今度チャレンジしてみます!
うちの兄もキューリがダメなんですが、確かにズッキーニは見た目が似てるから嫌いだと言ってました。でも、ゴーヤは好きなんですよねー。良く解りません。
[ 2006/07/14 08:50 ]
--- かえるさま ---
あ、そうね、ズッキーニもきゅうりちっくよね。
でも、ゴーヤは味全く違うぞ・・・あ、でも見た目はきゅうりの親分だねぇ
という私も実は私ゴーヤ苦手なんですぅ。お子ちゃまだから・・・

そうそう、糠漬けは発酵食品なのでお腹の調子が良くなるんですって(物知りakkoさん談)
もうすぐ、我が家にも 糠床 がやってくる予定なのです♪
頑張っていい糠床にするぞ~
(実家から貰う夏野菜を効率良く消化するのが目的なのよ)

--- akkoさま ---
糠漬けの次は味噌漬け・・・そしてまたご賞味させて頂ける!?
なんてステキ!!
おさるさんはズッキーニを食べた瞬間「糠の味がする・・・」とのたまったので「akkoさん作の糠漬けやからお残し厳禁!!」と言い放っておきました。
苦戦しながら完食してました~ ごちそうさま!
[ 2006/07/14 13:46 ]
いいなぁ~つけもの~食べたいよぉー
こっち(ロンボク)もお米があるんだから糠漬けできますよねぇ・・・
糠床って やっぱタネが必要なのかしら?


ズッキーニって見た目はキューリだけど
ナスの仲間じゃなかっったでしょうか?
漬物でも美味しそうだぁ。
[ 2006/07/14 15:02 ]
は、たぶんロンボクでもできますよ~ん ^^
作ってみますか?
良かったら作り方をメールで伝授しますよ。
そして、ズッキーニはキューリよりはナスよりですよね。
確か、カボチャの仲間だったと思います。
葉っぱはまるっきりカボチャですよ。
インドネシアのキューリは太くて瓜みたいだから、糠漬けすると美味しいかも♪
[ 2006/07/14 15:16 ]
え~見た目きゅうりなのに。
調べたところ、ウリ科のかぼちゃの仲間だった。
そして見た目きゅうりで味はなす。
ほほぉ~日々勉強だわね

ママハナさん、ロンボクで糠漬けが完成したらブログにUpしてくださいね!

そしてakkoさん、私は「出来上がった」糠床をおすそ分け・・・ですよね!(ちょっと心配になってきた)
[ 2006/07/14 17:57 ]
今度母にゴーヤの味噌漬け詳しく聞いてみます~。
私も糠漬け食べたくなったなあ。
ズッキーニ確かに味はなすだけど、かぼちゃと言われるとそんな気もしてくるのが不思議・・・。
[ 2006/07/14 23:59 ]
是非、母上さまから味噌漬け伝授してください!
そんで、akkoさんにそっくりそのまま伝授してください!!
たまは待ってます(笑)
[ 2006/07/15 20:39 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する