TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

誕生日会 

明日 誕生日です たまです。

誕生日はここ数年 ろあん松田 というお蕎麦屋さん で食事をするのが定番。

ということで、今年も行ってきました。
頼んだ料理は ひとそろえ という いわゆるお蕎麦のフルコース? みたいなもの。

まずは 利尻昆布だし。 だしと塩だけの味ですが、とても美味しい。
お猪口に入ってます

トマトのゼリー寄せ。 見た目も涼しげ。
夏らしい1品

山の幸盛り。 
1口ずつが嬉しい
鮎は篠山にはもういないらしく、岐阜から仕入れているそうだ。
左上のお肉は鹿肉の時雨煮。 篠山には鹿がたくさんいるのだとか。畑を荒らして大変だそう。

じゃがいもと万願寺唐辛子の煮物。
味、しみてます

・・・・・・あれ? お蕎麦屋さんじゃぁ・・・って、書いてて思った(笑)
さぁこからが本番です。

まずは四国、祖谷の蕎麦の実の中身だけを使ったお蕎麦。 すごくさっぱりとしたお味。
更科みたい

そばがき。 たまはちょっと苦手なのですが・・・
むにむに してます

皮ごと挽いた蕎麦の粉を使ったお蕎麦。
あっさりお塩で食べるもよし、鴨汁に付けて食べるもよし。
鴨汁おいしぃの

最後のお蕎麦はとろろ蕎麦。
麺は細く切ってあるのですが、すごいコシ。
細いのにコシがすごい!

この後、蕎麦湯と、アテのお漬物。 蕎麦湯、大好き!

締めはもちろん甘いモノ。 蕎麦大福 と 蕎麦茶。
蕎麦茶でスッキリ

これで1人前ですよ~
この料理を2時間かけて頂き、すっかりお腹いっぱいで今年の誕生日会も無事に終了~
スポンサーサイト
[ 2006/07/30 21:08 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(4)
おいしそうに見えるんだけど、たまは苦手?
私はちゃんとしたそばがきを食ったことないかも???
何が苦手ポイントなの?
[ 2006/07/31 15:14 ]
昔、このお店に初めて行った時に、写真の4倍くらいの量が1人前で出てきて、残せばいいのになぜか食べきらねば!!という使命感に駆られてせっせと食べてから苦手。
食べず嫌い みたいな 食べて嫌い って感じ?
味は特に。 でも生暖かいのも微妙なのかも?
[ 2006/07/31 18:50 ]
たまさま~
今年も素敵な1年になりますように~☆彡
おそばのフルコース凄いですね 私もぜひぜひ食してみたいです♪
明日から8月 7月生まれの私はこの季節が大好きです たまさまはどうですか?夏を満喫しましょうね
\(^O^)/
[ 2006/07/31 21:20 ]
フルコースを食べる日の朝は少し控えめに・・・(笑)
早いですよね~もう8月。私も暑いながらもこの季節が好きですよ!
大好きな高校野球もあるし。ワクワクです。
フローラの君?さまも素敵な夏をお過ごしくださいね♪
[ 2006/08/01 09:07 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する