TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

デニッシュパン 

朝食は何食べますか? たまです。

ワタクシは小さい頃から パン。
おやつもパン、ご飯もパン でも全然平気なくらいのパン好きなのですよ。

先週からずっと思っていたことがありまして。
・・・パン、好きなら焼いてみるか・・・


昨日、買い物に出かけたスーパーで、偶然金物市が催されていて、パン型発見!!
パンを焼け~! との神様からのお声なのでは?というくらいのナイスなタイミング
蓋付きの1斤用型を2つお買い上げ。
意外と小さいのね


というわけで、今日は朝からパンを作ってみました。
今回目指すは デニッシュパン。

1次発酵した生地にバターを織り込んで、パイ生地のようにのばしては折り・・・の繰り返し。
3時間後に漸くオーブンで焼きに入ります。

そんなこんなで完成したデニッシュパン。
家中いい香り♪

これは・・・これはいけるんじゃないの??
ということで、しばらく趣味と実益を兼ねたパン作りは続く・・・かも
スポンサーサイト
[ 2006/10/01 15:41 ] パン&お菓子 | トラックバック(-) | CM(4)
うまそ~♪
明日ヨロシク! なーんて、へへへ
家で焼いたパンって、美味しいよねー♪
しかしデニッシュってバターを折り込むのが面倒だよね。
でも、これをしっかりしなきゃ美味しくないし...
昔はパイとか作ってたけど、もうダメ。
私にはでけまへん。^^;
[ 2006/10/01 17:12 ]
おいしそ~!!( ̄~; ̄)
パン焼き専用機じゃなくて、オーブンで焼いたというところがまたすごい!!
パン、作ったことありません。発酵したり時間かかるからなぁ・・・
不精ものの私には無縁のものかも。
[ 2006/10/02 02:38 ]
おおー、おいしそう~!
デニッシュパン作ったんですね?
パンつくりはハマルみたいですよー。
以前実家に帰ったら、餅つき機があったんですよ。
母に何するのかと聞いたら、パンを作るために購入したのだとか。
何に使うのかは私にはわからなかったのですが、冷凍庫には母親の作った大量のパンが・・・。
たまさんも是非、冷凍庫をパンでいっぱいにしてくださーい。
そうそう、マロンマロン食べてみましたよ。
おいしかったけど、カロリー見て卒倒しそうになりました。
おいしい物は太る・・・食欲の秋。
[ 2006/10/02 09:31 ]
しばらくパン焼きにはまりそうです。

-- akkoさま --
全部冷凍しちゃったからね。来週はおすそ分けできるかも?
パイよりかは折込回数が少ないしバターが飛び出てもへっちゃらだからラクっちゃラクかなぁ。でも次は普通の角食パンにするよ(笑)

-- ミチルさま --
パン作りは、結構ストレス発散できますよ。
こねてる時に「うりゃ~!コノヤロ~」・・・ってね(笑)
焼いてる最中に美味しそうな匂いがしてくるのもたまりません!!

-- かえるさま --
餅つき機、ステキ!パンも焼けるなんてさらにステキ!!

マロンマロン、美味しかったでしょ?
いつか自家製マロンマロンもどきを作ってやる!!
にしても、悲しいかな、美味しいものは高カロリー・・・はぁぁ
[ 2006/10/02 21:51 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する