TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

センスとの戦い 2006年12月編 

こんばんわ たまです。

今日は月に1度のフラワーアレンジの日です。
といいつつ12月は、クリスマスとお正月のアレンジを2回に分けて行います。
というわけで、今日は1回目のクリスマスアレンジです。

今年はリース風アレンジです。
下駄箱上

同じ花や同じ色をまとめてアレンジすることを「グルーピング」というそうですが、私はこの「グルーピング」のアレンジが好きです。
そしてグルーピングする時は必ず、ぎっしり密に挿してしまうクセがあります。
いつかラウンドにぎっしり挿すアレンジをしてみたい!!

さて、今日はアレンジ教室の忘年会でした。
以前にも記事にしたカレー屋さん エル・ラーゴにて。
サラダとカレーに加えて、今日はデザートが充実でした。

まず、シャーベットは「りんご」「キウイ」「柿」から選びます。
ワタクシは、珍しい「柿」で。
奥はりんご、手前が柿

奥はりんご、手前が柿です。
お味は、柿。まさに柿。・・・伝わりますでしょうか(笑)
個人的には、もうちょっと柑橘系とかでさっぱりさせてもイイかも? です。

そしてケーキ。
見た目にも満足♪

紅茶と抹茶のシフォンです。
オーナーのご姉妹が四国でお菓子屋さんをされているそうで、そこからのお取り寄せのケーキ。
ふわふわでしっとり。大満足。

今年度、アレンジ教室の会計をさせていただいているのですが、忘年会が済むとあとひとふんばり。頑張らねば!!

【今月の花材】
・サツマ杉 : リース部分
・コチア : 向かって右。シルバーの葉
・ブラックパール : 向かって右。紫の実
・リューカデンドロ(フロリズム) :SPバラの右。緑っぽい花
・SPバラ : オレンジ ※SP=スプレー
・アルプス乙女 : 向かって左。りんご
・ヒイラギ : 向かって左。緑の葉(違うかも・・・)
スポンサーサイト
[ 2006/12/09 23:16 ] フラワーアレンジ | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する