TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

バタートップ 

こんばんわ たまです。

週末のパン作り。
今週は、バタートップを。
2斤出来ました♪

焼く前にクープを入れ、その上にバターを絞ってから焼くんですけどね。
生地を2つに分けて縦に並べて型に入れたので、クープを入れなかったんですよ。
だから、ちょっと真ん中の割れ目が目立たない状態になってしまいましたが。

1斤は、おさる実家への手土産に。
パンがいのしし料理に化けました♪ ごちそうさまでした。


さて、この間 マールブランシュ のケーキを買ってきました。

見た目もキレイ

姫路にある 山陽百貨店 B1にショップが入ってて、前から買おうと思ってたんですよね。

手前が、この秋冬ケーキの キャラメル&ヘーゼルナッツのロールケーキ。
ロール生地もクリームもヘーゼルナッツ味。ナッツ好きにはたまりません!

奥が金時芋のなめらかモンブラン。
あっさりとした金時芋の甘さで、しつこくなくて食べやすいですよ。

ここのケーキ、見た目もさることながら、味もいい感じです。
しばらくここのケーキをリピートしそうな予感♪

・・・って、私最近本当にケーキ作らなくなったなぁ
一応製菓衛生師の資格持ってるんだけど・・・ねぇ。

ま、パン作りが続いてるのでヨシとしようかな。
スポンサーサイト
[ 2007/02/12 20:38 ] パン&お菓子 | トラックバック(-) | CM(2)
お菓子は心の足しにはなるけど、パンは腹の足しになるので、パン作りの方向で良いのではないでしょうか?(笑)
バタートップ美味しそうですね。私もたまさんみたいに色々作れるようになりたいのですが、まだまだです。
HBを買うかどうかもまだ悩んでいるとこなんですよ・・・。う~ん・・・。
[ 2007/02/15 09:39 ]
なぜパン作りをはじめたかを思い出させてくれるコメント、ありがとうございます! ですよね、趣味と実益を兼ねてこそ!!

メーカーのまわしものではございませぬが・・・
HBのおかげで本当気軽にパン作れるようになりましたよ。この間、HB用のレシピ本を買ったのですけどね、パン以外にもいろんなレシピがありまして。夏にはうどんなんて作ってみようと思ってます♪
[ 2007/02/15 15:28 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する