TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

センスとの戦い 2007年4月編 

こんばんわ たまです。

月に1度のフラワーアレンジ教室に行って来ました。

和洋折衷・・・

今回はガーベラにもワイヤー&テープを巻き、花びらが反り返るのを防いであります。
後、カラーの茎にもワイヤーを通してあるので曲線が出てます。(写真向かって右のカラー)

カラーは直線がキレイに出るので好きだったのですが、こうやってワイヤーを入れることにより曲線も出せるとは。
実家でカラーが咲き始めたら、このワザを使ってみようと思います♪




【今月の花材】
・ひまわり 足元に三角形になるように配置
・ガーベラ 足元に三角形になるように配置。ひまわりとかぶらないように。
・鳴呼ユリ 
・モルセラ 後ろに長短つけて配置
・モンステラ 右(もしくは左)の足元に配置(今回は右)
・カラー 

【ガーベラのワイヤー(#22)】
花びらが反り返らないように、花びらに当るように輪を作る。
軸とワイヤーをテーピングしておく

【カラーのワイヤー(#20)】
軸にワイヤーを差し込む
[ 2007/04/14 21:31 ] フラワーアレンジ | トラックバック(-) | CM(6)
たまさま~
1年間お母さまとお2人でお世話役☆お疲れさま~&ありがとうございましたm(__)m
ホッとされてるのでは~来月からはセンス磨きに集中出来ますね(^_-)-☆
ではでは又来月に~
[ 2007/04/15 21:18 ]
これはたまさんが作った作品ですかi-198
すばらしいv-424
私にはこのような美的センスありません・・・v-404

そうそう、ミシンはまだ直ってないので進んでませんよ(笑)
[ 2007/04/16 15:05 ]
たまさん腕を上げましたね^^ のぶ君は花よりだんごかな。
[ 2007/04/16 16:01 ]
すごいきれいです!!假屋崎省吾も真っ青v-11の出来栄えです。
芸術関連は全くセンスないので、こういうのが作れる人はうらやましーです。
[ 2007/04/16 18:17 ]
たまさんの作品なんですねっv-291
すごい~。。綺麗です。。
ひまわりがとっても明るい感じがして、良いですねv-290

たまさん、パンも作れるしフラワーアレンジメントもできるし。。
尊敬ですっe-415

あ、もしよろしければリンクさせて頂いてもいいですか??
[ 2007/04/16 18:42 ]
--- フローラの君?さま ---
今回のケーキ買出しでとりあえずお仕事は終了!会計報告も早々とまとめて、本当ほっとしてます♪あんまりお役には立てなかったかもしれませんけどお許しくださいね!
来月からはノホホンとセンス磨きに精を出します(笑)また来月もよろしくお願いしますね!

--- スムチー母さま ---
教室では、先生がまずお手本を入れて下さるので、それを見ながらあぁでもないこぉでもないと苦戦しながら入れてます。
美的センスはないんですよ。只今修行中(笑)

ミシン直ったら、また一緒に頑張りましょうね!置いていかないで~

--- 幸子さま ---
ちょっとは上達したでしょうか?嬉しいです!!
信長はアレンジにはまったく興味なく、一緒に持ち帰った買い物袋に興味津々の様子・・・(笑)

--- ミチルさま ---
えぇぇ?カーリーも真っ青って・・・イヤン。(只今バカ丸出し中)
芸術というか、模倣ですけど・・・アレンジは上手くなってるのかどうだかさっぱり判りません(笑)

--- 黒葉さま ---
ありがとうございます♪
なんだかひまわりがあるだけで夏!な感じですよね。・・・4月だけど(笑)あ、先取りってやつでしょうか?

あ、こちらこそ、リンクさせていただきますね!よろしくお願いします!!
[ 2007/04/16 21:45 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する