TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

生クリーム食パンとおまけ 

こんばんわ たまです。

週末のパン作り。今週は角食を焼いてみました。

ペーパーはマリメッコ♪

生クリーム入り食パン。
レシピにはなかったんですけど、ちょっとリッチな生地にしたかったので卵も追加。

朝食にイチゴジャムをたっぷり乗せて頂きました。
イチゴジャムはたま母が作ってくれたもの。
・・・実はワタクシもイチゴジャム作ったので、今冷蔵庫はイチゴジャム祭り(笑)
順番に消費していきます。


パン生地を1.5斤分作ったので、0.5斤分でクリームパンも作ってみました。

オーソドックスな成形

成形が雑で全部大きさも形もバラバラ(笑)
クリームは折込用のクリームシートを小さく切って入れたのでちょっと固め。
・・・そういや、以前牛乳で延ばして なぁんて学習したのに・・・バカだね~


さて、この週末おさるが突然「電気屋さんに行くよ」と。
・・・?なんか買うものあったっけ??

するとびっくり!サプライズ!!
前日に欲しいなぁとポロッと言ったモノを買ってくれました。
それはブラウン社のマルチクイック

Braun マルチクイック プロフェッショナル MR5550MCA Braun マルチクイック プロフェッショナル MR5550MCA
(2005/11/10)
Braun (ブラウン)

この商品の詳細を見る


実は実家から大量のグリンピースを貰ってきたので
「ミキサーあればスープ作るの簡単だよね~欲しいかも?」
とつぶやきくらいに言ったんですよ。

やっぱり文明の利器は使うベキ!!
簡単にグリンピースのポタージュが出来ちゃいました。

ん~もっと早く買って置けばよかった!くらいの便利さですね。
おさる、どうもありがとう。


で、一晩経ってこの記事を書きながらふと思ったんですけどね。
今冷静に考えると、上の欲しい発言の時に
「信長ご飯のストック作りもミキサーあれば便利やしね~」
とか付け足して言った気がする。
実はおさるにとってはこっちの言葉が心に響いたんだろうか。
・・・なんせ、かなりの溺愛ぶりだしねぇ・・・

ストック、ストック

はい、ちゃんと使って作ってストックしてありますのでご心配なくね~(笑)
スポンサーサイト
[ 2007/06/04 23:04 ] パン&お菓子 | トラックバック(-) | CM(6)
たまさんのパンはいつもかなり美味しそう(≧∇≦)
私には作れないなぁhttp://blog47.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">きっと…。
おさるさん優しいですねhttp://blog47.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog47.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
ミキサーってすごいですよねhttp://blog47.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
私も実家でスムージーがすぐ出来て感動して欲しくなりましたがスム父が…
『あんた料理しないしょ。』
とあっさり却下されました(笑)
[ 2007/06/05 07:20 ]
私もブラウンのミキサー愛用してるよ~
でも、この数年でかなり進化してると見た!
だって、私のは先はまだ樹脂性なのさ~
いいなぁ、ステン(だよね?)のは。
見た目も衛生的にも...
で、私の今夜のメニューはウスイ豆(これってグリーンピースと同じなのかなぁ?)のポタージュだよん♪
ミキサーあるとほんと楽だよね。^^♪
ちなみに、チョッパーとかミキサーは使ってみた?
私の買った当時のやつはぜ~んぜんダメダメで使えなかったの。
チョッパーなんて回ってるだけでミジン切りなんてほど遠いのよ。でも、もったいなくて捨てられずに置いてありますe-263
[ 2007/06/05 09:47 ]
う~んv-10いつ見ても
たまさんのつくるパン、美味しそうで。。。。。
く、車でもらいにいきますっっっハァハァ。。
と、つい興奮してしまいますv-344
おさるさん、優しいですね~
何だか、たまさんと信長くん、両方を溺愛していそうな。。笑。
パソコンも必死に直してくれましたしね♪
[ 2007/06/05 21:36 ]
--- スムチー母さま ---
そうそう、同封されてたレシピ本にスムージーの作り方が載ってたよ。
夏の休日の朝に作ってみようと思ってます♪
にしても実家でスムージーが出てくるとは、なんだかオサレですね~うちの実家だと・・・せいぜいグリーンティとか(笑)
パン、美味しそうにできてますか?また涼しくなってきたらスム母さんにもお届けできるかも?かも?です。
気長~に待っててくださいね!それまで精進しますです(笑)

--- akkoさま ---
とうとう買っちゃったよ~
ミキサーはまだ使ってないんだけど、チョッパーとブレンダーは使ってみたよ。
チョッパーはちゃんとみじん切りになるよー♪合わせてたパワー目盛りが少し強過ぎてペースト状になるくらい(笑)
ブレンダーは感動もの!お鍋の中のジャガイモとグリンピースがみるみるうちにクリーミーに・・・
ステンなのでなんかキッチンツール!って感じだし、本当気に入りました♪

--- 黒葉さま ---
パン美味しそうですか?ありがとうございます♪
また涼しくなってきたら黒葉さん家に送れるかもしれませんよ♪
スム母さんにも書きましたが、気長に気長にお待ちくださいね。
うちは姫路なので車でドライブがてらに大工さんと来てもらってもいいですよーもちろん、みかんちゃんもね♪
おさるは、ん~確かにやさしくナイとは言えないですけどね。
ここだけのハナシ、私が怖いのかも・・・しれません・・・
なんせ私のほうが3つばかり年上なんで(笑)
[ 2007/06/05 22:43 ]
いいな~。
このブラウンのミキサー、以前石鹸つくりに凝ってた時に欲し買ったんですよね。(ちなみに石鹸も作って売ってました 笑)
優しいなあおさるさん。
こういう突然のサプライズほど嬉しいものってないですよね。

おさるさんは信君を溺愛してるんですね。
うちのメガネもそうですよー。
その愛情をなぜ私に向けれないのか不思議でなりません。

そういえば最近パン作り全然やってないんですが、メガネにフランスパンもどきをリクエストされまして。
全然必要ないんですが「あーミキサーがあったらすぐフランスパンできるのに・・・」とつぶやいてみようかな。


[ 2007/06/05 23:40 ]
私も以前石鹸を作ったてたことありますよ~もう作り方もうろ覚えだけど(笑)
ふふふ、めがねさんがあんまりパン作りの手順を知らないようだったらつぶやいてみるのもテかもしれませんね~?
おさるは信長を、そして信長もおさるを・・・両思いのようですよ~あぁ、私がこんなに頑張っているというのに。信長がいつか私の愛に応えてくれる日はくるのかな(笑)
[ 2007/06/06 21:53 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する