TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

マロン入りチョコケーキ 

こんばんわ たまです。

先週末、久しぶりにケーキを焼きました。
petit cafeのあきさんが、カヌレ型でチョコケーキを焼いてらっしゃったのを見て
どうしても作りたかったんです。
カヌレ型ではカヌレしか作ったことがなくて、普通のケーキを焼くなんて目からウロコだったんですよね。

使った型です

カヌレ型、年期入ってるので結構汚れてます。お手入れしなきゃですね・・・

写真でも分るように、うちにはカヌレ型が4つしかないんです。
で、最近買った細長いパウンド型で焼いて、余り生地をカヌレ型で焼いてみました。

焼けました~

中に栗の渋皮煮を入れたチョコレートケーキです。

やっぱりカヌレ型で焼くとカワイイ~と自己満足なワタクシでした。
また焼こう~♪


そうそう写真を撮ってたら小町が寄って来ました。

くださいな♪

これはチョコ入ってるからあげれないよ。
[ 2007/10/25 19:56 ] パン&お菓子 | トラックバック(-) | CM(9)
これは私たちが頂いたケーキと同じですか?めっちゃおいしかったんですよ~アレ。本当にご馳走様でした。一人でバクバク食べました。
カヌレ型で焼くと更にお洒落ですねv-398
でも何の型で焼いてもたまさんのケーキはおいしいに違いない・・・。
[ 2007/10/25 22:53 ]
<ちょっと、今回の記事から、ピントがずれているんですけど
カヌレって、凄くすごく大好きなんです。
あの、香ばしい香りと質感がタマリマセン★
自分で、カヌレなんて焼けるんですね。
それに驚きました。
チョコケーキもいいのですが、是非次回は、たまさん直伝のカヌレを見せてください。
期待して待っています(^^)

PS.おさるさんも、小町のことを柴崎コウに、似ているって仰ったんですね。
偶然とは言え、ビックリでした~(@@)
[ 2007/10/25 23:29 ]
初めまして。
カヌレ型ってすごくかわいいですねぇ☆
今度、こんなかわいいケーキ作ってみたいですっ!!
[ 2007/10/26 04:20 ]
チョコ食べたら益々立派なラオウになれるよe-271
ちょっと盗み食いしちゃえ~e-277
[ 2007/10/26 09:23 ]
たまさんのケーキ美味しそう(≧▽≦)ノノ
栗大好きな私にとってはたまらん一品です!!!
お味はいかがでしたか??
小町ちゃん、お写真に写ったらケーキもらえると思ったのかしら!?
かわいいね(≧▽≦)ノノ食べれないのにね(笑)
[ 2007/10/26 11:24 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/10/26 17:35 ]
--- かえるさま ---
そうですよ、これはお土産にもっていったケーキと同じです!
美味しかったですか?良かった~
久しぶりだったのでちょっとドキドキでした。
本当はカヌレ型で焼いたものをお渡ししたかったんですけどね、
余り生地を入れたので大きさもバラバラだし、3つしか焼けなかったので(泣)
型を買い足しておきますね~

--- りぼんねこさま ---
私もカヌレ大好きなんです♪
一時期すごく流行っていた時に、どうしても自分で作りたくて。
型の値段が高かったので(1個3000円!)4つしか揃えられませんでした。
あ~久しぶりにカヌレ食べたくなったので、型大人買いして作ろうかな。
いつになるか分かりませんけど、きっと作りますね~

--- ハセマキさま ---
初めまして。コメントありがとうございます♪
カヌレ型、可愛いですよね。
カヌレ自体も好きだけど、この型も大好きなんです。
お菓子は可愛い型で焼くと雰囲気が変わるので面白いですよね。
是非焼いてみてくださいね!!
[ 2007/10/28 14:12 ]
--- akkoさま ---
え?さらにラオウ・・・?
ぜった~い盗み食い阻止ですな!!!

--- スムチー母さま ---
私も栗好きなんですよね。
そしてこのケーキはラム酒を効かせてみました。
焼きたてを味見したら、アルコール分が気化してて、酔いそうになりました(
笑)
さすがにね、このケーキはムリですよね~♪
本当はケーキにかぶりつきそうになってたので、
「マテ」させて写真とりました(笑)

--- 鍵コメントさま ---
了解しました~
楽しみに待ってますね♪
[ 2007/10/28 14:18 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/10/28 20:13 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する