TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

違いがわかる・・・のは犬 

こんばんわ たまです。

人間用の夜ご飯がお弁当だったり吉○家の牛丼だったりしても、
最近のワンコ用の夜ご飯はなにかしら手作り品をフードに混ぜるワタクシです。

はっきり言って・・・
ワンコ用のご飯は味付けしなくていいからラクなんです♪
それに量も少ないし(笑)

ま、手作りといってもそんなたいそうなシロモノではなく。
お肉&野菜各種を煮るだけですが。
それも約1週間分まとめて。

で、今週のワンコ用夜ご飯はこんな感じ。

これは小町の

肉類は鶏モモ肉、鶏砂肝
野菜類は白菜、 しいたけ、人参、大根、サツマイモ、ジャガイモ
昆布でダシなんて取ってみました(ただ単に最初に入れただけだけど)

で、そのダシに使った昆布なんですが。
以前、友達にたくさんのダシ昆布を貰って、
人間用にもぼちぼち使っていたんですが・・・減らない。

で、粉末にしてみましたところ・・・

一応手作り・・・?

袋いっぱいの昆布がこんなに少なくなっちゃった!
マジでビックリ!!

あ、昆布粉末の横の茶色い粉末は
「ミルで挽く」という作業が予想外に面白かったので、
鰹節を粉末にしてみたシロモノです。
ちなみにコーヒー豆用のミルで挽くのが一番効果あり♪
あまりに楽しいので、次の休みにはいりことか買ってこようと思ってます。

あ、話を戻して。
で、粉末にして手軽に使えるとなると
人間用にも使ってみようか?と思いまして。
お味噌汁に早速投入してみましたが・・・

はっきり言って味が美味しくなったかどうかがわかんない。
ま、おさるも何も言ってなかったから
多分ワタクシの味覚とそう差はないと思われます。

ただし。
ワンコ達は鰹節を入れると食いつきがいいです。
このひと手間をわかってくれるのね!と嬉しくなります。

ちょっと!

というわけで、
手間をかければかけるほど喜んでくれる、そんなワンコ用のご飯作りが楽しいの♪
出来れば人間用のはサボりたいくらいにねっ♪
でも、外食ばっかりなんて贅沢できないから作らなきゃね・・・
というお話でございました。

ちなみにある日のワタクシの夜ご飯はコレ

・・・

スープなんてインスタント♪ 
SOYJOYは、たまたまあったから添えてみただけ。(食べてない)
ポイントは焼きすぎたホットドック(笑)

かわいそうに・・・

---
新しく「ワンコご飯」のカテゴリを追加しました。
毎週マンネリにならないように・・・という記録的なものですのであしからず
スポンサーサイト
[ 2008/02/19 19:42 ] ワンコご飯 | トラックバック(-) | CM(2)
へー!!!昆布も鰹節も随分と少量になるもんですねー!!
ってことは入れる量もほんの少しでいいのかな?
信長君と小町ちゃんの方が人間よりも手の込んだお食事をしてらっしゃるのねぇー(*^▽^)ノ
ウチはめんどくさいからフードだけ。。。
作り置きして冷凍しておこうかな☆それならそんなに手間なく出来るもんね☆☆あ、でも私。。。すんごい料理下手なんだった( ̄▽ ̄;)
前にも言った気がするけど手作り食を食べて北斗も海斗もオチッコが止まらなくなったのよね^^;だからもしかしたらもう食べてくれないかもー!!!!

で、たまさんの晩ご飯!!朝食かと思いました。。。(爆)
でも美味しい♪♪
[ 2008/02/20 11:09 ]
--- スムチー母さま ---
そうなんですよ。
粉末にすると本当にビックリするくらいの量になります。
だから、入れ過ぎ禁止です(笑)
味をつける・つけないで、これほどまでに差があるとは知りませんでした。

あ、野菜が切れて、お肉が切れて、
お鍋が焦げ付かないようにする事が出来れば
ワンコ用の作り置きはできますよ!!
(ってそこまで料理下手じゃないですよね、スミマセン)
ただ、カロリーや栄養素など完璧には出来ないので
完全手作食にするのはちょっとムリですよね。
でも旬の野菜とか美味しそうに食べてくれるので
やっぱりちょっと足してあげたくなるんですよね~♪

で。。。
私も自分で食べてて朝ご飯みたいって思いました。
この日は人間用に作る気力ゼロで(笑)
いつもじゃないんですよ・・・
[ 2008/02/21 18:55 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する