TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

歯磨きは戦いです? 

こんばんわ たまです。

今日は歯磨きの話。

信長が小さい頃、1匹目のワンコということもあって
ブラッシングや歯磨きなどのケアをかなりマメにやってました。
おかげで家にはいろんな歯磨きグッズが。

歯磨きはもう何本目かしら?

でも忙しいから・・・と手を抜き始めると
ついつい忘れがちになってきて。

小町を迎えてからはブラッシングはそれなりにするものの
歯磨きをついおろそかにしがちになっていた今日この頃。

この間、ふと信長と小町の奥歯を見て愕然!
どちらにも歯垢らしきものがこびりついているではありませんか!!

というわけで、最近は歯磨きもマメにしているわけですが。

小さい頃に歯磨きをしていた信長はそれなりにやりやすいんですが、
問題は小町。

歯ブラシ=噛むおもちゃ の彼女。
歯ブラシは一度使うとこんな感じに

もちろんピンクが小町のですよ♪

なので最近は水でぬらした指カバー?みたいなので
マッサージするように歯磨きしているのですが・・・

・・・あちしは歯磨き嫌なのよね・・・

最初はこんな感じで大人しくしてても

だから嫌だといってるじゃないのっ!!

こんな風に猛烈に嫌がります。

でも、歯垢がたまってしまうと大変なので
ここは飼い主頑張りどころです。

というわけで、今日も奥歯で噛まれつつ歯磨きを頑張るワタクシであります。
そういえば信長も最初はこんなだったよな~とか思いながら・・・

ということは、小町もいつかは大人しく歯磨きさせてくれるようになる・・・よね?

もしかして・・・僕も歯磨き?

もしかして、次は僕の番・・・?

あ、信長大当たり♪
スポンサーサイト
[ 2008/04/09 22:42 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(5)
歯磨きは大切なんですよねぇ~♪
歯石から病気になったりもするしね。。。
って。。。私。。。かなーりめんどくさがりなんで。。。
最近までガム噛ませとけば大丈夫♪って思い込んでみたりしてました(爆)
だけどやっぱり歯磨きは必要だよ!!!とはずーっと思ってて。
先日ようやく北斗と海斗にちょうどいい感じの歯磨きを見つけて(赤ちゃん用)私たちよりお高い歯ブラシを購入してみました(爆)
前の歯ブラシは引越しと共にどこへ!?(゜▽゜;)
で、デンタルキッスってのがかなり良いと聞いたので買おうと思いつつも。。。歯磨きのくせに¥2000以上出すのが惜しくて買ってません(爆)
はい。ダメ飼い主です(ノノ><)ノノ
買わなきゃね!!

ちなみ我が家も北斗が信長君タイプで海斗が小町ちゃんというか歯ブラシを異常に恐がるというか。。。おもちゃだと思ってくれた方がまだやりやすいかもです☆
[ 2008/04/10 11:47 ]
<そうそう、歯磨きは大切なんですよね。
小太郎は小さい頃から歯磨きをしているので
今も歯はピッカピカ。
お医者様にも、歯だけ見ると2~4歳に見える、と評判がイイのですが・・・
途中参加の旅助は、来た頃はグレていて(笑)
口元に手を差し出すだけで、本気で噛み付いてくるので
歯磨きも、やっと最近、出来るようになったばかり。
犬歯なんか、黄色と言うより茶色です(^^;)
小町ちゃんも凄い顔して抵抗しているけど
いずれTamaさんに感謝する日が来ますよ★
友人宅のワンは、歯石が原因で歯槽膿漏と歯肉炎になり入院手術。
歯ブラシ代金と手間を惜しむと、後が怖いと感じる出来事でした(*´・д・)‐з
タマさん、小町ちゃんガンバレ~
[ 2008/04/11 11:49 ]
小町ちゃん、やっぱり噛んじゃうんですね(^◇^)
うちは逆ですかねぇ~みかんの方が、なんでもお手入れを嫌がりますよ(お姫様ですからね・・)
柚子はブラッシングも歯磨きもじーっとしていてくれるので
やりやすいです(^^ゞ
でも歯ブラシが、ちょうど合うものがなくって、みかんにも柚子にも、濡れたガーゼで、歯磨き粉をつけてやっています(^^ゞ
もうちょっとこまめにしなきゃいけないんですけどね・・・
たまさん~一緒に頑張りましょ~~ヽ(^o^)丿
[ 2008/04/11 16:19 ]
--- スムチー母さま ---
私も最近はついついガムあげてるからいっか~と
歯磨きサボってたんですが・・・
奥歯の汚れ?を発見してから毎日するようになりました。
うちの歯ブラシも赤ちゃん用とか部分用とか。
あ、最近「女性の小さい口にもぴったり」とかいうキャッチフレーズ
に魅かれて買おうとしたら母親も同じの買ってました(笑)
デンタルキッスって、歯磨き粉?歯ブラシ?
でも2000円以上するのかぁ・・・ハァ

海斗くんは歯ブラシが怖いの?さすがビビリン♪

--- りぼんねこさま ---
わぁ、小太郎くん歯キレイなんですね。
で、旅助ちゃんは・・・グレてたって(笑)
あ、小町の犬歯、片方だけまだ乳歯が残ってるんですけど、
いつも信長の毛が絡まってます。

奥歯の汚れが薄い黄色っぽい感じでしたが、
数日磨くと落ちた(剥がれた?)のでちょっと一安心です。
嫌がられ役は私ばっかりだけど、今後もマメに頑張ります♪
やっぱ健康でいてほしいものね!

--- 黒葉さま ---
あら、柚子ちゃん賢いんですね。
やっぱお姉ちゃんがお姫様だとわかってるんでしょうか?(笑)
最近は毎日マメに歯磨きするようになりました。
そしたら結構汚れが取れてきたので、ちょっとやりがいを感じてます♪
黒葉さんもみかんちゃんも柚子ちゃんも、
みんな歯磨き頑張ろうね~

ちなみに、今小町は抜け毛祭り中なので
あわせてブラッシングもマメに実行中です・・・
[ 2008/04/15 14:03 ]
[ 2013/11/11 20:02 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する