TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

チーズ入り豆腐ハンバーグ 

こんばんわ たまです。

久々のワンコご飯です。
ストックは別に代わり映えがなかったので更新できずにおりました。

で、今日の豆腐ハンバーグ。
これもまた、あまり代わり映えしませんが・・・(笑)

この間、お隣のヨーキー鮎太くんをほんのちょこっとお預かりしてたんですが。
この鮎ちゃん、話を聞いてるとカリカリだけだとご飯食べてくれなさそうなので
豆腐ハンバーグにチーズ少量を混ぜたものをカリカリと混ぜてあげたんですよ。

そしたら、ハイ。がっつり完食してくれました♪
こういうのって、嬉しいですよね。

で、その時のおさらいってことで。

あ、この間は鮎ちゃんも食べるので、全材料をみじん切りにしましたが
うちの2匹用では野菜をよく煮ているのでさいの目くらいの大きさで大丈夫です(笑)


まず、いつものようにストックを作ります。

そろそろ野菜を実家から貰ってこないと。。。

野菜類は キャベツ、人参、、サツマイモ
肉類は ササミと鶏むね肉ミンチ

このストックの汁気をよく切ったものと
水切りした豆腐、すりゴマ、チーズ少々、ごま油少々をよくこね合わせます。

なんか今回は野菜が大きすぎた感じ?固まらない~

ハンバーグの上にも少しだけチーズを乗せて
オーブントースターでチーズが溶けるくらいまで焼いたら完成。

とりあえず焼いてみました

あげるときはハンバーグを崩してあげると食べやすいようです。
・・・多分信長と小町はそのままでも大丈夫だろうけど、
ここはあえて崩してあげている私・・・何のこだわりだ?

これは崩す前

今日も美味しそうに食べてくれました。
食べてる時の写真ないんですけど。なぜ写真がないかはまた後日。。。

でも・・・信長と小町ががっつり食べてくれても感動が薄くなっている今日この頃(笑)
あ~ぁ 鮎ちゃんが食べてるところ、写真撮っておけばよかったよ・・・
スポンサーサイト
[ 2008/04/22 20:49 ] ワンコご飯 | トラックバック(-) | CM(3)
「愛の証だ!」ってこだわりなんだよ、きっと。
あと、「崩してあげないと食べれなかったよね、昔は...」って気持ちの表現とか?
ま、食欲あるのはイイことさe-68
しかし、この豆腐ハンバーグが主食だったらメタボとは無縁だわね。私の分もストックを... お願いしたい... ような...
[ 2008/04/22 22:51 ]
美味しそうなハンバーグ~♪♪
鮎太君はカリカリでは食べない子なんだぁ~。てか。よくお預かりしてるよね(爆)

ハンバーグもオーブントースターで焼くだけなら簡単だねー☆☆
私もメモっとかなきゃダメだなぁ( ..)φメモメモ
絶対にいつか(ホントか??)作ってあげなきゃ!!!

小町ちゃんと信長君の食べてる写真が無いのは後日なの??
う~ん。気になる!!
[ 2008/04/23 11:33 ]
--- akkoさま ---
・・・多分「うちの子だって手をかけなくちゃ食べれないの」
という妄想??かも(笑)
ま、食欲旺盛で元気っていうのはいい事だよね。ウンウン

てかさ、akkoちゃんのストック作る前に自分の作れ!って感じかも。
ちなみに昨日の人間ご飯はインスタントの蕎麦にヤキソバ。
ダメ人間だよね・・・

--- スムチー母さま ---
あ、実は今日のハンバーグは
豆腐の水切り不足&量不足
野菜がちょっと大きかった
というわけであんまりハンバーグという感じではないのです(笑)
ま、味は変わんないでしょ?ってことで。
めちゃくちゃ簡単だからスム母さんもすぐに出来るよ♪

なぜ写真がないか気になる?
では今日頑張って更新します!!
[ 2008/04/23 17:31 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する