TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

イチゴジャム 

こんばんわ たまです。

私の実父。趣味は「畑」。
あ、最近では「ゴルフ」とか「詩吟」とかっていう趣味もあるんですけど、
とにかく一番長く続いてるのが「畑」

・・・趣味というか、単に田畑があるからかもしれないけど・・・

でも、そのおかげで
うちで食べる野菜のほとんどは実父の作ったもの。
特に週末貰って来てすぐに食べる野菜は新鮮で美味しいものです。

最近のお気に入りはアスパラガス。
でもこれは非常に競争率が高くて、たいてい4本くらいしか貰えないですけど。
採りたてのアスパラガスは茎?から水が滴ってて、生でも食べれます。
父、もっとアスパラ植えてくれてもいいのに・・・


で。
今はイチゴの最盛期。
「ちょっとだけ頂戴」といっても、こんなに貰えちゃいます。

いちごてんこ盛り♪

これ、重さにすると約1キロ。
2人ではなかなか食べきれないので、早々にジャムにすることにしました。

イチゴジャムって、
生産が終わりかけの、食べるには小さいのを集めて作る・・・
っていうのが田舎では一般的ではないでしょうか(たぶん)

なので、きれいなイチゴをジャムにするっていうのも
なんとなく贅沢かな?と思いつつ・・・

ちょっとアク取り切れてないけど気にしない~

砂糖控えめで作ったので、ジャムというよりコンポートっぽいかも。
今回のジャムは朝のヨーグルトに乗せてさっさと消費します。
日持ちするジャムはやっぱり終わりかけのイチゴで作ります(貧乏性?)

美味しいよっ♪


--- おまけ ---
信長と小町は果物大好きです。
もちろんイチゴもね!

美味しいです~

でも、丸ごとは無理やし。

だね。
去年は嬉しそうに丸呑みして、後でえらいことになってたもんね~
今日は1/4だから大丈夫。

美味しくってブサイク顔になっちゃったわ・・・

あちし、丸ごといけると思うんだけど・・・  
ごめん、小町。 予想外にブサ顔だったわ(笑)

確かに君はいけるかもしれないけど
悪いことは言わないからやめときなさい。
スポンサーサイト
[ 2008/05/13 22:42 ] パン&お菓子 | トラックバック(-) | CM(3)
わ~きれい~。
鮮やかですね♪
確かに綺麗なイチゴで作るのは贅沢ですよね。うちの田舎でもジャムは残りの果物で作るものです。沢山作って冷凍して食べる分だけちょこっと解凍。手作りはやっぱり美味しいですよね^^
信君は上品だなあ・・・丸ごと無理なんや~。同じように育てるのに、なんで兄弟ってこんなに差がでるんでしょうね?不思議ですよね。
[ 2008/05/14 00:15 ]
イチゴジャム美味しそうo(〃^▽^〃)o
こんな美味しそうな獲れたてのイチゴで作るなんて贅沢~☆☆
お父様に感謝ですね(o^-')b

信長君と小町ちゃんも少し食べれたみたいで良かったね(o^-')b
丸ごと食べて去年大変な目に遭った??
ウチはきっと丸ごと行くだろうなぁ(笑)
[ 2008/05/14 10:46 ]
--- かえるさま ---
イチゴの赤色、キレイですよね。
普段は茶色系な写真が多いので余計・・・(笑)
かえるちゃんの田舎でもやっぱりそう?
残りのイチゴは小さいし形も悪いし、
何よりもう食べ飽きてるしね~
でも考えたら贅沢な話ですよね!田舎バンザイ♪

信長は去年イチゴを丸ごと食べて
その数時間後にゲロゲロ星人になってたんですよ。
今年初イチゴの時に丸ごとあげようとしたら
食べなかったんですよ!ビックリ!!

--- スムチー母さま ---
美味しそうですか?ありがとうございます♪
家を出て暮らすようになって、
新鮮な野菜が食べれるということに改めて感謝してます。

信長は去年丸ごとイチゴを食べて
数時間後に吐いて吐いて大変だったんですよ。
今年は丸ごとあげても食べません。
常に空腹な信長が、です。ビックリしましたよ。
北斗くんと海斗くん・・・チビちゃんなのに丸ごといける?
うそ~!!
[ 2008/05/14 20:25 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する