TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

訂正とお詫びと新たな疑惑? 

こんばんわ たまです。

以前、信長が出窓の段差を登れない?という話を書いたことがありましたが、
その後、すんなり登っていたので、
いつか訂正してお詫びしなければ・・・と思っていました。
記事は→コチラ

信長さん、44cmの段差すら登れないといった疑惑をかけてしまってすみません。

ちゃんと訂正してや~
謝るの、遅いわ
ほんとはそんな疑惑をかけたことすら忘れてました~アハ

あんた、いっつもいい加減なこと書いてるんじゃないでしょうね?
・・・・・・いえ、そういうわけでは(こまちゃん、尻尾で威嚇しないで!)


で、何故そんな忘れてしまっていた話をむしかえしたかといいますと。
先日、信長がその出窓に転がっていたおもちゃを取ろうとして、
いつもならひょいと登るところを
なんか登りたいのに登れない・・・みたいな態度を取っていたから。

もしかして・・・腰痛いの??

いやぁ、焦りました。
慌てて信長を呼び止めて、腰のあたりを触ってみました。

なにかで、ヘルニアとかの疑いがある時には、
腰とかを触るとちょっと嫌がるようにする・・・というのを読んだ事があったから。

・・・あれ?別に嫌がるでもなくじーっとしてるな?

ということで、ちょっと様子を見てみることに・・・


実は、どうしてもそのおもちゃを上に登らずに取りたかっただけのようで・・・
その後も必死で首を伸ばして頑張ってたけど
ムリだとわかったのか、さっさと登っておもちゃをGETしてました。
こんな感じに・・・

ひょいっと

すっごい心配したのに・・・なんて不精な!


で、上の写真は今日撮った再現写真なんですが
この後の信長さん・・・

お、降りれない・・・
・・・なぁ、降りられへんねんけど・・・

え?今度は44cmの段差が降りれない疑惑発覚ですか!!
・・・・・・・・・・・・

いい加減にしとけよ、こら!
・・・いい加減にしとかなあかんで、自分!

・・・すみませんでした。
これは、降りようとする信長に「マテ」させた、いわゆるヤラセネタでした♪


でも、段差は本当注意ですよね。
そろそろここに一段踏み台でも置いておこうか?と思ってます。
スポンサーサイト
[ 2008/05/28 20:37 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(4)
信くん、疑惑が晴れてよかったです(^^ゞ(笑)
でもホントにダックスさんは、ヘルニアに気をつけなきゃいけませんもんね・・。
友達のダックスさんもこの前、病院で「ヘルニアには絶対気をつけること!!」と先生に注意されたようで・・。

それにしても小町ちゃん、立派な尻尾♪
[ 2008/05/29 10:27 ]
ダックスさんは本当にヘルニアが多いから段差&ジャンプは要注意ですよー!!
しかも信長君のように大きい子(爆)は腰に負担が掛かりやすそうだから気をつけてー!!
だってね。私が大学病院に通ってた時(ビックの通院)に来てたダックスさんはみーんなヘルニアだったんだから!!
軽度の子は歩けるけど重度の子はまったく歩けなくて前足だけでなんとか動こうとしてる感じで見ててすんごいかわいそうだったの。歳を聞いたらまだ2歳とか3歳の子がそんな感じだったんだからー!!
ウチの北斗もおっちゃんも腰に負担掛かるなぁって思ったりしてるの。
でも。かわいぃからつい^^;ってなっちゃうよね(汗)
[ 2008/05/29 11:45 ]
はじめまして♡

足跡つけて下さってありがとうございますi-184

かえるちゃんから信長君と小町ちゃんってかわゆい
M・ダックスちゃんのお話聞いてたので思わず見に来て
コメントしちゃいました^^
↑スム母さんもお友達なんですね♪♪

段差ってダックスちゃんには要注意なのですね!!!
足腰の負担を私も考えて今必死にダイエットさせて
いるんです。
マルなんですが7キロほどありまして 汗

また見に来させて頂きます(*^^)v


[ 2008/05/29 13:24 ]
--- 黒葉さま ---
疑惑をかけるだけかけといてほったらかしてました(笑)

そうなんですよね。
ヘルニア、頭では分かっているつもりなんですが、
うちの2匹は階段も段差もおかまいなし。
でもこの間の自分の焦り様に、ちょっと考えさせられたんです。
段差はなるべく小さくするとか、工夫していこうかな・・・と。
病気になってしまったら、自分を責めてしまうのは明らかですからね・・・

小町、誰にも尻尾を噛まれないので(笑)フッサフサですよ~

--- スムチー母さま ---
信長のように大きい子は注意なんですね(超ウケたかも)
でも、本当にそうですよね。
ついつい階段も登れるし、今は元気だし・・・って思ってしまってますが、
突然発症(っていうか飼い主が気付く?)っていうのが多いみたいだし。
人間のヘルニアでも筋肉をつけて悪化を防ぐっていう方法があるようなので
トレッキングも思い立ったところがあるんですが。
飼い主もワンコも楽しく過ごせるように、ちょっとした工夫で回避できるものは
回避していきたいと思ってます。

・・・うん。北斗くんの「おっちゃん」
もし、信長級?なら結構負担かも~

--- あっちゃんさま ---
初めまして。コメントありがとうございます。

・・実はかえるちゃんのブログで毛玉くんとチップくんが
仲良く遊んでるのを見て、よくブログは覗いてたんです。
いつも美味しそうなご飯がUPされれているので
今日は前にさかのぼって美味しそう♪って見てました(笑)

チップくん、念願の6キロ台になったところでしたよね♪
信長もあと少し減らせたら・・・と思ってます。
一緒に頑張りましょう♪

よかったらまた遊びに来てくださいね。
ありがとうございました♪
[ 2008/05/29 13:46 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する