TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

抜け毛祭り 

こんばんわ たまです。

ここ2ヶ月ほど、小町の抜け毛祭りが連日開催中なのですが。
そろそろ終盤を迎えたようで、マジでホッとしている私です。

で、そんな小町のブラッシング中。
すべてひとかきした時に写真撮ってみました。

背中、ヨシ! 

背中ひとかきの図

胸毛、ヨシ! 

胸毛ひとかきの図

わき腹、・・・もう一声? 

わき腹ひとかきの図

お尻、要注意! 

お尻ひとかきの図

尻尾、・・・うわっ!!!

尻尾ひとかきの図

・・・尻尾は盲点でした(笑)


この尻尾のひとかきの量でも、背中最盛期に比べるとほんとに少ないんです。
自らハゲるつもりか?と思うくらい抜けてましたから(笑)
あぁ、これで掃除が楽になる~♪

と思っていたら、どうも今度は信長の抜け毛祭り開催時期が近づいてきた模様。

信長ひとかきの図

・・・来年は同時期開催を切に希望します。

おまけ:
信長と小町の抜け毛はずいぶん色が違います。

左:信長 右:小町 の抜け毛
左:信長の抜け毛 右:小町の抜け毛

今までは白っぽい抜け毛で目立ってましたが
今後は茶色になるので、茶色の床に同化する?

・・・ま、掃除が必要なのは一緒ですけど(笑)
スポンサーサイト
[ 2008/06/02 21:09 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(5)
わー。この時期は抜け毛祭開催しちゃうんだよねぇ~^^;
ウチもハゲの癖に開催してましたわ(笑)
でも抜ける量が少ないけど。
それでもハゲじゃない海斗はガッツリ抜けるんだよー☆

小町ちゃんと信長君はなんで同時期開催じゃないんだろうねぇ?
温度とかできっと換毛期に入るんだろうから同じ時期でも良さ気なのにねぇ。。。
来年は是非同時期開催してくださいましぃー♪
[ 2008/06/03 10:24 ]
抜け毛祭り参加しに来ました~♪
↑スム母さん同じくです。
男の子と女の子で違うのかな??

信長君も小町ちゃんも大人しくブラシされるの
偉いです(*^^)v

チップは何故か私のブラシは嫌がって逃げるのに
かえるちゃんには大人しくされてるんです♡



[ 2008/06/03 14:20 ]
おー。抜け毛祭り・・・♪
ウチはどうも長毛種のため、まず自然に抜けるってないみたいで、その代わり、毎日のブラッシングで結構抜けてるんでしょうが・・。
そういえば幼い頃に実家で飼っていたワンコ(ミックス)は抜け毛祭りを開催してたなぁなんてヽ(^o^)丿
どうか来年は、信くん小町ちゃん、同時開催お願いしたいですね(^◇^)笑
[ 2008/06/03 20:22 ]
うちではメガネの抜け毛祭りが年中開催されております。
毛玉は残念ながら黒葉さんとこの柑橘姉妹のような抜け毛の少ないシーズに見えて、実はスム母さんとこの北海兄弟のようなガッツリ抜けるチワワの毛なのです。なのでうちも祭が大盛況でしたよ。

来年は同時期開催だといいですねー。抜け毛だけは本当に犬好きの最大の悩みですもんね。
それにしてもこんなに色が違ったら抜け毛の犯人がすぐわかりますね。
[ 2008/06/03 23:44 ]
--- スムチー母さま ---
チワワは抜け毛祭りが無いのかと思っていました(汗)
北斗くんと海斗くん、スムチーだから抜け毛も短くって
小さいところとかに入り込みそうだよね。
スム母さん、「ウチのハゲ」って(笑)

小町、もしかして初めての換毛期だから
パピーの毛が抜けてる感じなのかな?
信長も去年は同じように強烈に抜けてし。
絶対全部の抜け毛集めたら子犬の小町出来上がると思う。

来年こそは本当に本当に同時期開催して欲しいです!!

--- あっちゃんさま ---
チップくんも祭り開催中なんですね~
みんな抜け毛と戦ってるのかと思うとなんだかホッとします(笑)

小町は大人しくブラッシングさせてくれません。
写真は、もう動き回るのに飽きた頃・・・開始から10分は経ってます。
信長はスパルタ教育したので大人しくされるがままですよ~
チップくん、かえるちゃんには大人しくされるの?
なんかコツでもあるのかな・・・?

--- 黒葉さま ---
1匹の抜け毛でも結構すごいのに
2匹となると嫌でも掃除しなくちゃ・・・と思いますよ~
黒葉さん家の柑橘姉妹は抜け毛はないけど
まめにトリミングに行かなくっちゃ・・・だものね。
うちの兄妹はトリミングはそう必要ないけどね(笑)

来年は台風のように一気に開催してさっさと終わらせて欲しいです!

--- かえるさま ---
あぁ、そうです。そうです。
うちにも年中開催されてる「人」が・・・ゴニョゴニョ

毛玉くんは、本当にステキなMIXぶりですね?(笑)
トリミングも必要で、抜け毛祭りも開催だなんて。
なんて欲張り。ある意味セレブな感じが漂います??

抜け毛は予想以上でした。
私の車には「コロコロ」と「コロコロの替え」常備です。
[ 2008/06/04 16:54 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する