TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

センスとの戦い 2008年6月編 

こんばんわ たまです。

4月、5月と2ヶ月続けて私用でお休みしていたフラワーアレンジ教室。
6月は行ってきました。
というわけで、久しぶりのアレンジネタです。


今月は寄せ植え。

玄関横に置いてます

蔓は、先生宅のキウイの木の枝です。
こうやって、ちょっと置くだけで雰囲気でますね♪

この蔓に、ヘデラ(アイビー)がつたっていくと
また雰囲気がでていい感じになるんだろうなぁ。
・・・枯らさないようにしなくちゃ(汗)


ちなみに、2年ほど前実家からパクッてきた株分けしてきたアイビーですが。
今はこんな感じに成長してますよ。 

もっさり成長中~

たった1本の小さい株だったのに・・・  
犬もでかくなりゃ、アイビーもでかくなる・・・たま家の法則?

え?
・・・え?
え・・・?(笑)

で。
教室の時に、「実のなる木」について話が盛り上がりました。
先生宅にはさくらんぼの木やら八朔の木やらみかんの木やら・・・
とにかく実のなる木がたくさん植えてあるそうです。
あ、もちろんキウイの木もね。

でも、先生の実家はブドウを作っておられるらしく、
小さい頃手伝いばっかりさせられたトラウマからかブドウの木はないそうです(笑)

教室に来られている方の家でもいろんな「実のなる木」が植えてあるということ。
そういえば、実家も柿、ブルーベリーなど植えてるなぁ。

こうなると、ほら、察しのよい方は分かると思いますが。
「実のなる木」、私も欲しい! となるわけですよ。
それもさくらんぼの木。 それも「佐藤錦」。

「佐藤錦」、めちゃくちゃ美味しいじゃないですか。
それにちょっと高級な果物屋さんだとめちゃくちゃ高いじゃないですか。
あれが家で採れるんですよ。 それも食べきれないくらいに。
ちょっと想像するだけで・・・ほら、欲しくなってきたでしょう?

問題は、どこに植えるねん!!ということ。
・・・鉢植えじゃ、さくらんぼの実たわわに実らなさそう?

てか、佐藤錦の苗木って、普通に買えるの? これも問題。

【今月の花材】
・キウイ : オブジェ用
・アシュガ : 手前斑入りの赤っぽい葉。紫の花が咲く。
         強いので地植えにしてグランドカバーにしようかな?
・イソトマ : 右奥薄紫の花。私が好きな花の1つです♪
         実は多年草。でも2年目からは花が付きにくいので種をとると良い
・ベロニカ : 左奥紫の背の高い花
         ルリトラノオを改良したもの。
・オレアリア : 真ん中のグリーン
・ペチュニア : 右手前。水遣りは花にかけないように。花がら摘みをすること
・ヘデラ(アイビー) : 1/2株使用
スポンサーサイト
[ 2008/06/12 21:49 ] フラワーアレンジ | トラックバック(-) | CM(4)
実のなる木!!素敵☆☆私も欲しい(爆)
でも我家は木を植える場所ないかなぁ^^;
あ、裏にどどーんと植えればいいのか??
でもそしたら裏のお家が日当たり悪くなる?
などなど考えてたらまったく出来ませんわ(苦笑)
たまさん。佐藤錦の木、植えたら見せてね☆

てか、信長君大丈夫!?
病院行った?
食欲まで落ちるのは心配だね。
ホント心配。早く良くなりますように!!
[ 2008/06/13 10:38 ]
たまさん家 素敵なお庭ですね♡
かわゆい アレンジメント(*^_^*)

犬もでかくなりゃ、アイビーもでかくなる ^^
信長君のえっ?
え?ってお顔かわゆいです♡

家の庭では干からびたアロエが転がってますが
犬はかなりでかくなりましたよぉ 笑

信長君大丈夫ですか~?
心配ですね。
お大事に♡
[ 2008/06/13 15:16 ]
実のなる木、かぁ・・いいなぁ(^^ゞ
確かに私も欲しい♪でも今年は旦那が「桜植えよう!!」
と息巻いてて、毛虫がでるから嫌だと阻止したばかりなので、今言うとまた「桜っ!!」てなりそう・・
またほとぼりが冷めたころに言ってみようかしら(笑)

↓信くん、大丈夫ですか?やはり梅雨時は、人もわんこも辛い時期になるんですね・・。
本当お大事に・・・
[ 2008/06/15 15:43 ]
--- スムチー母さま ---
実のなる木、いいでしょ~
佐藤錦、ちょっと調べたら1本では実がならないんだって。
・・・1本でも植える場所に困ってるのに、これは無理かも。
1本で実のなるさくらんぼもあるんだけど、どうしようかなぁ・・・
結構真剣に悩んでます(笑い)

信長ですが。
病院で注射2本打ってもらって、1日絶食したら
元気になりました。ひと安心です。
食欲がないのは、初めてだったのですよね。
やっぱり健康第一。今ではすっかり元気です。
心配してくれて本当にありがとう♪

--- あっちゃんさま ---
うちの庭、もう植えたい放題でぐちゃぐちゃです。
もっとキレイにガーデニングとかしたいんですけどね。
やっぱりこれもセンスの問題ですよね(泣)

アハハ~あっちゃんさん家ではアロエは干からびても
チップくんは大きくなったんですね(笑)
きっとあっちゃんさんが犬奴隷教の教祖さまだから~?

信長、注射を打ってもらって今ではすっかり元気になりました。
心配してくれてありがとうございました!!

--- 黒葉さま ---
桜、家に植えるとお花見とか家で出来ていいですよね・・・
って、大工さんの肩を持つような発言をしてしまった!!
いやいや、毛虫は最悪だもんね。
この土曜日に、パンジーを処分しようとしたら、
黒と赤の毒々しい毛虫がうじゃうじゃいて・・・(泣)
仕事行く前のおさるに頼んで処分してもらったよ。
・・・実のなる木も結構虫くるかも・・・どうする??ワタシ、イジワル(笑)

信長、注射を2本打ってもらって1日絶食したらすっきり元気になりました。
心配してくれてありがとう♪
この時期は、来年からは要注意です。。。
[ 2008/06/15 20:44 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する