TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

この時期の病気 

こんばんわ たまです。

今日、仕事帰りにおさるに病院に行ってもらいました。

実は少し前からどうもお腹の調子が良くないようで。
1日くらいなら別に気にすることもなかったんですが。
どうも1週間ほど調子が悪いままだし、
だんだん調子が悪くなっているようだし・・・

もしなんか大変な病気とかだったら怖いし。
病院に行ったほうがいいよ・・・ってことで。

あ、言っときますけど、これ全部「信長」の体調のことです。
さすがにおさるのお腹の調子がどうだとかまでは分かりませんから、私(笑)

ちょっと調子わるいねん・・・
わて、お腹の調子が悪いねん・・・

とりあえず、今の信長の状態を先生に説明して、
便が必要だったら明日持っていく、とか
そういうことを相談に行ってもらったんです、動物病院へ。

あ、状態なんですが。
便が柔らかいのに加えて、最近では薄い黄色のゼリー状のものも出るようになりました。
昨日は、ゼリー状のものが少し赤くなっていたんです。

わて、重病・・・?
わて、重い病気にかかったんやろか・・・

で。
相談の結果なんですが。

どうもこの時期、細菌性の腸炎にかかるワンコが多いようです。
そして、この信長の症状もそれに当てはまるとのこと。
「最近、しきりに足舐めてませんでしたか?」と先生から質問されたそうです。

・・・そういえば、最近寝る前にしつこく舐めてました。

ちょっと免疫力が落ちていたりする場合、
散歩の時などに足についた細菌を舐めることで感染することがあるようです。

また、お腹に病原虫がいるかどうかについては、
検査をしていないから100%とは言えないものの
症状が出始めた(便が柔らかくなった)時期が1週間ほど前からなのに、
小町には同じ症状が見られないこと・・・
からまずないだろうとのこと。

とりあえず、腸炎のお薬を貰ってきました。
これで1週間様子見です。
もし改善されないようなら、検査していただくことになりました。

信長、お薬で良くなりますように・・・

お薬とわて
この薬、まぁまぁな味やな・・・

そうそう。
おやつにあげる豚耳、あれを食べると、豚耳に含まれるコラーゲンが
ゼリー状になって出てくる場合があるそうです。

実は、お恥ずかしい話なんですが、
最近おやつに「豚耳細切り」っていうのをたまにあげてたので
ゼリー状のものはそれかな?なんて自己判断してたんです。
でも、さすがに昨日赤色のゼリー状のものを見たときは焦りました。

この時期、信長と同じようにお腹の調子が悪くなるワンコは多いようです。
「犬 細菌性腸炎」で検索すると結構サイトがヒットしますので
(同じような内容が多いですが)
気になっている方は一度検索してみてください。

それにしても。
信長、免疫力が低下してたのかなぁ。
梅雨の時期、人間も細菌やウィルスに感染しやすいことを思うと
ワンコも同じなんですね・・・
スポンサーサイト
[ 2008/06/11 21:22 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(2)
信長君。調子悪かったんだぁ。
大丈夫??お薬飲んで少しは良くなったかな??
それにしてもこの時期は細菌性腸炎になる子が多いんだぁ。
知らなかった。気をつけよう!!

信長君。元気はあるのぉ?ぐったりしたり食欲なかったりはないのかなぁ?

早くよくなりますように!!
[ 2008/06/12 09:45 ]
--- スムチー母さま ---
信長、元気で食欲も旺盛・・・と書けるつもりだったんですが。
どうも元気がなくなってきて、食欲もないんです。
明日、病院へ行ってきます。
早くよくなってくれたら・・・


[ 2008/06/12 21:38 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。