TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

虫除け対策万全! 

こんばんわ たまです。

この間、季節の終わった玄関のパンジーを処分しようとしたら
大量の毛虫がパンジーにうじゃうじゃ・・・(T_T)
さっそく毛虫に効く薬を買ってきました。

実家でこの話をしたところ、
「アゲハチョウだったかも?」なんて言ってたんですが、
実は「ツマグロヒョウモン」という蝶の幼虫だったようです。
詳細はコチラ → ツマグロヒョウモン
(最後に幼虫のアップ写真が載っているので苦手な人はご注意!)

とまぁ、この季節、外に出るとどうしても虫がいますよね。
うちの庭は、「蚊」と「蜘蛛」が多いんです。
毎週末、家の周りを蜘蛛の巣取りのためにホウキ片手にうろついてます(笑)
以前にもお見せしましたけど、なんせ家の裏がこうですから・・・

庭から見た家の裏・・・草ぼうぼう

水遣りのためにちょっとの間庭にでてるだけで、蚊に刺されます。
これがまたかゆい!
なので最近は蚊取り線香が必需品です。
やっぱロングセラー商品だけあって、一番効く気がします、蚊取り線香。
それでもやっぱり刺されますけどね~

天気のいい休日には、信長と小町を庭に出すことが多いので、
「蚊」に刺されたりしないか・・・とちょっと気になってます。
で、去年はペットショップでアロマウォーターみたいなのを買ってきて
庭に出す前や散歩に行く前に吹きかけてたんです。

今年はどうしようかな~と思ってましたら。
お誕生日ケーキでも参考にさせていただいた
【Dogカウンセラーのトホホわんこライフ】のネコ娘さんが
少し前に虫除けアロマエッセンスについて書かれてまして
なんとお分けくださるとのこと。 ナイスタイミング♪

早速申し込んだところ、先日届きました♪

クンクン・・・
クンクン・・・これが悪い虫がつかない匂いなのね~

1mlなので、小さいですけど。
実際使う際は30mlの精製水に1滴という少量で十分なんだそうです。

まず100ml分作ってみました。
あ、ボトルは去年買ったアロマウォーターのを流用。 地味にエコ♪

スプレーとわて
・・・この後絶対わて実験台にされると思うねん

ブラッシングする時にもシュッ
散歩に行く時にもシュッ
匂いがちょっときついかな~と思ったんですけど
信長と小町は別に匂いを気にする様子もないのでOKということで。

では期待に応えて♪
では期待に応えてシュッ!
やっぱりな・・・ノーリアクションで抗議したるねん

さぁ、今年はこのアロマウォーターで準備OK!
(もちろん月1のフロントラインも行いますよ)

人間用にはもう少し濃度が高くてもいいようなのですが、
一度作ると2週間くらいで使い切るのがいいようなので、
私も同じものを使ってシュッ(笑)
蚊取り線香とこのアロマウォーターでこの夏の庭いじり頑張ります。

エッセンスは冷暗所で長期保存できるということで
私は冷蔵庫で保存してます。

ネコ娘さん、大活躍間違いなしの虫除けアロマエッセンス、
ありがとうございました♪

ネコ娘さんありがとーございます
ネコ娘さん、あちしのために悪い虫がつかないエッセンス、ありがとう♪
あちし、これで安心してお外にでれるわ


・・・その顔なら虫どころか何も寄ってこないかもよ?
上の写真はあくび後の顔。 いつもこんな風に顔をゆがめてます。なんで??
スポンサーサイト
[ 2008/06/17 07:01 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(8)
ウチも出ますっ憎き毛虫軍団がっ!!!
毛虫の前はアリでしたね・・殺虫剤でみんなあの世へ逝っていただきましたが・・・。どうしても山の方は虫を避けれないですもんね。
ウチも蚊取り線香は常備してますよ(^^ゞ確かに一番効くかも♪
アロマエッセンス、いいですね!効果が期待できそうですね。
・・・で小町ちゃん・・レディとしてその顔はちょっと・・(笑)
[ 2008/06/17 08:29 ]
ウチも虫多いですよぉー(ノノ><)ノ
特にアリが厄介だよぉ。刺されたりはしないけど台所に大量に現れるから駆除が大変(ノノ><)ノキモイし(爆)
アリの巣コロリで頑張ってるけどそれでも昨日からまた大量発生中(゜■゜;)ノでもアリの巣コロリに皆様集中してるからまた居なくなるのも時間の問題かしらぁ?
たま家は蝶やら蚊やら大変そう(ノノ><)ノ毛虫も気持ち悪いよねぇ…。

アロマスプレーはいいよねー!!
我家も知り合いショップで調合してもらって毎年愛用してるよぉ☆☆

小町ちゃんのお顔かわいぃ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
[ 2008/06/17 08:46 ]
無水エタノールを使うとキッチリ精製水とオイルが混じって、安全に使えるわよ~。
アロマオイルはオイルなので、そのまま入れると良く見えないけど実は分離しています。なので、その時によって濃い薄いができちゃうのです。
お水の10分の1のアルコールを先に容器に入れ、そこにオイルを垂らして混ぜてから、お水を入れまする。そうすると完全に混ざります♪
あと、アルコールや精製水はスプレーに使うくらいならわざわざ用意しなくても、ジンやウォッカなど、アルコール度数の高いお酒とミネラルウォーターで代用できますよ~。
[ 2008/06/17 11:03 ]
ノーリアクションで抗議中の信長君
かわゆい♡

たまさんのお家自然いっぱいで羨ましい環境です。

今度引っ越す家のベランダ側が神社の茂みなので
蚊対策考えていたんです。
チップにも虫よけアロマエッセンス考えてみます。
良い情報ありがとうございます♡

小町ちゃん レディを夢中にするどんなおやつ食べてるの
かな?



[ 2008/06/17 16:00 ]
無事届いたようでよかったです♪
↑akkoさん、するどいご指摘ありがとうございます
無水エタノールを入れたほうが揮発しやすいということもありますが
本来はご指摘のとおりです
ワタシもワンコ用の備品にかけるときは無水エタノールを入れています(笑)
ですが、直接ワンちゃんの体につけるものは
無水エタノールでも刺激はあるので
アルコール類は使いたくないなぁと思っておりまして
使用する前に白くなるくらいシャカシャカ振っていただいてます(爆)
飼い主としてのこだわりってやつかなぁ
[ 2008/06/17 19:44 ]
<アゲハチョウの幼虫でも芋虫系は気持ち悪いですよね~(^^;)
我が家も、ワンコのために、昼間は掃き出し窓を開けっぱなしにしているので(ウッドデッキに出られるように)
夜には、部屋の中は蚊の住処となっています。
蚊取り線香も、毎日だと自分にもワンコにも心配。
アロマオイル、私も使っています。
特にダニに効果があるみたい。
小町ちゃんは、虫も「悪いムシ」も寄ってこなさそうな
すばらしいお顔ですねぇw
人間で例えたら、ヤンキー?(笑)
[ 2008/06/17 22:22 ]
--- 黒葉さま ---
アリかぁ・・・見過ごしたか!?(見ないフリしたか・・・)
とにかく虫は避けれませんよね。
毛虫は出勤前のおさるを呼び止めて退治してもらいました。
毛虫用の薬、しっかりとスプレーしました。

アロマ、犬によって匂いの好き嫌いがあるんだって。
以前買った肉球クリームの匂いは信長が嫌みたいだったけど
今回は気にしてないみたいで安心しました。
あ、小町は全くへっちゃらっぽいです。やっぱりね~?(笑)

小町、あくび後はなんでか鼻先をゆがめるんですよね~
飼い主に「ブサイク」って言われ続けてます。。。

--- スムチー母さま ---
あ、スム母さん家もやっぱりアリ?
・・・私絶対見過ごしたんだわ。
あ、でも数年前はアリ対策した記憶があるから・・・もしかしてこれから?ウソー!!

スム母さんもアロマ使ってるんだったよね。
近所で調合してくれるショップがあるといいよね。
・・・いつものショップに提案してみるかな?

小町、その顔かわいいって!良かったね~
飼い主からは「ブサイク」って毎度毎度言われてるあくび後の顔です(笑)

--- akkoさま ---
さすが、アロマとなると詳しいね~♪ありがとう!!
今回は、説明書にも書いてあったのでミネラルウォーターを使ったよ。
使う時はシャカシャカ振って使ってます。
シャカシャカ、忘れないようにしなくちゃ・・・気をつけます!!
[ 2008/06/18 11:42 ]
--- あっちゃんさま ---
信長、撮影に非協力的すぎ・・・(泣)

ふふふ、自然がいっぱいというか、田舎なのよ。
あ、これでも姫路駅へは車で5分の場所なんですけどね。

あっちゃん(と馴れ馴れしく書いてみる!)、もうすぐお引越しなんですね。
神社の茂みかぁ。でも鳥とかもいていい感じですよね。
アロマ、チップくんが匂いを嫌わなかったらいいと思いますよ。

小町、これおやつも何もなく、ただのあくび後の顔なんですよ(爆)
でも、そういわれると馬アキレスとか食べてる時の顔に似てる~!!

--- ネコ娘さま ---
この度はお世話になりました!
白くなるくらいシャカシャカするんですね。了解しました~
写真では直接吹きかけているように写しましたが、
実際は服を着せてその上から吹きかけてます。

--- りぼんねこさま ---
なんでアゲハになるとあんなに綺麗なのに、毛虫の時は・・・

掃き出し窓窓を開けっぱなしですか。それはスゴイです。
りぼんねこさんのワンコへの愛情ですね☆
ダニに効くんですね。
犬のベッドとかおもちゃとか気になっていたので使ってみます♪

さすがりぼんねこさん!!
ひとつ:「悪い虫」2つの意味あるんです、そうなんです!
ひとつ:小町は家で「ヤンキー」とも言われてます。
嬉しいなぁ♪
[ 2008/06/18 12:01 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する