TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

手作り復活 

こんばんわ たまです。

久しぶりにワンコご飯ネタです。

信長が腸炎にかかってから、
水分量の多いものだとお腹がゆるくなるかな?と思って
しばらく手作り食を控えてました が、ぼちぼち復活。

まずは野菜チップス あ、これはおやつですね(笑)

低カロおやつ♪

薄切りしたかぼちゃとにんじんをレンジでチンしただけ。
信長が窓の外の人や犬に吠え出したら、これを小さくちぎってあげてみたりして。

何回か繰り返すと、
誰もいないのに「ワンッ」と鳴いてこっちを見る・・・という裏技を身に付けました。
しょーもないことはほんとに覚えがいい・・・

というわけで、まだまだ無駄吠えは健在です(泣)


ある日の夜ご飯。
ミートソースもどきとジャガイモ。

骨型の抜型買っちゃった☆

合挽きミンチと冷凍トマトをいためて、ストック野菜を加えた「なんちゃって」ミートソースと、
茹でたジャガイモ&少量のヨーグルト&青海苔&少量のチーズを混ぜたもの。

冷凍トマトは、あっちゃんのアイデアをそっくり頂きました。
一度冷凍したトマトを水に入れて皮をむきます(本当に簡単に剥けます!)
それを小さく切って、さらに製氷器に入れて固めてます。

散歩後とかにあげると美味しそうに食べてます。
これからの暑い時期に重宝しそうです。 あっちゃん、ありがとう♪


これは今日の夜ご飯。
ストック野菜のゼリー寄せ とカリカリ少量

ゼリーはカボチャの色がついた模様

寒天で作るか、ゼラチンで作るか迷ったけど、今回はゼラチンで。
コラーゲン摂取して、プリプリお肌?になってくださいな。
私に一番必要という気もするけど・・・

さぁ、今回も美味しく食べてくれるかねぇ

もうないで!
わての、もうないで・・・

あら、ゼリー気に入った?

まぁまぁね♪
あら、あちしゼリーとやらは初物かしら? なかなかいけるじゃないの

それはようございました。

夏にはこういうのが食べやすくていいのかな。
・・・ま、なんでも食べると思うけど(笑)

スポンサーサイト
[ 2008/07/01 21:00 ] ワンコご飯 | トラックバック(-) | CM(7)
たまさん家かあっちゃん家かの犬になりたい・・・。
ゼリー寄せなんてそんな素敵なもの、生まれてこの方食卓で見たことなどないです。
あ~、信君こまちゃんうらやましい。
あっちゃんのトマトの裏技感動しますよね!
私もトマトの皮がつるんとむけるのに大喜びでした。

野菜のドライいいですね、簡単そうやし。
信君いいこと覚えたね~(笑)
[ 2008/07/02 09:06 ]
手作り食お休みしたんだねー^^;
これまた美味しそうなのがずらぁ~り☆☆
無駄吠えって困るよね(ノノ><)ノ
でも信長君の感じからするともしや。。。吠えればオヤツが貰える☆うれしぃ♪好い事♪って覚えちゃってない!?(゜▽゜;)
我家も最近は他の人やワンコに吠えるから北斗はキツク叱って海斗はお顔にふぅーって息を掛けてみたりしてます☆
ふぅーってされるのすんごい怖がるから一度した後はふぅーするよ!!って言うとヤベッ!!ってなってるよ(笑)

あ、洗浄液はねぇ我家は病院でいただいてるの☆
アロマオイルで出来た体に害の無いものをいつも出してくれるんだぁ♪
これが一番!なのかはわからないけど北斗のお耳が切れた時に塗ったら傷に膜を貼ってくれたりもする優れもの☆☆
他に最近バイオチャレンジって消臭剤とかにもなるし殺菌効果がある(?)のを涙ヤケに使い出したけどお耳の掃除にも使えるって書いてたよぉ☆
涙ヤケに使い出してまだ数日だからよくわからないけど評判はいいみたい☆
[ 2008/07/02 11:20 ]
はじめましてぇ~
エコと申します♪
ブログを真剣にはじめてもうすぐ2ケ月の初心者です♪
ブログを真剣にはじめるのと同時に「手作り食」にもチャレンジしています♪
信長君と小町ちゃんの愛らしい表情に「きゅ~ん」としました♪
そして手作り食のことなど、参考にさせて頂いています♪
・・・私は・・・とっても手抜きですが・・・

是非リンクさせて下さい♪
[ 2008/07/02 12:48 ]
<わ。わ。わ~感動!
こんな素敵なお食事。人間用にも作っていないわ~(^^;)
ミートソースとジャガイモなんて、
ドッグカフェみたい★
たまさんって、器用なんですねぇ。
信長君と小町ちゃん、お幸せね。
我が家は、今日もドッグフードに茹でた野菜と肉をトッピングしたものの予定です。
昨日も一昨日も、そして、たぶん明日も明後日も1年先も(笑)
[ 2008/07/02 13:26 ]
--- かえるさま ---
・・・実は「犬」も結構辛いかも?ニヤリ

ゼリー寄せ、実は他の方のブログに載ってて真似っこしてみたんです。
この夏はゼリーだ!とゼラチン購入した矢先だったんで・・・
ちなみに先週人間用に作ったゼリーはいまいちなのでお蔵入り。ナイショ!!

あっちゃんのトマトの裏技はありえないくらいすごい衝撃!!
あの皮剥きしたくて冷蔵庫のトマトを全部冷凍したもん(笑)

野菜のドライは簡単でいいですよ~
レンジでチンしたてはふにゃっとしてるけど
そのまま放置してたらカリカリになります♪

--- スムチー母さま ---
信長の無駄吠え、飴とムチって感じで
おやつあげたり撫でるだけだったり叱ったり・・・まだまだ発展途上中です。
それでも名前を呼べば鳴き止んでこっちに来ることが多くなったので
一歩前進かな?
おやつだけだと絶対「嬉しい、好い事♪」って覚えちゃいそうだよね。
難しいなぁ・・・

「バイオチャレンジ」を今からチェックしてみます♪
情報ありがとう~!!

--- エコちゃんさま ---
コメント、ありがとうございます♪
もしやエコちゃんってあの「エコ」ちゃん?と只今確認してきました♪
やっぱりあの「エコ」ちゃんでした。とっても嬉しいです!!

私の手作り食は、カリカリのプラスα程度です。
栄養分とかカロリーとか多少気にはしてますが計算したりしてないので・・・
それでも参考になることがあれば嬉しいです。
私の場合、ワンコご飯が豪勢な時は人間のご飯が手抜きで・・・(笑)

リンク、大歓迎です。
これからもどうぞよろしくお願いします~♪

--- りぼんねこさま ---
またまた、りぼんねこさんったらご冗談を!
めちゃくちゃ美味しそうなお料理を作ることが出来るお方が!!
それも人間用!!!

でも、りぼんねこさんに褒めて貰うとやっぱ嬉しいです♪
たま~にこう、作りたいモードになるんですよね。
でも長続きしない(笑)
普段はドッグフードだけ o r肉&野菜の煮たものをドッグフードにトッピングです。
気まぐれで手の込んだ食事になったりして信長&小町、実は迷惑してるかも?
[ 2008/07/02 14:13 ]
コメントありがとうございました!
最近、バタバタしてるもんで、過去のほうまでまだ
全部読ませてもらってないんですが・・・(ノω・、)
同じ手作り仲間なんっすね!
あたしもトマト凍らせてる( ´艸`)
夏はこれ便利っすよねー!
ヨーグルトと一緒に製氷器に入れてることも多々あり♪
↑骨型のかわいいっすね~♪
これからもよろしくお願いしまっす!
[ 2008/07/02 15:04 ]
--- cheeseさま ---
冷凍トマトは本当つい最近知ったんですよ。
でも既に大活躍してます(笑)
さすがcheeseさん、ヨーグルトと一緒に入れると
立派にひんやりおやつが1品出来上がりですよね!

骨型、奮発して?買いました。
次はいつ使うか分からないけど(苦笑)

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!!
[ 2008/07/02 15:30 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する