TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

バジルの収穫 

こんばんわ たまです。

今週は会社の夏休みに2日間お休みを追加して
1週間まるまる夏休み中の私です。

で、このお休みを利用して、
すごく成長しまくっていた「バジル」を収穫しました。

お店にパスタを食べに行くと
トマトソースにジェノベーゼのペーストが乗っかってるパスタ、あるでしょう?
あれ、好きなんですよね~

で、今年はそのペーストを自分で作ろうとバジルを育ててたんです。

では、簡単「ペストジェノベーゼ」の作り方。

ペストジェノベーゼの材料

<材料>
バジルの葉 : 80g
にんにく : ひとかけ
松の実 : 大さじ2
オリーブ油 : 100cc
塩 : 小さじ1/3

<作り方>
材料を全てミキサーに入れて、混ぜ合わせるだけ

できあがり♪

一瓶分だけ瓶に入れて、表面5mmくらいをオリーブオイルでおおって冷蔵庫で保存です。
残りは1回分くらい(私の場合大さじ2杯強かな)ずつラップして冷凍保存にしました。


で、今日はこのペーストを使ったトマトソースのパスタを作りました。
・・・トマトソースは買ってきました。
頑張り過ぎないのもポイントですよね♪

ツナ入りトマトソースにトッピング

おさるはペースト苦手かな?と思ったけど意外といけたみたいです。
私的には大変おいしゅうございました♪

バジルはまだまだ成長しそうなのでもう1回くらい作れるかな~楽しみ楽しみ☆


あ、余談ですが、材料の松の実とかが入っているアルミのプリンカップ、
実家で母がプリン作りに使っていたのをパクって頂戴してきたものなので
かれこれ30年は使っているシロモノです・・・って書いてて自分もびっくり!!
全部サイズが違うところがミソ(笑)
スポンサーサイト
[ 2008/07/25 22:08 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(4)
うぉぉぉぉぉ~美味しそうぉ~
こんなにお料理が上手なのに、ミシンが苦手なんて信じられませぇ~ん♪
「完璧主婦」ってイメージです♪
かっこいいです♪
エコママも・・・料理・・・
「食べに行くのが大好きです」あは♪
[ 2008/07/25 22:38 ]
たまさん こんばんわ~☆

私、憧れのペストジェノベーゼです♡
今はキッチンも狭いのと食洗無いので洗うのが
面倒でミキサー持ってないんです><
引っ越したら買ってやる~!!!
で、たまさんレシピでペストジェノベーゼ作ります。

あっバジルも育ててなかったです 汗

名案v-354
私の大量に作って冷凍したミートソースとたまさんの
冷凍ジェノベーゼの合作パスタランチっていかがでしょう?

もちろんテーブルはしっかり押さえながら 笑


[ 2008/07/25 23:36 ]
わ~ジェノベーゼ♪
昔手作りジェノベーゼに憧れてベランダでバジル育ててましたが、全然量が追いつきませんでした 笑
庭があるってやっぱ素敵v-10

更に名案v-354
たまさんが作ったジェノベーゼと、あっちゃんが作ったトマトと、私が作ったピザでイタリアンランチなんていかが?
どれかが当りですv-413v-343
今度は教団本部で、脚を抑えなくていいテーブルで食べたいものです 笑
[ 2008/07/26 12:49 ]
--- エコちゃんさま ---
私が完璧主婦なんて言われると、実態を知ってる人からクレームがきます(泣)
料理するの、波があって、たまたま今は「したい!」時期なんですよね。
あ、来週になったら波はひいていくんですよ(笑)
食べに行くのは私も大好きです♪
美味しいお料理を食べたら料理が上手くなるとかならないとかいいますしね(笑)

ミシンは、というか裁縫全般、全くダメダメです。。。
家庭科でももう学校卒業して○十年経とうとしてますが
まだ提出してないパジャマやらスカートやらが・・・アハハ

--- あっちゃんさま ---
あっちゃんがミキサー買ったら、一層お料理のレパートリーが増えそう♪
是非是非買ってください(そして食べさせてネ!)
私はバーミックスを買いましたよ。

バジル、うちは野菜用の大きめプランターで2株植えて、
水だけやってたらどんどん成長しました♪

あっちゃん、それは名案!
是非、新教団本部でパスタランチしましょう!!

テーブル、7人がけでもやっぱ押さえる必要あり?
恐るべし、チップくん!!

--- かえるさま ---
あ、うちのバジル、プランターで育ててるよ~
水だけでどんどん成長しました♪
うちはとにかくなんでも大きくなる家なので(笑)

かえるちゃんのもさらに名案!
次はきっと洗濯バサミのアクシデントもなく全部あたりになるって!!
教団本部の大きいテーブルで優雅にランチしましょう。
・・・小町にはその高さでも多分要注意ですけどね(泣)
[ 2008/07/26 23:05 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する