TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

センスとの戦い 2008年9月編 

お久しぶりです たまです。

今月も行って来ました 月1回のフラワーアレンジメント教室。
今回は秋らしい感じです。

テーマは秋♪

このアレンジ・・・ダメなんです。
あたし自身も ん~ って感じで先生に見ていただいたのですが、
先生に 「・・・自分ではどう思います?」 と質問されました。

「ん~・・・って感じです」 って応えたら
「ですよね・・・」 って(泣)

色目的にも、短めに入れるところもあたし的には好きなのにな・・・
はぁぁ・・・ まだまだ修行が足りません

【今月の花材】
・ワックスフラワー : 白い小花
・セダム : ピンクの花
・コニカルフラワー : 黒いししとう
・コチナス : 赤黒っぽい葉
・ピペリカム : 赤い実
・カーネーション : 赤
・SPカーネーション : ピンク

◆コチナスで形を作り、花を短めに入れていく
◆全体を同じ高さで入れるが、所々飛び出す感じで動きをつけるとよい
◆実(コニカルフラワー)はあまり離れて入れるとばらつき感が出るので注意する
◆かわいらしく仕上げる 花器も入れて全体のバランスをみながらいれる 
スポンサーサイト
[ 2008/09/15 18:53 ] フラワーアレンジ | トラックバック(-) | CM(4)
私的にはシックにまとまってて好きです。華やかとか可愛いとかではないけど、大人っぽいアレンジというか。
モノトーンで統一されたモダンなお部屋に似合いそうな感じなんですけど。

[ 2008/09/16 09:31 ]
<う~ん、何と言うか、赤系の彩度と明度が少しずれているのかな?
って感じました。
カーネーションのピンクが全体に比べて軽すぎるような。
写真だから、そう見えるだけかもしれないのですが。
きっと、絵もお上手なタマさんですから
理想が高いのでしょうね。
私だったら、もうコレで大満足。
家で、しっかり自慢してしまいそうです(^-^)
タマさん、多趣味ですね。前向きでとってもステキです☆
[ 2008/09/16 19:58 ]
こんにちは~私も好きですよ、このアレンジ(^^ゞ
落ち着いた感じですよね。部屋にあると、決して華やかではないのにすごく存在感があるというか・・・
私もたまさん見習って、またお花を生けてみよう(^^ゞ
[ 2008/09/17 13:11 ]
--- かえるさま ---
これひとつだけ見ると、そうダメでもないんですよね。
って先生にも言われました(笑)

私も色目的にはとっても好きなんですよね。
これからの季節、花も長持ちするので自分で買って練習するのも
いいかな?と思ってます
・・・ってするのか?あたし・・・

--- りぼんねこさま ---
あ、実はカーネーションのピンク、私も思ってました。
大きい赤色のカーネーションはとっても秋色で好きな感じなんですけどね。
ピンクのカーネーション、入れるのに苦労しました・・・

アレンジメントは月1なのと、仲良くなった方がいらっしゃるので
続いています。
そして母も一緒に行っているので(笑)

・・・多趣味、というか、全て中途半端というか(笑)
前向きな感じに見えますか☆良かった。
実際は意外と後ろ向きな性格なんですけどね・・・

--- 黒葉さま ---
色目はとっても秋らしくて落ちついてるでしょう?
だから張り切ってアレンジしたんですけどね・・・
でもこれ1つだけだとそれなりに見えます(笑)
ていうか、花器をもうちょっとオシャレなのに変えようと思ってます。
[ 2008/09/17 21:09 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する