TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

この秋のマイブーム 

こんばんわ たまです。

久しぶりの手作りお菓子ネタ。
この秋のマイブームは ずばり「ロールケーキ」です♪

くるくるロールケーキ♪

砂糖の半量をきび糖にしたのでちょっと茶色っぽいスポンジです。

カットしてみました

クリームは生クリームとカスタードクリームを合わせた「クレーム ディプロマット」。
ラム酒を少し入れてるので、香りもいいです♪
あたしは生クリームだけよりこのクリームの方が好きなんだな~

あ、カスタードクリームも同じ言い方をすると「クレーム パティシエール」
お菓子屋さんのクリームってとこでしょうかね?


はよ食べよう~
写真はもうええから、はよ食べようや!
あ、もう食べる? じゃあちし椅子からおりなくちゃだわ

あ、そうですか? んじゃ、食べさせて頂きます・・・

でもこの時食べたのは写真のじゃなくて切り落とした端の部分。
捨てられないのよねぇ・・・ 

あ、信長&小町にもスポンジを少しおすそわけしちゃいました♪
その後はしっかり歯磨きでしたけどね~
スポンサーサイト
[ 2008/09/28 17:25 ] パン&お菓子 | トラックバック(-) | CM(3)
ロールケーキの手作りって・・・
すごいぃ~
だってぉ~ 広いスポンジ作って、クリーム塗って巻くんですよねぇ~
広いスポンジって家庭の機器で出来るのぉ~?

ん・・・・・・オーブンの広さに合わせればいいのか・・・
しかし!
丸く膨らむケーキしか作ったことがないエコママには感動でしたぁ~
[ 2008/09/28 19:18 ]
ロールケーキめちゃめちゃ美味しそう( ´艸`)
食べたいわぁー♪
しかも手作り!?
たまさんはホントすごいわぁーヾ(@^▽^@)ノ
パンは最近は作ってないのぉ?

[ 2008/09/29 10:13 ]
--- エコちゃんさま ---
ロールケーキ用のスポンジはオーブンの鉄板?で作ってますよ~
でも鉄板が大きいのでスポンジの厚さが薄くなるので、
ロールケーキ用の鉄板買いました♪
次回は新しい鉄板で作りま~す

丸く膨らむケーキが作れるならロールケーキも絶対作れますよぉ

--- スムチー母さま ---
最近、ブレンダーの泡立て器で生地を作っているので
とっても簡単なんですよ~

パン、時々作ってますよ。
でもホームベーカリーで最後まで焼いちゃってます。
秋にはまたくるみパンでも焼こうかな(^_^)
[ 2008/09/29 21:53 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する