TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

抹茶ロール 

こんばんわ たまです。

まだまだ続く、ロールケーキ熱。
とうとう クオカ で ロールケーキ用の天板 を購入しました。
今まではオーブンに付いていた天板で焼いてたんですが、
サイズがちょっと大きかったので、生地が薄くなってたんですよね。
これでいい厚みの生地が焼けそう♪

・・・ということで、もうしばらくロールケーキネタが続くかと思いますがヨロシクです。

で、この天板で焼いてみたのは抹茶ロール。

あちゃ~楕円形・・・

生地の厚みは良かったんですが・・・
巻きはじめの芯の作り方が甘かったので全体がだらりとなって、楕円形に(苦笑)

生クリームと餡と栗甘露煮を巻いてみました。

クリーム多すぎたよね

巻き始めに生クリームを多く置きすぎたかな?
次回はもうちょっとキレイに餡が真中にくるようにしよう。

あと、抹茶を小麦粉と合わせてふるって入れたのですが
やっぱりダマになっているので、次回からは抹茶はお湯で練ってから入れてみます。

・・・そしてもう少しキレイにカットしよう(泣)

もう少しすれば、栗の渋皮煮のロールケーキが作れるかな。 楽しみです♪


わて、抹茶は嫌いやねん
ケッ 抹茶か・・・あの苦~いヤツは嫌いや

こういう時は寝るに限るわよ
だからこういう時は寝るに限るのよ・・・Zzz

スポンサーサイト
[ 2008/10/07 18:38 ] パン&お菓子 | トラックバック(-) | CM(5)
この食べ物の時って思わず食いついちゃうんだけど、
今回はじーっと見入ってしまいました。

美味しそう~☆☆☆

今度作って~!
[ 2008/10/07 22:53 ]
美味しそうヾ(@^▽^@)ノ
ロールケーキにハマってるねー♪
ハマって作れるたまさんがホント素敵♪うらやましぃ!!
ロールケーキ食べに関西まで行きたい!マジで!!
でもお金がなぃー(ノノ><)ノ
『今日はたま家のロールケーキが食べたいからちょっと関西まで行ってくるわぁー♪』って言ってみたぃー!!!笑
[ 2008/10/08 11:21 ]
形が楕円形だろうとなんだろうと!
抹茶がツボの私にはたまりませんけど・・・v-10
おいしそうすぎる。
信君にはわからないかなぁ、この大人の味。

栗のロールケーキも美味しいですよね。
母親が作ってくれるケーキの中で一番好きでした。
私もロールケーキ作りたいんですが、なんせ天板が丸なもんで...

[ 2008/10/08 21:24 ]
--- 姫さま ---
姫、抹茶味好きやったっけ?

じゃ、また土曜日にでも実家に配達しよっかな?
またメールします。

--- スムチー母さま ---
今回のロールケーキ熱は久々に熱いかも(笑)
もうしばらくお付き合いくださいまし。。。

次の熱が焼き菓子だったら
北海道へもおすそ分け便送れるのにね。
・・・祈ってて♪
[ 2008/10/08 21:26 ]
--- かえるさま ---
信長はまだまだガキんちょなんで(笑)
・・・2歳ってもう立派な大人やん・・・

実は私は抹茶味はちょっと苦手なのよね~
でもこのレシピだとそんなに抹茶味じゃないからOK。
ということはかえるちゃん仕様にするにはもうちょっと抹茶入れなくちゃ。

かえるちゃんのお母さん、以前ロールケーキ送って来てらしたよね。
すごく上手に巻かれていたのを覚えてますよ~

そうそう。
今日メールしたのでヨロシクです。
[ 2008/10/09 21:20 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する