TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

手土産に 

こんばんわ たまです。

10月14日・15日は 灘のけんか祭り です。

親戚の家がこのお祭りの地域にあって、
14日の夜にご飯を食べにおいで~と言われてお呼ばれに行って来ました。

久しぶりに会う従姉妹やおじさんおばさん。
でも同じ血統? 気兼ねなくって楽しかったです。

お呼ばれの手土産に、もちろんマイブームのロールケーキを持っていきましたよ。

お皿ごと持っていきました

ココア生地に、カスタードクリームとマロンクリーム、そして渋皮煮を巻き込みました。
マロンクリームにはラム酒を少し入れたんだけど
もう少し入れても美味しかったかも?


電灯をともした神輿が親戚の家の横を通ったのに
カメラがなくて写真撮れなかったし、
親戚での豪華お料理も・・・ほんとダメダメです(泣)


早く帰ってくるつもりが、ついつい長居してしまって。

昼間に続いて夜もお留守番の信長と小町。
おさるLOVEな信長は、早速おさるに日課のペロペロ攻撃。

おさる~☆
おさる~今日は寂しかったから念入りにペロペロや

・・・信ちゃん、なんか背後から迫ってきてるけど 大丈夫?

クワッ!
ひょえっ!?
スキありっ!!

だから言ったのに

やめろや~!!!
もぉっ やめろや!!
・・・何怒ってんのよ このヒステリー

こまちゃん 今日くらいはじっくりペロペロさせてあげて・・・
スポンサーサイト
[ 2008/10/15 22:35 ] パン&お菓子 | トラックバック(-) | CM(8)
この時期ってお祭多いのぉ?
他の方のとこでもお祭の記事みたなぁー。
北海道は9月ぐらいまではお祭あるけど10月から年始ぐらいまではなぁーんないかも(笑)2月ぐらいからは雪祭りとかあるけどぉ☆
やっぱり地域によってけっこう違いってあるんだねー☆☆

親戚家にお呼ばれしてお土産に手作りロールケーキヾ(@^▽^@)ノ
こりゃ相当喜ばれたでしょ!!超美味しそうだもーん( ´艸`)
我家にも呼ぶから持ってきてー!(図々しい)
[ 2008/10/16 10:54 ]
またまた手作りロールケーキですかぁ~♪
美味しそうですぅ~♪
いろんなバリエーションがあってすんばらしいぃ~ですぅ~
お祭りに連れて行ってもらえなかった信長君と小町ちゃん・・・
小町ちゃんの行動は「ストレス」?
[ 2008/10/16 18:02 ]
あかん・・ツボ過ぎる、このロールケーキ・・・
オーブン買い換えようかなぁ、もう。私もロールケーキ焼きたいわ。
最近うちの実家では栗の渋川煮作りがブームだそうです。送ってもらおうかな。ロールケーキは焼けなくても、栗だけでも食べたい・・

信君の大好きなおさるさん♪でもそんなおさるさんはこまちゃんが大好き 笑
がんばれ信君!
[ 2008/10/16 20:25 ]
ロールケーキが美味しそうすぎる!

実はむちゃ好きなんだもん♪

あっ、来月の人間ドックが終わったら作って~!
それと何か食べにいこー!
[ 2008/10/16 22:12 ]
美味しそうなロールケーキ♡
食べたいな~!!!

イヤ別にたまさんそんな気使ってロールケーキとかって 笑

↑かえるちゃんが渋皮煮好きやって知らんかった 爆

年中冷蔵庫にマロングラッセみたいなやつ貰っては使い道分からずあるねんけど… 汗

おさるさん信ちゃま・小町ちゃまにモテモテですね(*^^)v




[ 2008/10/16 22:32 ]
<ロールケーキの中身が生クリームじゃなくて
マロンクリームとカスタード、って言うのが
ココアの強さに負けていなくて
これは、絶対、美味しいでしょうね。
ラム酒が入っているのも、流石の納得です。
肝心な時に写真が撮れないって分ります。
楽しくご飯って言うのに、カメラで雰囲気を壊したくなかったり
すてき~、と見とれていたら、写真を撮りそこなったり。
でも、それだけ楽しい時間が過ごせたのでしょうね。
信長君と小町ちゃんの大歓迎に
おさるさんも、大喜び?
それとも、タジタジでしょうか(笑)
[ 2008/10/19 21:15 ]
--- スムチー母さま ---
この時期、姫路近辺はあちこちで秋祭りがありますよ。
それ以外の地域でも秋祭り多いかも?です。

札幌の雪祭り、一度は行ってみたいな~って思ってます♪

ケーキは、女性が多かったので喜んでもらえたよ。
「美味しい」と言ってもらえるとやっぱり嬉しい☆
作って行ってよかったです(^。^)

--- エコちゃんさま ---
またまたロールケーキです(笑)
でもなんかシンプルなのが一番飽きずに美味しい気がしてきた・・・

小町は信長が甘えているといつもこんな感じで割り込んできます。
(というか、喧嘩ふっかけてる??)
ストレスというか、信長が可愛がられるのがイヤみたいな感じかなぁ?
どうなんだろう?

--- かえるさま ---
渋皮煮美味しいよね♪
これは母親作。
この時期、母親の年代の方は渋皮煮作りに精を出している感じ(^_^)

たま家の三角関係・・・なんであたしは入ってないのか(笑)
あ、でもここだけの話、小町はどうもあたしのことが好きみたい♪
[ 2008/10/22 21:15 ]
--- 姫さま ---
来月人間ドックなの?
あたしももうそろそろ受けたいと思いつつ・・・
いい加減行かなきゃね(苦笑)

うん、美味しいもの食べにいこう!
その時にロールケーキ作るね♪

--- あっちゃんさま ---
マロングラッセが年中冷蔵庫に!!
羨ましい~
結構お値段高いよ、マロングラッセ!!

・・・ロールケーキと物々交換とかってどう?(^。^)

おさるはモテモテに見えるでしょう?
でも実は・・・小町は結構おさるに冷たかったりしたり(>_<)

--- りぼんねこさま ---
マロンクリームにはラム酒が似合いますよね♪
というか私は結構お酒の入ったお菓子が好きなので
普通の生クリームでもキルシュ酒(さくらんぼ酒)とかで風味付けしちゃいます。

写真を撮ることに夢中になって、
見たいものを見落とす・・・っていうことが多かったので
最近は出かける時にあんまりカメラを持っていきません。
やっぱ自分の目で焼き付けるのが一番かな?って思ってます。
で、ブログのネタがなくなる(笑)

信長の歓迎振りにおさるは最近引き気味かも?です(笑)
そのせいか、信長が私にも甘えるようになってきましたよ ラッキー♪
[ 2008/10/22 21:25 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する