TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

犬服作り教室 

こんばんわ たまです。

今まで何度も暴露してますが、ここでもう一度・・・
私、裁縫がとっても苦手なんです(>_<)

それでも作りたいと思って生地を買っては眠らせる・・・を繰り返している
学習能力ゼロなワケですが。

そんな私に、犬服作りを教えてあげるよ~!
っていう優しい かえるちゃん のお言葉に甘えて
行って来ました かえるちゃんの犬服作り教室へ♪

久しぶりに再会した神様達
けだ神様:今日一日で作れるのかな、僕ちょっと心配だよ
ちび神様:ていうか、わし服きらいやいうてるねん・・・
小町神様:そんなことよりかえるちゃん、お肉入りご飯はまだ?


あ、先に言っておきますが、作ってる最中の写真なんて全くないですからね。
そんな余裕があるわけないじゃないですか。

この日作成しようとしたのは 「つなぎ」
抜け毛製造機のMダックスには部屋着として必需品です。

心優しいかえる先生は、事前に小町のサイズで型紙を起こしてくれました。
布のカットも「ロータリーカッター」という超便利な道具でササッと済ませてくれました。

てか、すごい!そんな道具があるのね。知らなかったよ先生・・・

リブもささっとカットしてくれて準備万端!
後はまち針で止めて縫っていくだけですが・・・

・・・この後はただただまち針とリブとミシンとの戦いなので省略です
というか、必死すぎて記憶が・・・(苦笑)

でもミシンの便利な使い方(知ってる人には当たり前なこと)とか教えてもらえたり。
リブのつけ方ってこんな風にしていくんだ~と納得したり。
やっぱ百聞は一見に如かず、とはこのことですね。

ということで夕方に完成しました♪
どう?

どう?
で、どうなの コレ?

毛玉くんだよ~
ん~そうだね、頑張ってたし、いいんじゃない?

ちびちゃんです
わしは服なんか嫌いや言うてるやろ? 知らんわ

ふふ、何言われても平気なの!
私でも「つなぎ」が作れちゃいましたよ!! もう感激
かえる先生、本当にありがとう~m(__)m

あんまり嬉しいから!?、かえる先生がロックミシンしてるところ公開しちゃお♪

初公開!かえる先生ロックミシン中の写真

で、なんでかえる先生がロックミシンする必要があるかって?

リブ付けの宿題

優しい優しいかえる先生はリブ付けの宿題用つなぎを縫ってくださっていたのでした。
半分はリブをつけて、半分はリブ付けの宿題として・・・
もちろん一番難しいお腹から足周りのリブ付けは宿題になってるすばらしい教材となってます(>_<)
・・・なんていうの?ピンポイントでスパルタなかえる先生?

あれ、信長が着てますが・・・?
ん~これは 以前のマジック線引き服 とはえらい違いや~

実は小町には少し長かったので帰って信長に着せてみたらピッタリでした。
ということで1枚目の記念のつなぎは信長用ということで・・・


かえる先生の犬服作り教室、本当にわかりやすくていいです!
優しさの中に厳しさもあり(笑)、
そして近所に美味しいパン屋さん(テラス席は犬可)やドッグカフェもある好条件!
そして何より毛玉神様とちび神様がミシンに疲れたら癒してくれます♪
もちろん、かえる先生が淹れてくれるマグカップにあふれんばかりの珈琲もなかなかですYO!

さぁ、ロータリーカッターとマットを買って、ミシンを買ってもらって「つなぎ」作るぞ~ 
もちろん先に宿題を済ませますね、先生!


---
土曜日にかえるちゃん家に行ってきて、
日曜の夜には和室の一部に作業場所完成(^。^)

作業場所 完成

あとはミシンだ~♪♪

---
かえるちゃんへ
ほんとに1日仕事になったにもかかわらず、
嫌な顔せずに教室開いてくれて、本当にありがとう♪
ワークショップ、いいと思うよ~マジで!!
そして毛玉くん&ちびちゃん 両神様のご飯まで食べ尽くす食の権化のような小町ですが
また遊んであげてね~m(__)m
スポンサーサイト
[ 2008/10/27 19:26 ] ワンコ服 | トラックバック(-) | CM(7)
なんてうらやましぃー!!!
私も教えてもらいたーいo(〃^▽^〃)o
つなぎって難しそうだよねー。さすがかえるさん!!って感じ☆
つなぎもバッチリいい感じに仕上がったね♪
宿題まで出されたんだぁ(笑)しかもスパルタなのねー(笑)その辺がさすがかえるさんって感じ☆☆

信長君にバッチリピッタリサイズでよかったねーo(〃^▽^〃)o
次の宿題は小町ちゃんにピッタリかしらぁ?
ミシンを買えばバッチリなのねー☆

毛玉君もちびちゃんも相変わらずかわぃぃわぁo(〃^▽^〃)o

[ 2008/10/28 10:14 ]
たまさんお疲れ様でした♪
いや~楽しかったですねー。
え?楽しくなかった? 笑

やっぱり信君サイズでしたか。
もうちょっと丈を縮めなきゃダメですね~。来週くらいにはできると思うので送りますね♪
あとはミシンのみ・・ってはやっ!
準備ばっちりじゃないですかっ~v-10

ロールケーキごちそうさまでした。
もちろん全部一人でいただきました 笑
ノーマルの方おいしかったですよ!あの手のスポンジ好きなんです。
また物々交換お待ちしております 笑


[ 2008/10/28 19:18 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/28 19:22 ]
すごい~「つなぎ」だぁ~♪
信長君の記念すべき一枚目♪良かったですねぇ~
それにしても・・・「宿題」には笑えました♪
しかし、愛情たっぷりの宿題ですね♪
頑張ってくださいねん♪
追伸 ブリザードフラワーの作り方ありがとうございます♪
   「青いバラ」が届いたら、絶対ブリザードに挑戦しま    すね♪
[ 2008/10/29 15:15 ]
洋服作りお疲れ様でした(*^_^*)

私も行きたかったな~!!!
横でおしゃべりしに 笑
いやいや何か作りに(食べ物やけど 爆)

アトリエ たま♡
後はミシン待ちでバッチリですね(*^^)v

次の作品も楽しみにしてます♪
[ 2008/10/29 15:19 ]
--- スムチー母さま ---
本当に教えてもらえて良かったよ。
ちょっと自信がついたかも?
ウソ~これからもっと精進しなくちゃ(笑)

毛玉くん&ちびちゃん、相変わらずの可愛さでしたよ☆
小町がちびちゃんにちょっかいだそうとすると
毛玉くんはちびちゃんを守ろうとするの。
ちびちゃんも前行った時よりビビり度が下がってたよ~

--- かえるさま --
かえる先生、お疲れさまでした。
楽しかったけど、頭が「ポン」って音してたよ(泣)

信長ピッタリサイズでした。笑えるほど・・・
やっぱ第1号の成功服は信長用だよね♪
でもかなり延びてる感じだから、宿題の分は小町で大丈夫そう・・・

準備、がんばったやろ?
カッティングボードもカッターも定規もかえるちゃんのを盗み見だけど(笑)
今針とか糸とか注文してます♪

ノーマルのケーキ、お口にあったようで良かったです。
もうちょっと改良して次は納得いくの作っていくからね!
これからも物々交換でヨロシクですm(__)m

--- エコちゃんさま ---
作れましたよ~つなぎ♪
そう!宿題(笑) 私も笑いましたよ。
本当に愛情たっぷりです。

あ、もしうまく作れるようになったら
エコちゃんもつなぎ貰ってくれる・・・かな?

--- あっちゃんさま ---
私もあっちゃんの美味しいお料理食べたかったな~
でもね、今回は本当に余裕なし状態(笑)
終わる頃には頭から煙でてたよ・・・

これから頑張って上手に作れるようになるぞ~

あ、あっちゃんの耳付きお洋服姿が見たいです(笑)
[ 2008/10/30 20:57 ]
[ 2013/11/11 21:06 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する