TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

モンブラン風ロールとか 

こんばんわ たまです。

秋になるとモンブラン食べたくなりません?
ってことで作ったのがモンブラン風ロールケーキ♪

ミントは庭のをちぎってきたものです

ココア生地にマロンクリーム&カスタードクリーム&渋皮煮の角切りを巻いて。
上にマロンクリームと渋皮煮と彩りにミントをのっけてみました。

左下に写っているのが、モンブラン用の金口です。
去年無くしたので新しく買いました~ もう無くさないようにしないと・・・


そろそろロールケーキは(私の中で)次の段階へ。
シンプルなはちみつロールを作れるように頑張りたいと思います。

とりあえず、はちみつロール作ってみたんで・・・

はちみつロールと抹茶ロール

見たら分かるけど、手前がはちみつロールで奥が抹茶ロールです。

なんかね、生地がちょっと固い感じ。
ん~卵の泡立ては共立て(卵黄・卵白を一緒に泡立てる)じゃなくって
別立て(卵黄・卵白を別々に泡立てる)の方がいいのかな?

それから、クリームは少なめにしたほうがいいかな?
ボリュームは減るけど、美味しいスポンジならきっとそっちの方が美味しいだろうなぁ。

とこんな感じで試行錯誤しながら、美味しいはちみつロール目指して頑張ります。


そうそう、写真のはちみつロール、切り口はきれいでしょう?
冷凍後にカットするときれいに切れましたよ♪

それから。ロールケーキって冷凍保存出来るってしってました?
もちろんお店とかでは冷凍してるの知ってましたけど。
家庭用冷凍庫では無理だと思ってたんですよね。
でもアルミとかの板に載せて冷凍させると比較的いい状態で冷凍できるみたい。

これでこれからも心置きなくロールケーキを作ることが出来ます(笑)
スポンサーサイト
[ 2008/10/30 21:09 ] パン&お菓子 | トラックバック(-) | CM(2)
モンブラン好きにはたまらないぃー!!!
超美味そう!!!めーっちゃ食べたいぃ(≧▽≦)ヾ
自分でいろいろ作れちゃうってすごいよね!!
はちみつロールってのは普通のとちょいと作り方とか違ってくるの?
見た感じすんごい美味しそう♪
いやーん食べたい!!
たまさんがウチに欲しい!!(爆)
[ 2008/10/31 10:01 ]
--- スムチー母さま ---
モンブラン、美味しいよね♪
見た目も秋らしいし。

はちみつロールは甘味をはちみつにするだけと言っちゃそれだけ(笑)
でも香りがいいし、多分うまく焼けるようになったら
飽きがこない定番ロールになると思うんですよね・・・
納得いくのが焼けるようになるまで頑張ります!

え?私が欲しいって?
・・・エンゲル係数あがるよ~(>_<)
[ 2008/11/02 18:42 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する